2017年12月02日

最後の一流し

お水さん艇で笠岡沖にてタチウオ釣り。
例によって9時過ぎから釣り開始すると5分もしないうちにアタリ。
上がってきたのは30cm超えのナゴヤフグ。
まあ、これはこれで美味しい外道なので
それからは、どこへ行ってもアタリがなく、真鍋島付近まで。
そこには船団すらなく北木島一周クルーズ。
同船者はコウイカを何匹か釣って、14時になったので最後に一流しして帰ることに。
最後の一流しで釣れることがよくあるね!と話しているとホンマに来た
タチウオ.
指6本のドラゴン
ボート 大潮..


2017年11月03日

笠岡近海での太刀魚調査

お水さん艇で9時過ぎから先ずはエギング。
例によって島陰で直ぐに釣れたけど、やっぱりアオリイカは日差しが強くなると釣れなくなるみたい。
次はタチウオ調査。
船は数隻のみで群れが入っているのか不安です。
やっぱり近場はまだ早いのかなぁ〜と思っていると、穂先がふぁ〜んと食い上がって少し待っているとズドーン。
強烈な引きをしながら上がって来たのは指5本のドラゴン
タチウオ.
その後もお宮さんがF4.5のタチウオを上げたけど、群の数は少なくこれから本格化しそうです。
ボート 大潮 ..

2017年10月31日

近場でボートエギング

お水さん艇に乗せてもらい二人でアオリ釣り。
9時にマリーナを出て、先ずは近場の島周りでボートエギング。
直ぐに良型が釣れたけど後が続きません。
その後、漁礁の上を何箇所か流してみたけどティップランのポイントはいまだ未開です。
IMG_6734.JPG
ボート 中潮 満潮14時3分 水温20.8℃

2017年09月24日

笠岡沖でのアオリ釣り

我が家の増改築のための片付けや仮住まいへの引っ越しも終えて、やっと落ち着いたのでこれからはちょこちょこ釣りにも出かけられます。
でも、完工するまで当分は不自由な生活が続きそうです。 (;´Д`

今日は、お水さん艇で笠岡近辺でのアオリイカ釣り。
初乗船の一ノリさんと何故か最近調子がいいお宮さんが活躍しました。
サイズは、コロッケから缶ビール位に成長しています。
イカ.
オイラも飲み会では活躍し、食る方では大いに協力してあげました。(笑)
ボート 中潮 満潮13時34分 ..

2017年04月08日

凄い濃霧

お水さん艇で9時にマリーナを出航すると50m先が見えない程の凄い濃霧。
岸沿いを超低速で航行していたら、その岸も見えなくなりアンカーを打って霧が晴れるのを待ちます。
普段は15分で行ける釣り場へ2時間もかかってようやく辿り着きました。(゚_゚i) タラー
船長さんが「それじゃあ〜仕掛けを下ろして!」と言った直後に釣り初心者のお谷さんが
「何か来とる!」
otani3.jpg
今朝、釣具屋で買った198円のジグでも釣れました。
続いてお宮さんも
「来た来た来た!」
omiya3.jpg
お宮さ..

2016年12月03日

数よりも型で

お水さん艇で9時にマリーナから出港。
1ヵ月ほど前と比べると船も減り、朝早くから釣られている方々の話を小耳に挟むと1時間に1匹程度の様です。
ジグには一度も反応が無く、小さな餌の方に良型が。
一番小さいのでも指4本で、冬になるとタチウオも大きくなっています。
14時過ぎに納竿。
IMG_4998.JPG
ボート 私の釣果 太刀魚5匹(F4〜F5) 中潮 満潮13時18分

2016年11月12日

外浦にて

お水さんと二人で9時〜13時まで笠岡沖へ。
高島沖へも移動してみたけど、どこも渋そう。
テンヤに当たりがあったのは一度限り。
釣れたのは全てジグでした。
それもショートジグが良かった。
小さなベイトを捕食していたのでしょうかね?
ジグにしては型が良かった。
IMG_4890.JPG
ボート 私の釣果 太刀魚8匹 中潮 満潮9時18分

