2017年07月31日

やっぱり日本海はええなぁ〜

さかえ丸さんのブログを見て白イカが食いたくなり今年初めてミニボートで山陰へ。
白イカのポイントはよくわからないので、まずは確実なネギョ狙い。
最近大勢T野へ押し掛けている様なので根魚は釣り荒れていると思ったら、ええ型のアコウが次々と釣れます。
これで白イカは例えボウズになってもええので沖へ出ます。
もし何かあっても、今日は日本へ向けて風が吹くので少しは安心です。(笑)
でも何処でもは釣れないことが判り、さかえ丸さんに電話で尋ねて場所移動し、スッテを投入すると
イカ.
..


2017年04月07日

カレイの流し釣り

朝起きたら雨が降ってたけど9時頃から上がる予報だったので急遽ミニボートを車に積んで出かけました。
急いで支度したのでアンカーを積むのを忘れ、仕方なく流し釣り。
すると直ぐに当たりがありカレイかと思ったらデベラでした
IMG_5681.JPG
その直後に本命のカレイを釣り、更に3連続ヒットで今度は大きなカレイかと思ったら
IMG_5687.JPG
丸々太った河豚ちゃんでした。
その後は潮が急に早くなり流し釣りは難しいので緩い所へ移動。
午後から予報に反して小雨が降り厳しい釣りになりました。 カレイ.
アンカー..

2017年04月04日

久々に花見カレイ

今年初めてミニボートで浮かぶので試運転を兼ねて、近場でのんびりと花見カレイ狙い。
最近、この近辺ではカレイがあまり釣れなくなったので、さほど期待はしていなかったけど意外にもお刺身にもできる良型サイズが干潮前後に忙しいほど上がってきました。
もう絶滅したのかと思っていたポン級のアイナメまでも
カレイ.
ミニボート 釣りデータ
 釣果 / マコガレイ 25〜29cm 4匹、30〜35cm 6匹、アイナメ36cm 1匹
 天気 / 小潮 干潮11時11分 水温12.3℃

..

2016年12月20日

トラギステンヤ

昨日余った本虫を使い切るためにミニボートで連荘。
しかし釣れるのはトラギスやコモンフグばかり。
結局、これまた昨日余ったオキアミで保険のフグ釣り。
帰る前にやっぱりタチウオが気になって・・・
エサは持ってなかったのでジグでしゃくってみたけど全く反応が無く、試しにトラギスをテンヤに付けてみたら直ぐに来た。
IMG_5153.JPG
もしかして、これはいけるかも 💡
でも、これっきり♪ これっきり♪ でした。
IMG_5156.JPG
フグは波止で釣られていたお方から頂戴した3匹を含めて40匹弱。
結局..

2016年12月19日

欲張りすぎて

欲張ってタコ、カレイ、フグ、タチウオの4種を狙ってミニボードで出漁。
まずタコ釣りは開始30分位で1匹釣ったもの、その後蛸壺のロープに1つしか持参してなかった自作テンヤを取られて敢え無く終了。
次は今日の本命のカレイ釣りだけど、なかなかアタリが無く暇すぎてイライラ。
どうにか手の平サイズが1匹と越冬ギスが釣れものの・・・
IMG_5159.JPG
やっぱり忙しい釣りが好きなので、今度は確実に釣れるフグ釣り。
そして、最後は手応えが楽しいタチウオ釣り。
GPS魚探を持って来てないので山立..

2016年11月16日

ミニボートで

カレイ狙いでミニボートを出しました。
まだ水温が高いのか、餌取りが多く、
こんなのや
シロギスとトラギス
こんなのや
小紋河豚と真鯛
こんなのや (笑)
五目.
何ヶ所か場所移動したけど本命のカレイはついに現れず、型のいいコモンフグ3匹とシロギス4匹をキープ。
11時前には本虫1,000円、青虫500円の餌が全て無くなり、このままでは引き下がれないので今度は太刀魚釣り。
テンヤとジクの両方を試したけど最近はジグの方が調子がいいみたいです。
浅い所だったからでしょうか?
タチウオ.
近場だっ..

2016年09月27日

ベタ凪の日本海で

イソッチさんから、火曜日は天気がいいので八ちゃんやコバさんも仕事をサボって日本海へ行くから一緒に行こうとお誘いがあり、不調続きの船外機を急いで整備して浮かんできました。
IMG_4683.JPG
瀬戸内海でもこんなベタ凪の日は少ないくらい最高の天気で、早朝は全く釣れず2時間位経って大きなアコウがやっと釣れたので一安心。
あこう.
その後はのんびりとマイペースで。
後半にフグの群れがネクタイやタコベイトを噛み切りおジャンにされ、最後に、今やアコウに替わって幻の魚になってしました?ポン級のアイナメを釣..

2016年08月06日

新ポイント開拓

T野は釣り荒れしている様なので新エリアを教えて頂きました。
浅場のポイントは当り連発だけどリリースサイズばかりで、取敢えず30cm弱のアコウ2匹をキープ。
するとイソッチさんからいいポイントが見つかったからと電話があり、行ってみると時合は終わっててリリースサイズの小鯛ばかり。
それから魚探を見ながら低速であちらこちらをリサーチしたけど、どこも餌の反応や漁礁らしきポイントは見当たらず。
最後のポイントも底はなだらかで魚探の反応は悪いのに一流しで2〜3匹は釣れます。
あこう.
..

2016年07月06日

釣りも疲れる

農作業も一段落し、やっと暇になったのでまたもや出漁です。
度々釣りに出掛けると出費が嵩むので経済的なミニボートで近場へ。
風が無く潮も止まると舟が同じ所にとどまり全く釣れなくなりました。
おまけにミニボートにはオーニングなど何も無いので暑くて熱くて、まるでサウナ風呂状態。
辛抱たまらず午前中でギブアップ。(゚_゚i) タラー
マダコ.
ミニボート  マダコ11匹 中潮 満潮 11時54分 水温28.9℃

2016年06月15日

贈答蛸

山陰は少し風が出そうだったので (実際は吹いてませんでした。 涙)、大事をとって須波へ蛸釣りに変更。
こちらは風も無く、丁度潮止りで釣るのは楽だけど、潮が緩いと活性が悪く小型が2匹のみ。
今日の獲物は2軒へ御遣い物にする予定だったけど、こんなタコでは格好がつきません。(-。-;)
しかし、
下げ潮が早くなると1.5kgの良型が。
IMG_3991.jpg
立て続けに今度は2.1kg
マダコ.
さすがにタコの本場は大きいのがいます。
その後は渦を巻くように潮が早くなり、場所を替えてもこれっ..

2016年06月07日

無理せず兀兀と

今年、初日本海へ浮かんできました。
入梅後天気が不安定で各地で雷雨があるとのニュースが報じられていましたが・・・
上下辺りから雨が降り出してどうなることやら。
おまけに松江道の甲奴〜吉舎IC間が通行止めで、下道を走り近道をしようとしたら道に迷って30分も時間ロス (;´Д`
現地に着くと雨や風も無かったけど、急に時化る可能性もあり、エンジンの寝起きも悪い様なので無理せずに近場で根魚狙い。
数はそこそこですが20〜30mラインではいい型が出ません。
あこう.
昼前から急に..

