2017年05月23日

早い消灯

コウイカの夜釣りに連れて行ってもらいました。
好い型のイカがやっと釣れだしたかと思ったら20時15分に突然、常夜灯が消え、もしかして停電??
どうやら時間が来ると自動的に節電モードになる様で、真っ暗になるとイカが釣れません。
仕方なく灯が点いている隣の桟橋に移動して釣っていると21時15分にまたしても灯が消えて港全体が真っ暗に。
夜釣り.
それにしても、この港の消灯時間は早すぎます。

釣りデータ
陸っぱり  私の釣果 / コウイカ1匹・シリヤケイカ2匹
 中潮 満潮..


2017年01月25日

どうにかこういか

コウイカ釣りももう終盤と思いつつ、潮や天候などいい条件だったので半夜でS島へドライブ。
でもボウズが心配だったので置き竿でアナゴも狙います。
結局、コウイカはどうにかこうにか1匹釣れたものの・・・
置き竿は放っておいてもいい仕事をしてくれます。
太くていい型のアナゴが釣れたのでま〜あイカ。(笑)
アナゴ.
アナゴは家に帰ってその日のうちにお刺身で一杯。
これが、ぶちうみゃあ〜んです。

夜釣り. 中潮 満潮21時30分

2016年11月17日

ナイトエギング

来週日曜日に開催される漁行会忘年会用の食材を備蓄するために半夜釣り.
目当てのコウイカは暗くなって直ぐに2匹釣り、その直後に釣れたのが、
な、な、何と!
剣先烏賊
もしかして・・・
これってシロイカ ?
瀬戸内海のこんな奥地でまさか胴長24cmのシロイカ (ケンサキイカ) が釣れるとは
その後、場所移動してここでもコウイカは釣れ、そして遂に
来た〜
アオリイカ
あばよくばと密かに期待していたアオリイカ。
胴長26cm、750gでした。
その後、潮が早くなり風も出て..

2016年09月04日

陸からアオリ釣り

台風の影響で時化そうだったので土曜日の夕方は陸からアオリ釣り。
開始早々は入れ食いだったけど、そんなに長くは続きません。
場所を変えても釣果は増えず21時納竿。
イカ.
陸っぱり 3人でアオリイカ23杯 中潮 干潮18時5分

日曜日は町内の溝掃除などがあったので、その後にアオリの握り鮨や沖漬け、バター炒めなどで、いつもの1,000円会費で飲み放題の宴会です。
夜釣り.

2016年07月31日

日本海のシロイカ釣り

イソッチさんの音頭で、鳥取からチャーターしてもらった漁船に乗り8人でシロイカ釣り。
皆さんデッカいクーラーを持参し、期待は物凄く膨らんでます。
夜釣り.
漁火が灯ると直ぐに八ちゃんが釣り上げ、続いて私にもヒットして船上はおまつり騒ぎに。
イカはついていたけど、周りの仕掛けと糸を絡めてしまって <(_ _)> ゴメン
しかし、その後も皆さんぱっとせず空しい時間が過ぎていきます。
でも船の上で食った釣りたてのシロイカはさすがに美味かったね!
剣先イカ
釣果はお水さんと二人で19..

2015年10月06日

弾丸エギング

仕事を終えて18時35分のフェリーに飛び乗り、22時30分のフェリーで帰って来るハードな弾丸釣行。
島での移動時間を除くと正味3時間の釣りです。
最初に釣れたアオリは沖漬けに。
コロッケサイズと思いきや、タッパーが小さすぎたのか直ぐに満杯。
場所を変えるとサイズが徐々に大きくなります。
夜釣り.
一便フェリーを遅らせて二桁超え
コウイカやマダコ (タコは戴きモノ) のおまけ付きです。
イカ.
陸っぱり 小潮 満潮17時40分 水温24℃

2015年09月12日

初のシロイカ釣り

イソッチさんが漁船をチャーターし、福山からイソッチさん、杉さん、コバさん、PIYOさん、府中からはご近所3馬鹿トリオで山陰の白イカ釣りに参加。 早めに漁港に着くと漁師さんからお裾分け頂き、更に御代わりを催促 (笑) したお刺身や煮つけで酒盛りをしながら日暮れを待ちます。
低気圧の通過でチョッとうねってますが漁火が灯るとボチボチ釣れ出します。
夜釣り.
白イカ釣り初挑戦の私は、最初のヒットは長い仕掛けなので取り込みにもたつき目前で墨を吐かれて、ハイさようなら 😖
暫くしてして..