2016年10月30日

今日は笠岡沖へ

お水さんの船でみっちんと3人で9時に笠岡のマリーナから出航。
何年振りかに近場に太刀魚船団が出来ており、まずは1時間ほど様子を見て指4.5サイズを一匹ゲット。
その後、アオリイカやタコを狙ってみたけど軟体は撃沈。 (✖д✖)
もう一度、タチウオを狙うと同じ所で必ずアタリがあり、でものりません。
13時過ぎ最後に船長にもう一度そこを流してと頼むとやはり微妙なアタリが。
ここには群れがいるよ!と合わせると・・・
海苔網のロープがここまで伸びてました。
IMG_4854.JPG
ボート 私..

2016年10月20日

坊主は回避

お水さんと二人で笠岡沖へアオリ釣り。
先日、大きなアオリイカが釣れた様なので期待が大きかったのですが・・・
その島を一周しても全く当りなし。
別な島へ移動すると胴長20cmクラスを一匹づづゲット。
IMG_4833.JPG
どうにかボウズは回避し、晩酌の肴を確保。
その後、あちらこちらへ開拓しに行ってみたけど、

どこも 沈〜

ボート 中潮 満潮14時1分 水温24度 

2016年10月01日

軟体狙い

小雨の中、お水さん艇で軟体を狙いにマリーナを9時出船。
まずは近場でイイダコを狙ったけど2時間でたったの3匹。
年々釣れなくなっており、ここもそのうち絶滅か?
次にアオリイカを岸打ちしに行くと、いきなり良型が
でも、徐々に型が小さくなっていきコロッケサイズはリリース。
イカ.
これだけでも十分呑めるんだけど、海王丸さんから、またしてもマダイや太刀魚の他、備蓄されていた沢山のアオリイカをお裾分けしていただき、帰ってからメンバーを集めて寿司パーティー。
IMG_4792.JPG
アオリの握り..

2016年07月04日

釣れなかった言い訳

お水さん艇で梅雨メバル大漁を夢見て二人で出掛けましたが、先日が嘘の様な激渋で、そうは問屋が卸してくれませんでした。
梅雨メバルは梅雨時期に降る長雨で水温が低下し、一時的にメバルの活性が上がるらしいけど、今日は梅雨明けしたみたいなかんかん照りで、三日前と比べて水温が2.8度も上昇していました。
自分の釣果は、メバル3匹とホゴ、ギザミ、最後にインチクで小鯛と本カマスを釣り、どうにか五目釣りが達成できました。(;~_~
メバル.
ボート 大潮 満潮10時43分 水温25.8℃

2016年07月01日

梅雨メバル

梅雨の合間にお水さんのお師匠さんの船に乗せてもらいで笠岡方面でメバル釣り。
お師匠さんにご指導を仰ぎ、言われたとおりにすると朝から良型のメバルが
追い食いでダブルが何度か来るけど、それを狙って欲をだすと根に潜り込んで二兎を追うものは一兎も得ずに。
これまで此処であまり良い思いをしたことが無かったけどお師匠さんのお陰です。
メバル.
ボート 釣りデータ
釣果 / メバル32匹とアコウ1匹
天気 / ☁ 中潮 満潮8時3分 水温23.0℃

我が家に帰り、尺メバルは姿造..

2016年05月22日

反応ナシ

シーバスがよく釣れたのは1ヶ月以上前の出来事でしたが・・・
いつまで釣れるのか調査をしにお水さんと二人で笠岡沖へ。
やはり、もお終ったみたいで魚探を覗きながら流してもエサや魚群の反応がありません。
オマケのアコウはまた釣れました。
でも型は33cmと、チョッと小さめ。
最後の一流しでまた来たと思ったら高級ブランド魚グッチでした。( ̄△ ̄;)
IMG_3921.jpg
よお釣らんから、またしても海王丸さんから真鯛をお裾分けいただました。
いつもありがとうございます。
ボート 大潮 満潮11..