2015年08月08日

今年2度目の山陰遠征

あこう.
ミニボート 釣りデータ
釣果 / 48cmのアコウを筆頭にカサゴ、フエダイなど多数。
天候 /  小潮 満潮6時57分

T野へ着くと、何処かで見た様なお方が・・・
よく見るとイソッチさんとPIYOさんが前乗りされていました。
酒ちゃん艇も遅れて来られましたが、さかえ丸艇とお先に出航。
今回のミッションは、瀬戸内発祥のオブリ釣りを日本海で試すことでしたが、イソベラの猛襲にあい日本海には向かないことを実証。
そうこうしていると、イソッチさんからヒラマサがよく釣れるか..

2015年07月11日

幻想的

午後から用事があるので、10時半までの短時間勝負。
早霧が出て、周りが真っ白くなり、声はすれども姿は見えず。
ウォ〜、\ パチパチパチパチ /
近くで拍手が聞こえます。
さぞかし、でっかいタコが釣れたのでしょうね!
徐々に霧が晴れてきて少しづつ見通しが良くなりました。
濃霧
幻想的です。
今日の釣果は・・・
IMG_2853.JPG
イイダコではありません。(;*_*
ミニボート 釣果 / マダコ6匹 長潮 満潮6時13分 水温24.0℃

2015年06月28日

小型船万歳さん

一度水没したエンジンはやはり不調だ。
前日にキャブレターを掃除してどうにか、また動くようになり、もう一度近海でリハビリです。
すると、2〜3m先で海草がスクリューに絡まって動けなくなり悪い予感。
でも、開始早々30分足らずでタコ3匹。
それから潮が止まり、あちらこちらへ移動しても釣れません。
潮が動きだすと今度は流れが速すぎ、移動しようとすると何時の間にかオールが1本無くなっています。
もしエンジンが止まったら大事なので11時で終了。
マダコ.
スベリの手前に藻があり..

2015年06月07日

近場でキス釣り

修理したエンジンの試運転のため近場でキス釣り。
ところが、凡ミスをしでかしアンカーを打ってミニボートの上から投げキッス。
もう一度、近場で試運転が必要かな?
今日の夕食はキスの握り寿司です。
IMG_2761.JPG
一番先に食べに来たのはバロンちゃんでした。わーい(嬉しい顔)
キス.
ミニボート  釣果 / キス32匹ほか
 中潮 干潮8時50分 水温19.6℃

2015年05月09日

今年初山陰遠征

天気予報を見ると瀬戸内海よりも日本海の方が穏やかそうだったので急遽、山陰遠征を決行。
処が、現地に着くと小雨が降り、風も結構吹いてます。
こちらは天候がまだ安定していません。
釣果も安定していなく、先日は大物が出た様ですが今日は貧果の様です。
IMG_2668.JPG
こちは40UPはウッカリカサゴ1匹だけだけと、浜に上がると皆さん釣れんかったと言いながら、それよりも大きなのを釣られていました。(;゚д゚) トホホ
そう言えば誰かさんか 「30cm以下は可哀想だから逃がしてやろうで..

2014年08月17日

たこ釣り大会

マダコ.

今年はタコが豊漁とのことで、広島から、
酒ちゃん
http://hiroshimasakachan.naturum.ne.jp
八ちゃん
http://hattcyansbs.naturum.ne.jp
福山から、イソッチさん
http://i-kensou.seesaa.net
そして私も、それぞれミニボートで参加。
IMG_2039.JPG
コバ仙人さんは、PIYOさんと一緒にプレジャーボートで参戦。
PIYOさんとは初対面ですが、
http://turikan..

2014年08月13日

いいことばかり続かない

IMG_2031.JPG

波が1.5mのち1mの予報でしたが、
隣のボートが波で見え隠れするくらいうねっています。
先日の台風の影響が日本海はまだ残っているのでしょうか?

風もあり、根掛かり連発で30分も経たないうにインチク2発ロスト。
底を取るのが怖くなります。
少しの間、風も止んだけど台風の大雨で水潮になってる様で激渋。
山陰遠征5度目にして最も貧果 もうやだ〜(悲しい顔)
ミニボート
 天気 曇り 中潮 干潮6時18分

2014年06月28日

漁師さんに曳航され

今週も日本海で。
はまってしまった !
釣り場に着いて10分足らずで50オーバーの超高級魚クエ 😃
IMG_1963.JPG
今日は大漁の予感 💡

ところが・・・
それから暫くしてエンジンの調子が悪くなり、プラグを外したり四苦八苦 😵
どんなにしてもエンジンが掛かりません。
幸い風が日本側へ吹いていたので (朝鮮半島へ吹いていたらどうなっていたでしょうか?) 、小島まで流れ着いたら上陸しようと思ったのは浅墓でした。
瀬戸内海と違い日本海は荒波なのでボートで岩場に近づくと波にたたきつ..

2014年06月21日

短時間勝負

五目.ハマチ.

週末さかえ丸さんと日本海へ行く約束をしていたけど、天気予報では朝6時までは風速2m/s、9時は風速6m/s
瀬戸内海だと、これくらいの風は問題にならないけど、なにせ日本海ですから。
どうする?
風がでるまでは釣れるんじゃない。
はい強行。

朝2時前に家を出て4時に港へ到着。
近道を教えて頂いたので、また時間が短縮できました。
早朝から、そよそよと風が吹き、それも潮と逆なので釣りにくい。
でも、さかえ丸さんはシーアンカーを入れて、結構釣っています。
..

2014年05月31日

日本海出撃第二弾

あこう.

今日は日本海で浮かんできました。
0時半に家を出て、午前3時には現地に着いてしまった。
早く着きすぎたので夜明けまでの待ち時間が長い。
今度は、ゆっくり出よう。

さて、
何せミニボートでの釣行は10ヶ月ぶりなので不安がありましたが、やはりトラブル発生。
浜から出る前、一度は直ぐにエンジンがかかったのに、次にかけようとしたらスターターがロックして動きません。がく〜(落胆した顔)
コバさんが俺の船に乗って行くかと言ってくれましたが、イソッチさんが動かし方のコツを発見。
..

2013年08月12日

日本海デビュー

あこう.

ミニボート 釣りデータ
釣果 / アコウ、クエ、カサゴなど多数
天気 /  中潮 (旧6日) 干潮9時50分

イソッチさんに誘われて、初めて日本海で釣を楽しみました。
私のミニボートは昨年5月の船検の際に浮かべでから、1年以上もエンジンを掛けてないので、皆様にご迷惑をおかけしないか心配でしたが・・・
この日はイソッチさん(福山)の他、愛媛や三次、広島、島根などからミニボートが集結
IMG_0897.JPG どのボートも創意工夫を凝らし愛艇をカスタマイズされていて、大変感心致しました..

