2017年06月25日

すっぽん食って白いか釣りへ

日曜日は漁行会の山本さんが芦田川で釣ってきた大きなスッポンで、恒例のスッポンの会です。
IMG_6029.JPG
朝から食材の買出しや、つまみ食いをしながら調理のお手伝いをして、
全員が集まった頃に、
IMG_6031.JPG
M社長のお誘いでお水さんとお宮さんと私の3馬鹿トリオは昼前に抜け出してシロイカを釣りに山陰へ直行。
気になっていた雨は上がっていたけど、雨の後のイカの活性はこれ如何に?
IMG_6037.JPG
現地では、漁業の合間に遊漁もされている有喜丸さんにお世話になりました。
午後6時に出港して、まだ明るいうちに良..


2017年05月17日

一つテンヤ修行

イソッチさんのお誘いで一つテンヤの修行に!
初心者なので釣り方などを高橋船長から懇切丁寧に教えていただきました。
浅場での練習は簡単だったけど、流れが速かったり深場に行くと6号のテンヤでは底がとれず次々にテンヤを消失。
イソッチさんが 「これは大きなアコウかも?」 と上がってみると残念!
コブダイでした。
IMG_5889.jpg IMG_5904.jpg
続いて私も仲良くコブダイを
釣れる魚種は豊富で、この他にマダイ、アコウ、ホゴ、コモンフグ、オコゼや持ち帰らなかったチヌなど
五目.
それにしても今年は..

2017年03月26日

初遊漁

これまでにチャーターした漁船で釣りをしたことはあるけど本格的な遊漁船に乗るのは初めて。
期待を膨らませて片道2時間もかけて情島方面へメバル釣りの遠征。
大物賞へ1人1,000円投資で9人全員がエントリー。
しかし、どこへ行っても激渋でサイズもちっちゃい。
これだったら、そんなに大きくなくても大物賞のチャンスがあるかも。
最後に特大サイズが狙える倉橋島沖へ。
すると延長時間に30cmの尺メバルが
メバル.
でも、その直前にみよしのお客さんが34cmのメバルを釣っていた..

2016年07月31日

日本海のシロイカ釣り

イソッチさんの音頭で、鳥取からチャーターしてもらった漁船に乗り8人でシロイカ釣り。
皆さんデッカいクーラーを持参し、期待は物凄く膨らんでます。
夜釣り.
漁火が灯ると直ぐに八ちゃんが釣り上げ、続いて私にもヒットして船上はおまつり騒ぎに。
イカはついていたけど、周りの仕掛けと糸を絡めてしまって <(_ _)> ゴメン
しかし、その後も皆さんぱっとせず空しい時間が過ぎていきます。
でも船の上で食った釣りたてのシロイカはさすがに美味かったね!
剣先イカ
釣果はお水さんと二人で19..

2015年09月12日

初のシロイカ釣り

イソッチさんが漁船をチャーターし、福山からイソッチさん、杉さん、コバさん、PIYOさん、府中からはご近所3馬鹿トリオで山陰の白イカ釣りに参加。 早めに漁港に着くと漁師さんからお裾分け頂き、更に御代わりを催促 (笑) したお刺身や煮つけで酒盛りをしながら日暮れを待ちます。
低気圧の通過でチョッとうねってますが漁火が灯るとボチボチ釣れ出します。
夜釣り.
白イカ釣り初挑戦の私は、最初のヒットは長い仕掛けなので取り込みにもたつき目前で墨を吐かれて、ハイさようなら 😖
暫くしてして..