2016年05月02日

初の4連チャン

GW4日目、お水さん艇に乗せてもらいまた釣りに出掛けました。
4連チャンは新記録 (笑)
私の釣果は辛うじて60cmのシーバス1匹のみ
suzuki.jpg
よく遊んだので連休後半は家族サービスをしなければ。
どうせ天気が悪いし (笑)
ボート 若潮 満潮7時12分 水温17.8℃

2016年04月24日

明暗

昨日の反省会の際に農業部のみっちゃんと3人で笠岡沖へリベンジに行くことが急遽決まりました。
朝は町内の溝掃除だったけど適当に切り上げて10時からお水さん艇で出航。
結局、リベンジを果たしたのは新人のみっちゃんだけで、45cmのアコウと71cmのスズキを立て続けに釣り、お水さんと私は返り討ちに遭いました。(涙)
シーバス.
これで、みっちゃんは漁業部への移籍が決定か!
ボート 中潮 満潮11時58分

2016年04月23日

風で期待外れ

まだシーバスを釣ったことが無いお宮さんや釣り初心者のお谷さん、みっちゃんに達に強烈なひきを味わってもらおうと、5人意気揚々とマリーナを9時出港。
まずは船長がハネを、そして私がスズキを釣ってお手本を見せ、みっちゃんもスズキ?を掛けたものの豪快なエラ洗いをされてとり逃がし(>_<)
このポイントは満潮からよく釣れだすんだけど、これからと言う時に風が強くなり風裏に退避。
あちらこちらでポイントを探すものの、上がってきたのはグチでした。
シーバス.
海王丸さんから26cm位のメバル..

2016年04月16日

続シーバスゲーム

先週に続き笠岡沖でお水さんと2人でシーバス釣り。
お水へさんはいきなり入れ食いなのに私のジグには無反応。
やっと一匹釣った際に魚が暴れて大きな針が指に刺さり抜けません。(>_<)
痛みを堪えて目を瞑って無理やり引き抜き、どうにか病院行は免れた。
後半盛り返しますが小型は次々とリリース。
些か飽きた頃に最後のトリは、またしてもお水さんが釣ったアコウ40cm。
シーバス.
これ以上釣ったらクーラーの蓋が閉まらくなるので11時にゲームフィニッシュ。
帰りに、あちらこちらへ..

2016年04月09日

シーバス釣り

久々にお水さん艇で笠岡沖へ。
昨年、他船の入れ食いを目の当たりにしてマークしていたポイントです。
満ち上がりは活性が低く1匹のみ。
満潮を迎えると他船がやって来て次々と釣り上げますが、それを尻目にこちらはやっと一匹を追加。(・・;)
恥を忍んで他船へすり寄って教えを請うと、こちらもやっと釣れだします。
ちっちゃいサイズばっかり釣っていた船長が70cmのスズキを釣り、「もうこれで納竿にしょうか」 と言った矢先にまた来た。
でも色が違う。
シーバス.
最後に船長が45cmの..

2015年10月10日

残念会

笠岡沖へお水さんと二人でタイラバ釣り。
9時過ぎに現場に到着すると潮止りでアンカーを打った様に船が動きまん。
10時30分頃にやっと潮が動き出し30cmのマダイゲット。
その直ぐ後にお水さんがドラッグが出る大物を掛けましたが残念ながら目前で大宴会が逃げました。
その後はまた潮が緩み30cmのフグや大きなエソのみで13時半頃に終了。
真鯛の塩煮やフグ刺し、先日のアオリイカや白イカの沖漬けで残念会です。
IMG_3287.JPG
ボート 中潮 満潮9時44分

2015年09月20日

タイラバ練成会

苦手なタイラバを克服するため、さかえ丸さんをコーチに迎えお水さん艇で笠岡沖へ。
目当てのポイントは干潮前なのに、すでに上げ潮が流れており直ぐに場所移動。
次のポイントも潮が動かず、3度目の場所移動でさかえ丸さんの第一投目にヨンマルの真鯛が掛かりお手本を。
マダイ.
さすがです!
暫らくして船長が 「まあビールでも飲め〜や」
普段なら、手を止めて飲んでいるのに、今日は何だか釣れそうな気がするので我慢してマキマキをしていると、
30秒後にゴン・ゴン・ビュ〜ん
「ビールより..