2012年05月15日

序に一寸

120515.jpg
釣り船
釣果 / クロハギ(25〜30cm) 7匹、その他アジ、ナゴヤフグ、ギザミ少々
天気 / ☔ 長潮 (旧25日) 干潮13:25分 水温16.9℃ M

今日はミニボートの船検 (中間検査) のため、尾道の小型船舶検査機構へ持込んで検査を受けました
せっかく、休みを取ったので、その足でついでにチョッとハゲ釣り
皆さん、今年はハゲが不漁だと言ってましたが、食いが渋くハゲのあたりがわからない
ハゲ釣りって、こんなに難しかったっけ

2011年10月10日

楽しいはずの釣りが・・・

イカ.
ミニボート
久しくミニボートのエンジンをかけてないので、たまには動かさないといけないと思い、俄かに支度すると、いろんな物を忘れて来ました。
狙いはタコ釣りだったけど、肝心の脂身を冷蔵庫に置き忘れ、抱きつきが悪いのか? 上げる途中で何度もバレます。
仕方なくイカ釣りに変更し、いい型のコウイカが釣れて、これからだと思った矢先に海上保安庁の大型巡視船が来て臨検。
こんな日に限って運悪く免許証を忘れてきています。 😵
小船から大きな船に上がれと言われたので、乗船して警告書..

2011年04月03日

寒くて震えそう

カレイ.
ミニボート
釣場 / 田島 エサ / 本虫・青虫
釣果 / カレイ3匹ほか
天気 / ☁ 大潮 (旧1日) 満潮11時10分 水温↓10.6℃

ガソリン節約に協力のため ? 久々にミニボートで。
4月になったので暖かいかなと思い、いつもより軽装で出かけたが、風が冷たくて震えそう。
8時過ぎに32cmのカレイが釣れて幸先が良いと思ったが、後が続かない。
徐々に風が強くなり昼前にはアンカーが利かなくなり、遂に退散。

2010年10月11日

タコ少々、イカは不発

マダコ.
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ6匹、ママカリ&豆アジ 少々
天気 / ☀ 時々 ☁ 中潮(旧4日) 満潮 13時21分 水温 24.5℃

もうそろそろコウイカが釣れる時期なので、タコとイカの両狙いでミニボートを出す。
しかし、コウイカは不発。
毎年見かけるイカ釣り名人達の船もない。
一時風が強くなり、風がおさまるまでサビキでママカリを狙ったが、シーズンは終わっていた。
タコスッテも試してみたが、この場所は浅すぎるし、タコ壺..

2010年09月11日

ママカリ入れ食い

ママカリ.
ミニボート
釣場 / 田島 仕掛け / サビキ
釣果 / ママカリ 数百匹、マダコ2匹
天気 / ☀   中潮 (旧26日) 満潮 12:55分 水温 28.6℃

この時期どに行っても釣れないので、確実に釣れるママカリを狙って久々にミニボートで出かけました。
7時頃にポイントに着くと先客があり、直ぐにまた別な船も来て、考えることは皆さん同じ。
8時〜9時半頃が時合で、どの船も黙々と釣ってましたが、釣りと言うよりは作業です。
11時頃に潮が少し緩むと殆ど釣れなくなり..

2009年10月03日

釣船は修理中

イカ.
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / 餌木、タコテンヤ
釣果 / コウイカ8杯、イイダコ2匹、マダコ1匹
天気 / 晴れ  大潮(旧15日) 満潮 10:33分  水温 25.1℃

インペラの修理を依頼して2週間も経つが、マリーナが混み合っているようで、いまだに直してもらえず、今日はミニボートを出す
10月になったのでタコ釣りの船が沢山出ていると思いきや、なんと満潮までは一艘も来ない
今年は蛸が少ないのか、潮が悪いのか
イカ釣りの船が出てい..

2009年06月27日

タコのちママカリ

ママカリ.マダコ.
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ、サビキ
釣果 / マダコ11匹、ママカリ60匹
天気 / 曇り のち 晴れ  中潮(旧5日) 干潮 8:30分  水温24.7℃

タコ釣りは、小回りがきくミニボートの方が有利
ここは実績のあるポイントだが、近年釣り荒れて小型ばかり
大きく成長する前に、皆んなが釣ってしまうからでしょうか ?
近場で根掛もそんなにしないので、タコ釣り初心者には良い所です
小型ばかり釣っていたが、今..

2009年05月31日

久々にミニボートで

090531.jpg
ミニボート
餌 / オキアミ 仕掛け / 胴付き、タコテンヤ
釣果 / ハゲ (26〜28cm 8匹・22cm 1匹) タコ、タイ子ほか
天気 / 曇り 時々 晴れ  小潮(旧8日) 干潮 10:52分 水温19.5℃  M

ミニボートには、ほとんど乗らなくなったので、どうしようかと迷った末に、今年2月に船検を受けたました
せっかく船検も受けたし、エンジンを錆びさせないためにも久々に船を出す
長く乗ってないのでエンジンがかかるかどうか..

2008年08月10日

ママカリ料理に挑戦

ママカリ.
ミニボート
釣場 / 田島  水温 / 29.4度
釣果 / マダコ6匹、ママカリ70匹、小フグ20匹、メバル他
天気 / 晴れ  干潮 11:25 長潮 (旧暦7月10日)

昨晩は、土曜日なのに悪友から珍しく飲み歩きの誘いが無く、仕掛け作りや道具の手入れに専念できた
最近はタコ釣りばかりなので、たまには竿釣りしようとリールを点検すると、使った後に手入れもしないまま長くほって置いたので、ハンドルが重くなっている
カワハギでもこないかとオキアミで探ってみた..

2008年08月02日

またもタコ釣り

マダコ.
ミニボート
釣場 / 百貫島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ9匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧暦2日)  満潮 11:21 水温 30.7度

毎日、暑い日が続きクーラーのある部屋で一杯飲んでいた方が気持ちよいが、釣り好きの私は休みになると海に出かけないと気がおさまらぬ
釣れなくてもいいから早く帰ろうと、竿も持たずエサも買わず、経済的なミニボートで百貫まで出かける
どれも1Kg弱の小型ばかりでした

2008年07月06日

指が痛い。軍手ではダメか

マダコ.jpg ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ7匹
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮 (旧暦6月4日) 干潮 7:25 水温 25.7度

今月に入りまたもやガソリンが値上がりし、180円台に突入
行き付けのセルフでも173円
松永からこのポイントまで最低でも往復20リッター(3460円)は消費しそうなので、経済的なミニボートで釣行
このポイントは今年初めてだが、早朝から多くの釣船がでている
釣り荒れなのか、先々..

2008年06月01日

風が強くタコあがらず

キス.JPG
ミニボート
釣場 / 百貫島  餌 / 青虫、砂虫
釣果 / キス20匹、タコ3匹、ギザミ5匹、グチ、デベラ
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮 (旧28日) 満潮 9:30  水温 20.1度

先週よく釣れたポイントは大潮前後はあまり釣りないので、勝手知ったる百貫へ
しかし、今日からガソリンが更に値上がりして170円台に突入、値上がり前に給油したガソリンだが少しでも節約しようと久々にミニボートを出す
今日はタコを期待していたのだが、風..

2008年03月08日

カレイの刺身で一杯

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 横島・百貫島  餌 / 本虫1,000円、青虫500円
釣果 / カレイ(26〜33cm)5匹、キス2匹、グチ
天気 / 晴れ 大潮 (旧1日) 満潮 12:08  水温 9.4度

3月にこの場所でカレイを狙うのは初めてなのでチョッピリ不安でしたが案の定、釣り船は一艘もない
時期はずれなのか、今年はカレイの数が少ないのか ?
例によってボートの上で仕掛けを作り、8時15分頃から竿を出すが大潮なので潮の流れが早くて釣りになりない
..