2013年09月04日

弾丸釣行

イカ.夜釣り.

陸っぱり 私の釣果 アオリイカ(沖漬け) 7杯
 大潮 (旧29日) 満潮23時1分 水温 25.6℃

雨続きで先週は釣りに行かれず、ストレス解消のために
仕事を終えた後、お水さんと二人で釣りに行ってきました。
18時30分発のフェリーに乗り、
22時のフェリーで帰ってくるハードスケジュール。
先日は、ここでたくさん釣れた様でしたが・・・
未明の大雨で水潮が流れ出たためでしょうか?

2013年08月24日

今季、初アオリ

イカ.

夜釣り.陸っぱり 天気 / ☔ 後 ☁ 中潮 (旧18日) 干潮18時52分 水温29.9℃

アオリイカが釣れ始めたとの情報だけど土日は雨で船が出せそうにないので、豪雨の合間を縫って土曜日17時〜21時まで陸釣りに行ってきました

最初のポイントはノーヒット
そう言えば1匹釣れてました。エギよりも小さなチイチイイカが

次の桟橋では日暮れとともに入れ食いに 😃
でも入れ食いタイムは30分位で終了

今年はアオリの沖漬けを沢山作るぞ!
とは言っても、釣って直ぐに食べてた..

2013年05月05日

ダブルヘッダー

チヌ.夜釣り.

夜の釣果 / チヌ (45cm)、アナゴ3匹
天気 / 晴れ 若潮 (旧26日) 満潮20時11分 水温15.3℃

デーゲームはマダイを狙いに弓削沖へ
完封負けはどうにか免れた ふらふら

餌のタイムシがたくさん余ってもったいなかったので、一度帰宅して夜釣りの準備をし一人でナイトゲームに出かけました
ナイトゲームは、いつもの外道
チヌは、先ずカルパッチョ

2012年09月01日

アナゴ釣り

アナゴ.

夜釣り.
釣果 / アナゴ、エイ、キス、ヒガンフグ 餌 / 本虫
大潮 (旧15日) 満潮23時45分 水温27.7℃

土曜日は仕事、日曜日は溝掃除なので仕方なく夜釣りに
浅場のポイトはクサフグが集まっていて餌が直ぐになくなるので、場変えしてアナゴ釣りに専念
すると、大物だ!と思いきや、残念、大きなアカエイでした。

2012年08月18日

狙いとは違うんですが・・・

チヌ.
夜釣り.
釣果 / チヌ(48cm、47cm、40cm、27cm)、ヒガンフグ3匹
天気 / ☀ 大潮 (旧1日) 満潮23時52分 水温29.3℃

日曜日は朝から用事があるので、1人で夕涼みがてら半夜釣りに行ってきました
釣場に着き日が暮れた8時前、第一投目に48cmのチヌ
取り込みを終えて次の餌を付けていたら、他の竿が一直線に引きずり込まれて海中へドボン 😖
前触れも無く一瞬の出来事でした
地合なのか、その後もチヌやフグが次々と釣れます
10時過ぎると潮の..

2012年06月07日

海のゴミ掃除

マダイ.
夜釣り.
釣果 / 真鯛 (25〜42cm)、黒鯛、穴子(3匹)、ヒガンフグ
天気 / ☁ 後 ☀ 大潮 (旧17日) 満潮1時06分

昨日、一人で夜釣りに行って来ました
最初のポイントは、いつも黒いヤツや長いのが殆どでしたが、10時半頃、場所を移動したら直ぐに赤いのが釣れました
なんと、こんな所にいるんだ!
でも、満潮の1〜2時間前には海草など大量のゴミが流れてきて釣りになりません
藻が生え変わる時期なんでしょうね
船の上はゴミの山です
このポイントへはこれま..