2015年07月20日

3連チャン

3連休の最終日。
女房が「どこへ行くん。まさか今日も釣りじゃなかろうな」
だって今日は海の日ですから。
お水さん艇で笠岡沖へ繰り出したけど午前中は全く釣れません。
昼頃に雄さんと久々に出会い釣果を聞くと、マダイを1人で3匹も釣られています。
その後、シーバスポイントへ移動すると、こんな場所でワインドに40cmのアコウが
あこう.
お水さんもバイブにギザミが釣れボウズ回避 (;^_^ アセアセ
キューセン
それから風が強くなり、帰って雄さんと一緒に飲み会です。
ボート 中潮 ..

2015年01月25日

食いが渋い日々が続きます

連れて行ってと言われてた方が、河豚があまりにも釣れんからキャンセルされました。(笑)
そこで、一人でも出ようと港まで来たら、隣の船のTNさんが一緒に乗っていかないかとのお誘いに甘えて。
朝イチは調子が良かったのに底引きが近くを通過した後から食いがパタリと止まります。
終ってみると船長さんに差をつけられ、仕掛けや餌の見直しを余儀なくされました。
IMG_2418.JPG
釣果は、3人でナゴヤフグ28匹。
これでも昨日よりはまし。
ボート 中潮 満潮14時36分 水温9.4℃

2014年10月26日

多度津までクルージング

イイダコ.
ボート
 ☁ のち ☀ 中潮
M社長艇に乗せてもらい、ご近所の4人で多度津へ遠征。
イイダコ釣りのシーズン中のはずなのに、そこには船団がありません。
まだ竿も出さないうちに漁師さんが近付いて来て、なんか文句があるのかと思ったら低姿勢で「赤旗のブイより沖で釣ってもらえないでしょうか」
仕方なく移動すると、蛸壷が入って無い所は底引きをしたばかりなのかイイダコがいません。
1時間半でたったの3匹。😵
これでは笠岡の方がまだまし。
てなことで、夏目港付近でイイダコを..

2014年10月11日

早くもリハビリに

IMG_2172.JPG

9時にマリーナを出航しようとしていたら、お水さんの師匠、海王丸さんが 「沖はうねりが激しくて釣りにならん」 と帰って来られました。
釣れなかったのかなと思ったら、ちゃんと大きなスズキやアジをたくさん釣られており、アジを少しお裾分けして頂きました。😃
今日の目当てはイイダコでしたが、お宮さんとお水さんは早々に外道のマダコをゲット。
私の指にはまだ縫合糸が付いたままなので、濡らしてはいけないと包帯へビニール袋を被せていると、やはりリールが巻き辛い。
それでも、数の..

2014年09月21日

近場でイイダコ釣り

IMG_2104.JPG

来週の漁行会用の食材調達のため、マリーナの目と鼻の先の夏目港でイイダコ釣り。
どうやら昨年は釣れすぎたのでしょうね。
今年は本来に戻っています。
今日はマリーナの隣にある天神さんの秋祭り。
IMG_2114.JPG
早く帰って来んと 「お渡り」 の邪魔になると言われ帰港したけど、ようやく千歳楽を乗せた船が来たので暫くお祭り見物。
ボート
 お水さん艇で ☀ 中潮 満潮9時22分 水温25.6℃

2014年07月12日

最後の一流しがなかったら・・・

マダイ.