2007年12月08日

ハゲちりで忘年会

ハゲ.jpg
ミニボート
釣場 / 鹿ノ角  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ (20〜30cm) 28匹、ナゴヤフグ3匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧29日) 満潮10:37 水温 14.6度

釣を誘った相棒のキャンセルで予定変更
先週と同じ場所だが大潮なのでハゲの型が良い
今晩は、あるグループの忘年会。いつもはキムチ鍋だが、ハゲのちり鍋にしようと、それ用の食材を買うよう携帯を入れる
10時頃には28cm前後のハゲが次々に釣れる わーい(嬉しい顔)
タモを出すのも面..

2007年12月02日

ハゲ釣り本番

ハゲ.jpg
大漁.
ミニボート
釣場 / 鹿ノ角  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ (18〜28cm) 61匹、フグ、アジ、ホゴ
天気 / 晴れ 小潮 (旧23日)  干潮 10:25  水温 16.1度
第一ポイントを他の船に先を越され、その傍にアンカリング
釣り開始早々、また船がやってきて見知らぬ人から「ガンさん」と声をかけられ、誰かと思えば私のブログに時々書き込みして頂いている「釣三」さん
初対面ながら寒い釣り場で、温かい肉まんの差し入れ、美味しく召し上がりました ..

2007年11月25日

イカ釣りの偵察だったかが・・・

イイダコ.
ミニボート
釣場 / 田島・横島・百島
釣果 / コウイカ3匹、イイダコ34匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧暦16日) 満潮 11:51 水温 17.1度

再来週、近所のラーメン屋さんの豪華プレジャーボートでイカ釣りに行く予定なので、案内するためにポイントをミニボートで事前調査
田島から百島をぐるりと回ってあちらこちらを探ってみましたが、釣れるのはイイダコばかり
今年はイカが絶対に釣れると大見得を切って誘ったが、参った ふらふら

2007年11月10日

十目釣り

五目.ハゲ.

ミニボート
釣場 / 鹿の角ほか  エサ / オキアミ生
釣果 / ハゲ22匹、フグ7匹、ギザミ7匹、他11匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧1日)  満潮 11:24 水温 20.4度

ウマヅラではなくカワハギのキモあえが食いたくて…
結局、本命のカワハギは6匹、ウマヅラ16匹、その他にコモンフグ、ヒガンフグ、ギザミ、コブダイ、この辺りでは珍客の石鯛の若魚「サンバソウ」までも
13時頃から下げに入って潮が早くて釣れなくなり、近くでイカ釣りに切り替え..

2007年11月03日

ガソリン高騰につき

イカ.
ミニボート
釣場 / 田島
釣果 / 甲イカ7匹、イイダコ3匹、サバふぐ3匹、カワハギ他
天気 / 晴れ  小潮 (旧24日) 干潮 11:06  水温 21.3度

今月に入りガソリンが一挙に10円くらい値上がりして150円台に突入
そのため、3ヵ月ぶりに経済的なミニボートで釣行
待ちに待ってた名古屋フグ狙いであったが全然釣れない。例年、安定して釣れていたのにどうしてでしょうか?
胴付き仕掛けに、何故かイイダコが釣れたので、フグはあきらめて..

2007年07月21日

無謀にも濃霧の中を

マダコ.キス.大漁.
ミニボート
釣場 / 百貫島
釣果 / マダコ17匹、キス31匹、ギザミ11匹、マダイ他
天気 / 曇りのち晴れ  小潮 (旧8日) 干潮 9:41 水温 24.8度

今日は恒例の仕事関係のバーベキュー大会なので、たくさん釣っても貰い手はいくらでもある
がんばって釣り自慢でもするか
小潮なのでタコ狙いに決めたが、大型が釣れる糸崎沖か、数釣りが楽しめる百貫島か、どちらに行こうか悩む
結局、当り外れの無い百貫島とし、船も操船が慣れてるミニボート..

2007年06月30日

加島〜当木島〜横島〜田島

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 加島、当木島、横山海岸、田島
釣果 / キス22匹、グチ2匹、ギザミ3匹  エサ / 青虫
天気 / 曇り時々晴れ 大潮 (旧17日) 満潮 10:47  水温 25.4度

船の係留場所を見に行く予定が先方の都合で日延べとなり、早朝からミニボートで釣行
天気予報では12時頃風速4m/sとあったので百貫島はあきらめ、5月に良く釣れた加島のポイントをめざして横島のむつみ湾から出船
しかし干潮のためか魚信が少なく、満潮まで待..

2007年06月23日

小さいタコばかり

060623.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ8匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧9日) 干潮 11:33 水温 23.4度

今日は小潮でタコ釣りに絶好なはずなのに今年はちょっと様子がおかしい
最初に釣れたタコはイイダコと間違えるくらい小さく、その後はややく大きいのが釣れるようになったが、どれも小型ばかり
例年は1Kgオーバーが混ざるのだが、そのサイズには程遠い
午後からは知人の紹介で釣船を見に行くので、それが気にかかり、モーター..

2007年06月16日

風強くて貧果に終る

070616.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / 大きなマダコ2匹、イイダコサイズ1匹
天気 / 曇り のち 晴れ 大潮 (旧2日)  満潮 11:13 水温21.4度

釣りシーズン到来だか、田植えや母の入院でなかなか釣りに行けなかったが久々の釣行
キス釣りかタコ釣りか迷った挙句、調理の簡単なタコにした
キスを数釣っても後の処理に困るので…
しかし、今日はタコ釣りには不向きな大潮
しかも風が強くてタコテンヤを思うように操れな..

2007年05月19日

一天にわかに掻き曇り…

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 向島・加島  エサ / オキアミ生・青虫
釣果 / キス19匹、ウマヅラ3匹、チヌ(30cm)、その他5匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧3日) 干潮 6:40 水温 17.8度

天気の予報に反して朝から風があり、流し釣りが出来なく予定していたタコ釣りは断念
今年のハゲ釣りには未練があり、時期遅れとは知りながらも、前回の残りの餌で9時まで挑むが釣れたのは3匹のみ
その後、キス釣りのポイント開拓に行くが森の州は全く..

2007年04月29日

ハゲの絶対量少ない?

ウマヅラハギ
ミニボート
エサ / オキアミ生 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ 6匹(23〜30cm)、メバル3匹、ホゴ4匹、彼岸フグ1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧13日)  満潮 9:18 水温 15.2度 M

先週、よく釣れたので勇んで釣行したが、連休突入で釣り人多く、先週とは逆に満潮前後の釣りなので貧果に終わる 
と言うよりは、ハゲの絶対量が少なく、先週多く過ぎたのでいなくなったのでしょうか
6時から釣り始めたが、よく釣れたのは朝まづめの7時ま..

2007年04月21日

馬面ハゲ20匹

ハゲ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ生
釣果 / ウマヅラハギ 20匹、メバル2匹、ホゴ2匹、タナゴ1匹
天気 / 曇り 中潮 (旧5日) 干潮 7:31  水温13.8度 M

昨晩、飲みに行き準備不足で、例によってボートの上で仕掛け作り
6時30分に釣りを開始するが間もなく、ハゲがダブルで、しかも一匹は30cmクラス
今日は大漁の予感 わーい(嬉しい顔)
しかし、ムラがあり釣れだすと入れ食いだが、釣れなくなるとエサも取らない
よく釣れたのは干潮前後の9時..