2012年05月04日

GW4度目の釣行

チヌ.
夜釣り.
釣果 / チヌ(43cm)、アナゴ、ヒガンフグ
天気 / ☀ 大潮 (旧14日) 満潮10時02分 水温14.4℃

日中は猛烈な強風、処が天気予報を見ると夕方から治まる様なので、それを信じてMZNさんと二人で夜釣りを決行。
19時頃から開始し、第1投目からMZNさん竿に大きな当たり。 😃
チョッと残念ながら、色は赤ではなく黒でした。それも真っ黒い地付きチヌ。
その後、餌取りしか来ず、潮が緩んでスズキが釣れるポイントへ移動。
ようやく私が穴子を釣り、その..

2011年11月05日

豪快なエラ洗いでした

シーバス.
夜釣り.
釣果 / スズキ (77cm) 、アナゴ7匹、ナゴヤフグ
天気 / ☁ 長潮 (旧10日) 満潮19時26分

明日の日曜日は、ちょっくら用事が出来て釣りに行けなくなったので急遽仕事を終えた後に1人で出撃。
19時半から釣りを開始すると、1時間もしないうちに竿が海中に引き込まれるような強烈なアタリ。
静寂な海に突如としてバシャパシャバシャとエラ洗いの音が鳴り響く。 😃
いいファイトをしてくれました。
その後は、アナゴやフグに餌を取られ、買ってきたコウジ1..

2011年09月09日

初のベイカ釣り

イカ.夜釣り.

陸っぱり 中潮 (旧12日) 満潮21:46

ベイカのことをチイチイイカとも言いますが、そんな小さなイカを釣って何が面白いのかと思われそうですが・・・
20〜30年前の寒い夜、メバル釣りに行った時、数人のおっちゃん達が投光器を照らして網ですくっていたのがチイチイいかでした
これではメバルは釣れんなあ〜と帰ろうとした矢先に、一升瓶を持ったおっちゃんが近寄ってきて 「お前らも一杯やっていけ」 と紙コップにお酒を注いでもらい、チイチイイカを踊り食いで食べさせて頂きました
知らな..

2011年07月15日

穴子も意外といいね!

アナゴ.シーバス.
夜釣り.
釣場 / 尾道沖
釣果 / スズキ(62cm〜)、アナゴ10匹、ヒガンフグほか
天気 / ☀ 大潮(旧15日) 満潮23時51分 水温 27.8℃

日中は茹だる様に暑いので、最近はもっぱら夜釣り。
大潮で潮は良いのだが、十五夜のピッカピカの満月で、釣れるのはまたしてもアナゴだらけ。
今回は、アナゴを刺身と湯引きにして食べましたが、とても美味しかったです。 😃
自分で作っていた蒲焼のタレが不味かったのか、アナゴは嫌いでしたが、料理を工夫するとアナゴは意外..

2011年07月08日

土曜のアナゴ

アナゴ.

夜釣り.
釣場 / 尾道沖 エサ / コウジ
釣果 / アナゴ7匹、チヌ
小潮 (旧7日) 干潮22時15分 水温25.8℃

先日の夜釣りのリベンジと、明日(土曜日)バーベキューによる飲み会があるので、その食材確保のために夕方出撃。
カジキに行くと、ふじやすさんお奨めのエサは小潮で掘れないので入荷してなく、仕方なく、アナゴの口に入らないほど大きなコウジを買い求める。
これほど大きいエサだと大物しか食わんでしょう。
小さなアタリが何度もあり、あげてみるとエ..

2011年05月27日

梅雨の合間に

アナゴ.
夜釣り.
釣場 / 尾道沖 エサ / スーパーコウジ、アオクラ
釣果 / ハネ(56cm)、アナゴ8匹、ヒガンフグ2匹
天気 / ☔ 時々 ☁ 長潮 (旧25日) 満潮19時38分 水温15.1℃

昨日、中国地方は平年より12日も早く入梅。
土日は雨だし、どうせ昼間は用事があって釣りに行かれないので、急に思い立ち半夜釣りを決行。
出掛ける時には小雨が降っており、釣具屋に行くと「これから釣りに行くん。今夜は大雨よ!」と呆れ顔。
天気予報は入念に調べて来たので、降っ..