お水さんと二人で、泳がせでアコウ狙いだったのですが
9時にマリーナを出て、釣り場に着くまでイワシの群れを探したけど、どこにも湧いていません。
ママカリも潮が動かず釣れていません。
下げ潮が動き出してやっとママカリが入れ食いになり、たくさん餌は支度できたけど、今度は風がでて潮の流れも速すぎて釣りにはなりません。
それよりも、ママカリは餌としては大きすぎます。
アコウはあきらめ、場所を替えて今度はタイラバ釣り。
巻き巻きしても私には一向に反応が無く、眠くて眠く..

2014年05月18日

タイラバ修行



1時間ほど巻き巻きしたら、もう飽きてしまって、私はインチクで根魚狙い。
すると狙い通りに良型のアコウをゲット。😃
その後、スロージグを試したりタイラバに戻して餌を付けたりしても一向に反応なし。
保険のキスを少し釣り、帰ってから即反省会 🍺

ボート  ☁ 後 ☀ 中潮 t(旧20日) 満潮12時56分 水温19.1℃

2013年11月30日

アオリ&タチ玉砕

IMG_1423.JPG

先週は大きなアオリイカが釣れた様なので、お水さん艇に乗せてもらい笠岡沖へレッツラゴー。
コウイカが2匹釣れた後は下げ潮の流れが早くなり、釣りにならいので太刀魚釣りに変更。
でも例年この時期よく釣れる神島沖には船団が全くない。
一応、シャクってみたけど、この海域には群れが入って来てないのでしょう、やはりダメ。
仕方なく土産にイイダコを釣って早退。
数は少ないけどイイダコの型がいいです。

ボート  釣果 / イイダコ22匹、コウイカ2匹
 晴れ 中潮 (旧28..

2013年10月14日

飯蛸クインティプル

イイダコ.
ボート
釣果 / イイダコ 4人で300匹弱 釣場 / 笠岡
天気 / 晴れ 長潮 (旧10日) 干潮13時5分 水温24.7℃

ゲストのFONSさんと近所3人の計4人でお水さん艇でイイダコ釣り。
9時から釣り開始すると、いきなり入れ食い。 わーい(嬉しい顔)
でも、潮が止まる11時頃から釣れなくなり2時間も休憩。
再び潮が動き出しても活性が悪く、少し追加して14時に納竿。
今日はダブルが何度もあったけど、圧巻はアッと驚く一度に5匹。 (クインティプル)
誰かが落としたのでしょ..

2013年10月05日

合羽からげて ♪

イイダコ.
ボート
釣果 / 3人でイイダコ大漁
天気 / 雨 大潮 (旧1日) 満潮11時11分 水温25℃

朝から天候が悪く遠出は無理なので、お水さんの船で9時からマリーナの近くでイイダコ釣り。
今回、私は穂先の軟らかい竿にしたり、餌を付けたりと、より多く釣る方法を研究してみたけどことごとく失敗。
お水さんは私の倍以上も釣られ腕の差を見せ付けられました。ふらふら
雨は止まず風も強いので1時半頃ノウカン。
これだけ釣れれば多度津まで行かなくても十分だ。わーい(嬉しい顔)

2013年09月22日

ハマチジギング

イソッチさん、コバさんの3人で山陰遠征の予定でしたが・・・
日本海は風が出るとの予報で、あえなく中止。 もうやだ〜(悲しい顔)
そこでコバさんのプレジャーボートに乗せてもらい西へ西へとクルージング。
ボート 晴れ 中潮(旧18日) 満潮11時55分 水温25.9℃
ワンワンへ行くと船が多すぎて釣りにならず、多々羅大橋を越えてあちらこちらを転々と。
タイラバで巻き巻きしても全く反応なし。
アオリエギングは全員釣れたけどイマイチ。
ブリ
再びハマチジギングするとイソッチさんが80cm弱のメジロ..