2007年04月08日

花見カレイ

カレイ.jpg
ミニボート
出港 / 志垣(横島)  エサ / 本虫
釣果 / カレイ(24〜30cm) 6匹、キス2匹、ヒガンフグ2匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧21日) 干潮 8:46  水温12.9度

中国新聞の釣り情報に、布刈瀬戸で30cm前後の名古屋フグが50匹と載っており、矢も盾もたまらず釣行。
しかし、予想していた場所には一艘も船が無く、その近くの森の洲にも誰もいない。
立花のブイ付近に何艘かの船があり、竿を出すが当り無し。
布刈瀬戸と言っても海..

2007年02月12日

Hiroさん、情報提供ありがとう

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫(2000円)、青虫(500円)
釣果 / カレイ(20〜30cm) 9匹、デベラ2匹、飯蛸2匹、キス3匹
天気 / 晴れ 長潮 (旧25日)  満潮 7:52  水温10.1度

Hiroさんの情報書込みを基に横田漁港から7:30に出船
15時まで粘って、目標にしていた二桁まであと一匹
型はいまいちだけど、まずまずの釣果
潮周りは長潮と悪く、ムラがあり9時頃が一番よく釣れました
新聞の情報は、ど..

2007年02月04日

懲りもせず今週もカレイ釣り

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ(26〜30cm) 3匹、アイナメ、デベラ、イイダコ、キス
天気 / 晴れ 大潮 (旧17日)  満潮 12:53 水温9.6度

今日は立春。暦どおりに春を思わすようなポカポカ陽気
先週に続き、読売新聞の釣り情報で田島・横島で20〜30cmが10〜20匹と書かれている
二度も誤植があるわけなく、本当に釣れているのかな??
先週は惨敗だったのに懲りもせず、またもや釣行
7時半から釣り..

2007年01月28日

陽気に誘われて初釣りに

カレイ
ミニボート
釣場 / 内海大橋下〜阿伏兎観音沖 餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ(26cm)、アイナメ(27cm)、デベラ、イイダコ2匹
天気 / 晴れ 長潮 (旧10日) 干潮 12:56  水温 10.3度

先週、大寒が過ぎ、冬真っ只中と言うのに今年はまだ積雪もなく、とても暖かい
寒がりの私は、例年この時期、釣りにも行かず炬燵に入って昼間から酒を飲んでいるのだが、陽気に誘われて初釣りに行きました
一昨日の読売新聞の釣り情報で、田島・横島で..

2006年12月24日

餌取に悩まされる

カレイ.jpg
ミニボート
出港 / 横田漁港(横島)  エサ / 本虫、青虫
釣果 / マコガレイ(35cm) 、グチ10匹、イイダコ3匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧5日) 干潮 7:37 水温13.1度

一昨日に冬至が過ぎたと言うのに今年はいまだに初雪がちらつかない
カレイ狙いで7時30分にポイントに着き4本竿を出すと8時頃に35cmのカレイをゲット
なんだか昨年と同じパターンで大釣りの予感がしたが、ことしは様子が違った
暖冬の影響か餌取りが多く、10分もしな..

2006年12月10日

ハゲ釣りのポイントを新規開拓


ミニボート
出港 / 志垣(横島)  エサ / オキアミ
釣果 / ウマヅラハギ 9匹、メバル2匹、ナゴヤフグ、ウミタナゴ
天気 / 曇り のち 晴れ; 中潮 (旧20日) 満潮 8:06 水温14.5℃ S

先週、1時間ほどハゲ釣りを試したが、今年は良型のハゲがいたので、今日はハゲ釣り専門で釣行
昨夜の天気予報では風力1〜3kmで絶好に釣り日和と思いきや、内海大橋の風力計を見ると風速8kmで海面には小波がたっている
8時からいつものポイ..

2006年12月03日

冬場のチヌは美味い

チヌ.jpg
ミニボート
釣場 / 横島  エサ / 本虫、青虫、オキアミ
釣果 / チヌ(35cm)、カレイ、キス、フグ8匹、ハゲ3匹、グチ2匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧13日) 満潮 10:03 水温15.9℃

今年は暖冬で、昨日やっと寒気が入り今日はとても寒い
待ちに待った一ヶ月ぶりの釣行で、何を釣ろうか迷った挙句、昨年末によく釣れたポイントでカレイを狙ってみた
ところが水温がまだ高いのか、エサ取りが多く当りも無いのにエサが無くなる
..

2006年11月03日

あと1匹で100匹だったのに

061103.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  エサ / オキアミ
釣果 / フグ98匹、太刀魚1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧13日) 満潮 9:36  水温 21.8度

今日は十三夜なので中潮と言っても明日からは大潮。
先週の小潮と比べると潮が早く、入れ食い状態と言えるほどの時間帯は無かったが、途切れなくコンスタントに釣れた
朝7時から午後2時前まで、太刀魚も含めて99匹。あと1匹釣れば100匹だったのに、もう少し粘っていれば…
フグの内訳は、コモンフグ89匹、..

2006年10月28日

フグ本番 「ナゴヤフグ100匹オーバー」

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  エサ / オキアミ
釣果 / ナゴヤフグ102匹、サバフグ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮 8:52 水温22.3度

今日の予定が急遽キャンセルになり、フグシーズン本番のこの時期を逃してはたまらないと、明日も小父さんと釣り予定だが、連荘(レンチャン)で釣りに行く
行ける時には行っておかないとね

フグ釣りについて質問されている二見の溝畑さんのために、私の釣り方を少し詳しく記載しておく

7時前に釣り場..

2006年10月14日

イイダコ惨敗

061014.jpg
ミニボート
釣場 / 山波の州  エサ / 青虫
釣果 / タイ子6匹、イイダコ4匹、ギザミ2匹、小フグ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧23日) 干潮 9:25 水温23.4度

一昨年、この場所でイイダコがよく釣れたので、近所の小父さんからまた連れて行ってほしいとリクエスト
その時は確か9月末頃だったので、少し時期が遅いのでと言ったのだが…
私自身はフグが釣りたかったのだが、その人はフグが怖くて料理できない
仕方なく釣行したが、イイダコはほとんど釣..

2006年10月09日

シーズン到来だけど…


ミニボート
釣場 / 田島  エサ / 青虫、オキアミ
釣果 / 小フグ20匹、キス3匹、グチ1匹、マダコ1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧18日)  満潮 12:31 水温23.6度

小さなトラフグ狙いで常石沖へボートを出し朝7時から釣り開始するがエサが付いたままの状態が続く。
2時間ほど移動しながら粘ったもののあきらめて9時頃からいつものポイントで名古屋フグを狙う。
ここはまだ時期が早いようで、魚影が薄く広範囲に狙える青虫 (本虫は高いので) の投げの..