2011年04月28日

今度こそ鈴木君

シーバス. 夜釣り.

釣場 / 尾道沖
私の釣果 / スズキ(84cmと56cm)、チヌ(44cm)、アナゴ5匹
長潮 (旧26日) 満潮20時22分 水温13.9℃

先々週はスズキ狙いだったのにチヌ1匹に終わり、悔しさのあまり今夜もまた半夜釣り。
GW前で皆んな忙しく残業しているのに18時、今日はチョッと用事があるからと言って早退。
釣場に着くと満潮で潮があまり動かず今日もダメかと思ってたら、23時前に本命のスズキ君が立て続けに釣れリベンジできました。 😃

2011年04月16日

夜間パトロール

チヌ.
夜釣り.
釣場 / 尾道  エサ / スーパーコウジ
釣果 / チヌ (42cm)
天気 / ☁ 中潮 (旧14日) 満潮22時01分 水温13℃

日曜日は溝掃除で釣りに行けないので、土曜日仕事を終えた後に、港の近くでチョイ釣り。
あいにく風は強くて潮の流れも速く、満潮の潮止まりまで全く釣りにならない。
あわや坊主かと思ったが、どうにかチヌが1匹釣れたので、これで切り上げ。
狙いは一応、鈴木君だったのですが…

2010年10月22日

ウミヘビが釣れたど

シーバス.アナゴ.

釣場 / 尾道沖 エサ / 本虫、スーパーコウジ
釣果 / スズキ(68cm)、アナゴ7匹、彼岸フグ2匹、ウミヘビ
天気 / ☀ 大潮 (旧15日) 満潮 22時57分 水温 23.25℃

今年4度目の夜釣り.
19時から釣り始め、20時までにスズキとアナゴを1匹づつ釣り上げるが、その後はアナゴばかり。
今夜は十五夜なので、夜釣りには明るすぎてダメか。
24時頃、納竿間近に大きな当たり。
今度は本命かと思ったが巨大アナゴ?
でも、よく見ると顔つきが..

2010年08月12日

スズキ リベンジ

大漁.

シーバス.
夜釣り.
釣場 / 尾道水道 エサ / スーパーコウジ
釣果 / スズキ2匹 (81cmと71cm)、チヌ(33cm)
天気 / ☀  中潮 (旧3日) 満潮 0:55分 水温 27.3℃

台風の影響で昼間の釣はキャンセルし、風がおさまったのを見計らって夕方一人トコトコと夜釣りに出かける。
12日20時頃から釣り始め、21時頃に場所移動すると、いきなり70cmのスズキ。
至って簡単にあがったが、GWにここでばらした大物はこんな引きではなかった。
もっと大きい..

2010年07月24日

夕涼みに夜釣り

チヌ.
夜釣り.
釣場 / 尾道水道  エサ / コウジ
釣果 / マダイ(44cm)、チヌ(33〜45cm)4匹、穴子4匹
天気 / 晴れ 時々 曇り 中潮(旧13日) 満潮 22時52分 水温 28.8℃

日中は熱中症にでもなりそうな猛暑なので、GW以来、久々の夜釣り。
一ヶ月前の釣り情報に、ここでタイが釣れていると載っており、シーズンが終わっているかと思いつつ、20時過ぎに初の獲物が赤いタイ。 わーい(嬉しい顔)
まだ釣れるじゃん。
しかし、その..

2010年05月04日

久々の夜釣り

チヌ.jpg
夜釣り.
釣場 / 向島  餌 / コウジ、本虫
釣果 / チヌ4匹、アナゴ4匹、フグ2匹、キス2匹ほか
天気 / 晴れ 中潮 (旧21日) 干潮 20:22分 水温 16.2℃

夜釣りは十数年ぶりで、船での夜釣りは初めて。
最初に予定していたポイントへは網が入っており、その近くでオキアミでフカセ釣りをするが、キス2匹のみ。
海底は砂地の様なのでここは諦め、20時に場所移動して今度は船からの投げ釣り。
ここは満ち上がりの潮が早く川の様に流れる。
..