2013年08月18日

差をつけられました

ボート  天気 / 晴れ 釣場 / 笠岡諸島 中潮 (旧12日) 満潮8時21分
お水さん艇で本命の真鯛と保険のキス釣りでしたが・・・。
どーん、65cmの真鯛。
マダイ.
残念ながら、これは直ぐ傍で釣られていたご近所のM社長艇の釣果でした。

こちらの釣果は、
IMG_0944.JPG
いつかリベンジせねば。

2013年05月03日

笠岡沖の赤チン釣り

ボート
天気 曇り のち 晴れ 小潮 干潮11時44分

MZNさん改め「お水さん」の船に半年振りに乗せてもらい神島のマリーナから9時出航
午前中はさっぱりダメで、仕方なく無人島に上陸してワラビ取り
IMG_0613.JPG
時期が少し遅くて、とうが立ってましたが帰ってからワラビのタタキにすると、まだまだ美味しい

今日はもうダメかと思ってたら、午後から14時までホゴ (岡山では赤チンと呼ばれてます) が良く釣れました
カサゴ.
このポイントは釣り荒されてなかったのでしょうね、どれも型がいい わーい(嬉しい顔)..

2012年11月10日

フグ刺しで反省会

IMG_0249.JPG

釣果 / アオリイカ2匹、コウイカ2匹、名古屋フグ1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧27日) 干潮14時3分 水温19.4℃

タ〇ムの情報では、笠岡沖でタチウオがテンヤ仕掛けで5〜30匹と載っていたので期待をしていたのですが・・・
神島沖で9時半頃からスタートし、白石島沖、北木島〜真鍋島沖まで足を延ばしましたが本命はゼロ
その間にアオリも狙い、MZNさんとお宮さんは良型のアオリイカをゲットされましたが、例によって私にはコウイカしか来ません もうやだ〜(悲しい顔)
風が強くなったので..

2012年11月03日

白石方面での釣り

イカ.

釣果 / コウイカ13杯
天気 / 晴れ 小潮 (旧20日) 満潮14時47分 水温20.6℃

MZN艇で白石方面へ
深場のアオリを狙ってみましたがコウイカしか釣れません
差出島沖へたくさん太刀魚釣りの船が出ていましたが、見回してもあまり釣れていません
去年の残りの餌で竿を出してみたものの、あたりがあっても食い込みが悪いです
やはり新鮮な餌の方が美味しいのでしょう
風があるので早めに帰って、久々に宴会です

2012年10月21日

天気晴朗なれど

イイダコ.

釣果 / イイダコ沢山、コウイカ2匹、マダコ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮8時43分

今日は、M社長の船で多度津へイイダコ釣り
この船はすごくスピードが出ます。と言うか凄く飛ばされます
ビールを持っててもこぼれるほどに
笠岡のマリーナから僅か35分で多度津のポイントへ到着
IMG_0204.JPG
天気は最高に良いのですが今日は釣れません
情報によると底引きが入っているらしく午前中はさっぱりです
蛸壺がある所は底引きされて無いだろうと近寄ると、直ぐに漁師さんがや..

2012年10月07日

エギとアオリを物々交換

イカ.
ボート
釣果 / アオリイカ8杯、イイダコ20匹位
天気 / 晴れ 小潮 (旧22日) 干潮8時32分 水温25.3℃

先々週に引き続きMZNさんの船で多度津へイイダコ釣りに行く予定でしたが、四国は波が0.5m後1mの予報が出ていたので、その途中の真鍋島付近でアオリイカ釣り
下手な私は、1匹釣る度に1個エギを失い高いアオリになりました
2〜3時間アオリを釣った後、笠岡のマリーナの近くで1時間ほどお土産にイイダコを釣って納竿
アオリイカもイイダコも一潮毎に大..

2012年09月23日

多度津のイイダコ

イイダコ.
ボート
天気 / 曇り 小潮 干潮10時8分

MZN艇に乗せてもらい町内会メンバーで多度津に行ってきました
9時に笠岡のマリーナを出航する時は風も無く絶好の天気でしたが、多度津は風がある
でも、さすがにイイダコ釣りのメッカだけあって、いきなり入れ食い わーい(嬉しい顔)
しかし、徐々に風が強くなり白波もたってきたので、正味1時間半釣って帰港
笠岡に帰ってみると差ほど風は無く、時間が十分あるのでマリーナの近くで竿をチョッと出して見ましたが、間が持てず諦める

2012年07月22日

東の海域で五目釣り

五目.ギザミ.