2006年09月10日

フグはちょっと早すぎた

チヌ.jpg
ミニボート
釣場 / 常石沖  エサ / アオクラ、オキアミ
釣果 / チヌ2匹(36cmと30cm)、小フグ10匹、キス2匹、グチ
天気 / 雨 中潮 (旧18日) 満潮 12:19  水温23.1度

天気予報では小雨とのことだったが、長く釣りに出かけてないので無理して釣行
ところが、一時どしゃ降りとなり、雷もゴロゴロ
造船所のドッグ下に退避、その後も降ったり止んだりで大変でした
早くフグを食いたくて期待していたのですが、今年はまだ早いようです
..

2006年08月15日

ちょっと遠出してみましたが…

マダコ.
ミニボート
釣場 / 岩城島
釣果 / マダコ6匹、キス1匹、ギザミ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧22日) 干潮 8:12 水温29.2度

この時期は、タコ、キス、ギザミばかりなので、たまには違う魚が釣りたくて「しまなみ海道」を通って生口島まで来ましたが、結局タコ釣りになってしまいました。
朝6時過ぎに生口島で下車しましたが、ボートを降ろすところがなくて1時間ほどウロウロし、時間ロス
生口橋まで戻るとフェリー乗り場にスロープを見つけたが干潮では揚..

2006年07月30日

新しいタコ釣りポイントを開拓

マダコ.
ミニボート
釣場 / 木原〜糸崎 仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ6匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧6日) 干潮 7:50 水温28.8度

大きなタコを釣りたくて、知り合いから聞いたポイント、木原から糸崎沖を流す。
8時過ぎ、潮止まりに1キロ超のマダコを立て続けに2匹釣る。
満ち潮になると潮流が早く釣り難い。
初めてのポイントにしては上々か。

2006年07月22日

百貫島も釣り荒れ?

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 百貫島 エサ / 青虫1,000円
釣果 / キス22匹、ギザミ3匹、デベラ1匹、マダコ8匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧27日) 満潮 8:08 水温24.9度

6時半から釣り開始。若干風があり流し釣りは出来ない。
7時半頃に島の近くにアンカリングすると、キスが入れ食い。
しかし、8時過ぎには潮止まりとなり釣れなくなる。
風が止み10時頃からタコ釣りをするが小型ばかりで、1kg超は1匹のみ。
他の釣り船も少なく、釣り荒れでし..

2006年07月15日

釣り針を忘れる

ママカリ.
ミニボート
釣場 / 布刈瀬戸
釣果 / ママカリ約100匹、マダコ3匹、グチ1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧20日) 干潮 8:09 水温27.8度

釣り場に着いて竿を出す準備をするが、釣り針を忘れてたのに気付く。
いつもはフィッシュングベストのポケットに入れいるのだか、今日は暑そうなので家に置いてきた。
エサはたくさん買ったのに。 もうやだ〜(悲しい顔)
サビキ仕掛けは持参していたので、仕方なく立花の浮き灯台から因島大橋下辺りを流すが釣れたのは30..

2006年07月08日

飲み会のためにタコ釣り

マダコ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ10匹
天気 / 曇り 時々 雨 中潮 (旧13日) 満潮 8:50 水温24.6度

タコもいささか釣り飽きたが、今日は仕事関係のグループの恒例のバーベキュー大会。
この時期、ハズレが無いのはやはりタコ釣り。
みんなに新鮮なマダコの刺身でも食わせてやるか。 exclamation
朝は用事があって9時から釣りを開始するが、常連の人はすでに良型を5匹も釣っていた。
一番よく..

2006年07月02日

梅雨の合い間に

マダコ.
ミニボート
釣場 / 内海  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ8匹
天気 / 曇り のち 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮 9:55  水温24.1度

4時半にセットした目覚まし時計で起きると外は大雨。
昨日(土曜)に続き今日も駄目か、梅雨だから仕方ない。
ひと寝入りして、7時前に目が覚めると雨が止み晴れ間がのぞいている。 わーい(嬉しい顔)
大急ぎで車にボートを積んで出かけ、8時過ぎから釣り開始。
潮の流れが早いが風も逆から強くふき、..

2006年06月24日

もう一度、阿伏兎観音沖へ

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 阿伏兎(あぶと)観音沖  エサ / 砂虫1,000円、青虫500円 (2人分)
釣果 / キス19匹、ギザミ1匹 (同行者もこのくらい)
天気 / 曇り 時々 晴れ 大潮 (旧29日) 満潮 9:30 水温21.4度

釣り情報を見ると、立花沖で30cm超のアジが、干汐で真鯛が、因島大橋下ではマダコが釣れると載っていたので、試しに向島にでも行こうか思っていたが、前夜に近所の小父さんから、阿伏兎観音沖へもう一度釣れていってと、電..

2006年06月17日

阿伏兎観音沖でキス釣り


ミニボート
釣場 / 阿伏兎(あぶと)観音沖  餌 / 砂虫1,200円 (2人分)
釣果 / キス13匹、グチ1匹 (同行者もこのくらい)
天気 / 曇り 時々 #63649;  小潮 (旧22日) 干潮 9:51 水温19.2度

今日は、近所の小父さんと二人で阿伏兎観音沖へボート釣りに出かけました。
瀬戸内海国立公園の切手デザインにもなっている風光明媚な場所です。
Abutokanon.jpg
しかし、この人と行くといつも釣れないのです。もうやだ〜(悲しい顔)
小父さんと言っても、歳は2回りも違..

2006年06月10日

目当てのポイントに定置網

タコ.jpg
ミニボート
釣場 / 百貫島
釣果 / キス19匹、マダコ10匹、ベラ3匹
天気 / 曇り  大潮 (旧15日) 満潮 10:02 水温18.4度

天気予報をみると風力1〜2m/sのべた凪、久々に愛媛県百貫島を目指す
愛媛県といっても、田島のむつみ湾から、ミニボートで15分
6時過ぎ、ポイントに近づくが船が1艘しかない
いつもは多いのに、それもそのはず、穴場を横断するように定置網が仕掛けられている がく〜(落胆した顔)
仕方なく、定置網のそばで釣り開始
間..

2006年06月04日

マダ子8匹


ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ8匹
天気 / 曇り のち 晴れ  小潮 (旧9日) 干潮 11:51 水温19.9度

タコ仕掛けに豚の背脂を付けてタコ釣りに出かける。
朝まずめに3匹釣ったが、その後干潮まで全く釣れない。
早朝から4〜5艘のタコ狙いの船がいたが、11時頃までには皆いなくなる。
潮が満ち始めてからまた釣れだすが、型は小さいし、このポイントはこれからでしょうか?

ビール ..

2006年05月14日

良型のマダコを釣る

タコ.jpg
ミニボート
釣場 / 神島沖
釣果 / マダコ1.8kg、カレイ24cm、キス24cmと18cm
天気 / 曇り 時々 晴れ  大潮 (旧17日)  満潮 11:12  水温15.6度

6時30分に釣りを開始し、30分もしないうちに1.8kgのマダコを釣り上げる
この時期は数は少ないが良型が釣れ、まずまずのサイズ わーい(嬉しい顔)
その後、風が強くなって釣り難くなり、8時頃にタコ釣りをあきらめる
もしものことを想定して買っておいた青虫でキス..

2006年05月06日

今年はハゲの魚影が薄い


ミニボート
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ33cmと28cm、アイナメ3匹、ホゴ3匹、メバル、ヒガンフグ
天気 / 晴れ のち 曇り 小潮 (旧9日) 満潮 5:45  水温15.4度 M

早朝5時30分頃から釣り始めるが、今日は餌取りが少ない。餌が着いたままの時もあり、様子がおかしい。
間もなく、例のチヌ狙いの船が来るが、いつもより遠くにアンカーを打っている。
どうやら、相手の船が遠くに付けたのではなく、こちら..

2006年05月03日

風が強くて釣り難い


ミニボート
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ28〜32cm×6、23〜25cm×2、アイナメ、ホゴ
天気 / 晴れ  干潮 8:33 中潮 (旧6日)   水温12.1度 M

今日は五月連休なので多くの釣り人が予想され、いつもより早起きして5時30分に釣り場に着く。
アンカーを打ち終わった頃に他の船がやって来たが間一髪で定位置キープに成功。
天気は良いが朝から風があり、7時から更に強くなる。
ウキでチヌ狙いをしていた二番手..

2006年04月29日

胴付きに大ナマコ

五目.チヌ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / チヌ43cm、ウマヅラハギ×4匹、アイナメ×5匹、ホゴ、ナマコほか
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮 11:30 大潮 (旧2日)  水温14.1度 M

朝6時30頃から釣り開始。
いきなり7時15分に43cmのチヌを釣り上げる。
続いて31cmのハゲ。
今日は、先週と打って変わって調子いい。 わーい(嬉しい顔)
でも、本命のハゲの数は例年と比べこの時期少ない。
餌取りのスズメ..

2006年01月09日

カレイはどこに行ったの?

越冬キス
ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / 越冬ギス8匹、名古屋フグ2匹、グチ1匹、イイダコ5匹
天気 / 晴れ  干潮 12:43 長潮 (旧10日)  水温9.4度

例年、この時期 (1〜3月初旬) は寒いし、あまり釣れないので冬眠中 (休漁) なのだが昨年末に大釣りしたので、初釣りに出かけました
この時期は、たしか5年以上釣りに行ってないはず
期待に胸を膨らまして出かけたが、カレイは一匹も釣れない
前回の釣行から10日くらいし..

2005年12月29日

釣り納めで大漁

カレイ.

大漁.

釣りデータ ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫2,000円、青虫1,000円
釣果 / カレイ33〜42cm 8匹、キス18〜23cm 16匹、グチ26〜28cm 7匹
天気 / 晴れ  中潮 (旧暦28日) 満潮10:44 水温10.7度

今年は、初冬からいきなり厳冬となり、これまで何度か積雪もあってなかなか釣りに行けなかったが、今日は風もなく絶好の釣り日和となった。
このポイントはキス釣りには来たことがあるが、釣り情報を見てカレイ..

2005年12月10日

小型のハゲのみ


ミニボート
釣場 / 横島
釣果 / ウマヅラハギ27匹、イイダコ3匹
天気 / 晴れ のち 曇り 小潮 (旧9日)  干潮12:19  水温12.8度

昨年、コウイカが爆釣した内海大橋下で夢を再びと試すが、イイダコ3匹のみでコウイカの気配なし。
想定内で、あれは、5〜6年に一度のお祭りとあきらめる。
9時にハゲのポイントへ移動。ここは3年ぶり。
地球温暖化の影響か? この時期、スズメダイの猛襲には閉口。
ハゲも小型ばかりで、ハゲ針6号で..

2005年11月23日

惨敗の巻

10月下旬から11月中旬にかけてマダコがよく釣れたポイントがり、期待して出船 ところが、冷えているのか、なかなかエンジンがかからない ふらふら
買って9年も経ち、手入れもろくにしないので無理もないけど・・・
どうにかエンジンがかかったが幸先が悪い。
ポイントに着き、釣りを始めるが風があり、根掛りばかり。
ここは根が荒く、2時間足らずでタコ仕掛け3つも失う。
あきらめて、あちらこちらと移動しながら持ち合わせていたイイダコ仕掛けとエギで探るが、イイダコ1匹のみ..

2005年11月20日

フグのシーズンも終りに近づく

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ60匹
天気 / 晴れ  干潮7:10 中潮 (旧19日)  水温18.1度

フグもいささか食い飽きたが、昨晩、友達と飲みに行き、フグが食いたといリクエストを受ける。
先週、大釣りしたので鍋の用意をして待ってろ! と大見得きって来たが一週間足らずで様子がちがう。
これまではコモンフグが中心だったが、今日は小型種のナシフグの方が多い。
また、小魚の群れやそれを追っかけるエソの姿もない。..

2005年11月12日

フグがもう少しで3桁だったのに

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / フグ92匹
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮8:14 若潮 (旧11日)  水温19.3度

前回は潮の流れが速く釣り辛かったが、今日はだらだら潮で、早くなったり緩くなったり、いい感じで流れる。
7時30分から釣りを開始して92匹の釣果。
ほとんど名古屋フグ (コモンフグとナシフグ) だが、トラフグ1匹、サバフグ3匹含む。
ついでに粘って100匹 オーバーといきたかったが、用事があっ..

2005年11月03日

名古屋フグ52匹

20051103.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ52匹
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮12:23 大潮 (旧2日)  水温20.4度

今日は、従兄と二人で釣りに出かけました。 (これは私だけの釣果です)
7:30から釣りを開始し、午後3時に納竿。
風は無くて良かったが、大潮なので潮流が早く釣りにくい。
昨年と比べると型が小さいのが残念。

ビール 今日の「男の料理」
フグ刺し、いわゆる「てっさ」に欠か..

2005年10月22日

釣行は計画的に


ミニボート
釣場 / 内海湾
釣果 / 名古屋フグ27匹、イイダコ1匹
天気 / 曇り 時々 晴れ  干潮7:78 中潮 (旧20日)  水温22.8度

今日は、今年最初の寒波が到来したようで、風が強い。
波も荒く、微妙なフグのあたりがわからない。
寒いし、あまり釣れないのでお昼前には納竿。
最近は、釣りに行ける日が限られ、釣り日和を選んでいられないので‥‥

寒くなったおかげで、フグ鍋に日本酒が合う
つい飲みすぎて何時の間にか寝てし..

2005年10月10日

イカからタコに予定変更

20051009.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ8匹
天気 / 晴れ  干潮8:44 小潮 (旧7日)  水温24.3度

昨年はこの頃からコウイカが釣れていたので餌木(エギ)で試してみたが全く気配なし。
他の船はコンスタントにタコを上げていたので、7時30頃からタコ釣りに変更。
冷凍庫にはブタの脂身がたくさんあるのだが、この日はイカが駄目ならフグ釣りと思い持参してない。残念
しかし、それが無くても他の船に負けじと釣れる。
9..