ボート 釣果 / ギザミ、ホゴ、キス、ナゴヤフグ、ママカリ、マダコ
天気 ☀ 中潮 (旧4日) 干潮7時42分 水温 27.2℃

雄さんが船を購入されたので、白石方面へご招待を受けました。
暫くすると雄さんの町内会グループの船がやって来てご挨拶。
kawamura.jpg
その船長さんは、なんと私も仕事関係で知り合いのK社長でした。
その後、私の町内会グループもやって来て、例の如く帰って酒盛りする事になりました。
ところが・・・
これから暑い日が続きますので皆様、熱中症には気..

2012年06月10日

東へ行って連チャン

F1003939.jpg
ボート
釣場 / 白石沖  餌 / 青虫、シラサエビ
釣果 / マゴチ(45cm)、メバル(25cm)、キス(Max26cm)、アコウ(28cm)
天気 / 晴れ 中潮

お宮さんは昨日の宴会で呑み過ぎたのか?二日酔いでダウンされ、MZN艇に乗せてもらい二人だけで、笠岡のマリーナを9時に出港
風が出るとの予報でしたが、さほど風は出ず、でも潮が動かなくて苦戦
本命のメバルやキスの食いが渋く、13時納竿

今日釣ったマゴチは洗いにしました
もっと美味しかっ..

2012年04月28日

GW初日

メバル.
ボート
釣果 / メバル、ホゴ 3人で20匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧8日) 満潮14:46分 水温14.7℃

MZN艇が笠岡方面のマリーナへお引越しされ、今日はお宮さんとともにマリーナを9時に出港
漁礁を転々としましたが、どこも釣れないのでしょう、船団は直ぐにバラけます
沖の白石
沖の白石付近にも船団がありましたが、見る限り釣れてないようです

2012年04月14日

買ったマダイで反省会

メバル.
madai.jpg
ボート
私の釣果 / メバル5匹(Max26cm) 仕掛け / 鳴門タイサビキ
天気 / ☁ 小潮 (旧24日) 干潮11時42分 水温12.46℃

近所のMZN艇に乗せてもらいメバル釣りに出掛けました。
釣り情報に「当木島周辺で40センチ前後のマダイが60匹ほど」と載っていたので、メバルのポイントへ行く前に当木に立ち寄ると、漁礁の上は船が多くてぶつかりそう。
しかし、どの船も釣れてない様子だったので予定通りメバルポイントへ。
今日は小潮なのに流れが早く、根掛か..

2011年10月23日

今秋の太刀魚調査

イイダコ.
ボート
釣果 / イイダコ沢山、太刀魚1匹、グチ2匹
天気 / ☁ 中潮 (旧27日) 満潮8時35分

今日はMZN艇に乗せてもらい7時半頃ご近所の3人で出航
先ずはイイダコのポイントを案内して晩のおかずを少しゲットし、9時半頃に因島沖で太刀魚釣りを開始。
船は沢山でており、知り合いの船を見つけて「釣れる?」と聞いても皆んな釣れてない様子。
小さな当たりは直ぐにあり、エサのイワシは無くなるけど針に掛からない。
やっと釣り上げると、指2本程度の小さな太刀魚と大き..

2011年08月21日

大雨洪水警報

あこう.
ボート
釣場 / 津波島周り エサ / ウミエビ
釣果 / アコウ3匹、ホゴ2匹、タイ2匹
天気 / 雨 小潮 (22日) 干潮9時30分 水温28.7℃

今日は、先週から釣り約束をしていたので小雨の中をご近所のMZNさんの船に乗せてもらい横田港から出港
こちらは、私の船とは比べ物なら無いくらい、いい船で、クルーズするだけでもリッチな気分が楽しめます
時折激しく降ったり止んだりしていたが、遂に雲行きが怪しくなり、11時頃港に着く寸前には土砂降り
パンツまでず..