2005年09月23日

徐々に数が釣れるようになりました

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島
釣果 / 名古屋フグ64匹、トラフグ10匹、グチ2匹、エソ1匹
天気 / 曇り のち晴れ  干潮7:56 中潮 (旧20日)  水温26.2度

型は小さいが数釣りが楽しめるようになり、これら涼しくなるにつれ大いに期待できます
今日は、上記の魚種のほかにサバフグ、クサフグ、イイダコなど五目釣りになり、釣った魚を携帯で撮り、自分だけの魚図鑑をブログで作ることに決めました

2005年09月19日

早くも「ふぐちり」で一杯

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 常石沖  エサ / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ 30匹、トラフグの子 13匹
天気 / 曇り 一時 小雨  満潮 11:48 大潮 (旧15日)  水温26.1度

先週に続き同じポイントに行く
今度は、10艘くらいの釣り舟が出ていた
先週はチヌも来たので、本虫を多めにと思ったが2軒とも売り切れ
仕方なくオキアミと青虫を買う
満潮の汐止まり11時〜12時を除き型は小さいがコンスタントに釣れる
粘っても本命?の大きな..

2005年09月11日

トラフグが釣れるとの情報で行ってみたが…

チヌ.jpg
ミニボート
釣場 / 常石沖  エサ / 本虫、オキアミ
釣果 / チヌ2匹、グチ3匹、フグ25匹
天気 / 曇り晴れ  干潮10:15 小潮 (旧暦8月8日) 水温26度

10月前後に30オーバーのトラフグが釣れるとの情報を聞き勇んで行った
釣り場は浅く、底はダベでこんな所で釣れるのか半信半疑で釣り開始
ところが、早速7時頃に大きな当りがあり、釣り上げてみる32cmのチヌが本虫の投げに来る
フグも釣れるが、名古屋フグとマフグ?の..

2005年08月16日

タコは、やはり小潮が良い

タコ.jpg

ミニボート
釣場 / 田島
釣果 / マダコ7匹、ホゴ、ママカリ
天気 / 晴れ 時々 曇り  干潮6:58 中潮 (旧12日) 水温28.8度

先日よく釣れたので、続けて同じ場所で釣りを開始。
5時半から7時頃までにタコ5匹をゲットし、またもや2桁と思いきや、潮止まりから引き潮になって全く釣れない。
ママカリも試したが、潮が悪くこれも釣れない。
なお、朝、敷名の旧フェリー乗り場で船を降ろす時、そこで投げ釣りをしていた人が40cmオ..

2005年08月12日

マダコ2桁

マダコ.

ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ13匹
天気 / 晴れ 時々 曇り 干潮9:14 小潮 (旧8日) 水温28.7度

狭い所にたくさん詰め込んで元気がなくなっているので、気持ち悪い写真になりました。
型は小さめでしたが、久々によく釣れました<。br> 仕掛けは、一般のピンクのプラスチックのタコテンヤに豚の背脂を付ける。
どの船も結構釣っていたので、時期と潮が良かったのでしょう。
また、おあつらい..

2005年08月07日

外道のみ

ギザミ.
ミニボート
釣場 / 百貫島
釣果 / ギザミ22匹、キス13匹
天気 / 晴れ  干潮6:36 中潮 (旧3日) 水温28.7度

この日の狙いは、アジとマダコでした。 アジは、回遊性なので釣れる確立は少なく、ここは、7月中旬に30cm位が2ケタ釣れたことのあるポイント
当り外れがあるので、天秤仕掛けの上にサビキ仕掛けを付けていましたがダメでした
キスは26cmが釣れましたが、ギザミの方が多く、キスのシーズンも終わりのようです
また、以前にキス仕掛けに大..

2005年07月10日

エンジンがかからず、あわや遭難

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 田島別荘下及び横島横山海岸ほか
釣果 / キス28匹、ギザミ4匹、メゴチ1匹
天気 / 小雨 時々 曇り  干潮 7:32 中潮 (旧5日)  水温25.2度

前夜に天気予報を見ると、雲りだったので釣りに行くことを決める。
釣り場に着いて、船を降ろそうとすると、車にキズを付けないために必要な当て布団を積み忘れているではないか。
近くのゴミ山の中から汚いシートを見つけてどうにか代用できた。
のっけから嫌な雰囲気である。
..

2005年06月26日

タコ釣り こんな時も‥‥


ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ3匹
天気 / 曇り 干潮 8:33 中潮 (旧20日)  水温25.6度

今日は、たこ専門に釣りに出かける。
ここ2〜3年は、この場所で実績があり、釣れると確信していたのだが‥‥
タコテンヤに豚の背脂を付けると効果的であるが、背脂だけは売ってなく、ホルモンで代用。
何が原因なのか、当て外れ、釣れても型が小さい。
内海側の橋桁ではママカリが入れ食いだが、今日はタコ専門なのでほ..

2005年06月12日

久々の釣行でキスが大漁

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 百貫島  餌 / 青虫
釣果 / キス45匹、ギザミ17匹、グチ30cm 1匹、小タイ20cm 1匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 干潮8:32 中潮 (旧6日)  水温19.9度

一ヶ月ぶりに、ようやく釣に行くことができました。
百貫島は近年釣荒れて、あまり釣れなくなり昨年は一度も行かなく、久々です
なんと、百貫島は愛媛県(弓削町)なのですね。
あまり期待してなかったので、餌は、砂虫1,000円と青虫500円を買う..

2005年05月04日

絶好のポイントに先客あり


ミニボート
釣場 / 向島  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ27〜28cm 2匹、チヌ26cm、マダコ1匹
天気 / 晴れ (快晴) 満潮7:42 若潮 (旧26日) 水温16.9度

今日は連休なので釣り人が多いと思い、いつもより30分早い6時30分には釣り場に着いたのですが、既に絶好のポイントに2艘の船がアンカーを打っていました。
近づいていくといぶかしい顔をされ、せっかく来たのに帰るわけにもいかず、その真中へ強行突入を試みると、いきなり 「こら ..

2005年05月02日

ハゲがクーラー満タンに

ハゲ.jpg
ミニボート
釣場 / 向島  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ25〜33cm 20匹、タナゴ26cm 1匹
天気 / 曇り のち 晴れ 干潮 10:35 小潮 (旧24日) 水温18.0℃

前回に引き続きウマヅラハギが、クーラーいっぱいになるまで釣れました。わーい(嬉しい顔)
25〜26cmが2匹で、ほとんどが30cmクラスです。
6:45〜13:30までの釣行で、やはり8:30頃までが食いがよかった。
干潮時の11時頃からオキアミを撒くと大..

2005年04月24日

型のいいクロハギが釣れました

ハゲ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ28〜32cm 12匹、メバル20cm 1匹
天気 / 晴れ (快晴) 満潮10:51 大潮 (旧16日)  水温14.1℃ M

今回は、いい型のハゲが釣れました。真ん中の金メバルは20cmもあるのですが、小さく見えます。
しかし、画像の撮影に失敗。船の上で撮ったので波にゆれて手ぶれを起こしピンぼけ状態。おまけに、携帯の待ち受けサイズのままだったので小さくて見づらいダブルミス。..

2005年04月02日

今年、初釣りに行ってきました

真蛸釣り
ミニボート
釣場 / 神島沖、百間灯台・稲積島ほか
釣果 / アイナメ20cm 4匹、マダコ 1匹
天気 / 曇り 小潮 (旧24日) 干潮 10:45 水温 10.9℃

今年になってようやく釣りに行くことが出来ました。 それと同時にブログデビューしましたが、あまりにも貧果で、本当は載せたくは無いのですが…
今後の参考のために、釣れなくても掲載することに致します。 8時半から百間灯台で釣り開始。ここは満ち上がりが良いのですが、下げではやはり駄目でした。 あち..