2017年05月17日

一つテンヤ修行

イソッチさんのお誘いで一つテンヤの修行に!
初心者なので釣り方などを高橋船長から懇切丁寧に教えていただきました。
浅場での練習は簡単だったけど、流れが速かったり深場に行くと6号のテンヤでは底がとれず次々にテンヤを消失。
イソッチさんが 「これは大きなアコウかも?」 と上がってみると残念!
コブダイでした。
IMG_5889.jpg IMG_5904.jpg
続いて私も仲良くコブダイを
釣れる魚種は豊富で、この他にマダイ、アコウ、ホゴ、コモンフグ、オコゼや持ち帰らなかったチヌなど
五目.
それにしても今年は..


2016年11月16日

ミニボートで

カレイ狙いでミニボートを出しました。
まだ水温が高いのか、餌取りが多く、
こんなのや
シロギスとトラギス
こんなのや
小紋河豚と真鯛
こんなのや (笑)
五目.
何ヶ所か場所移動したけど本命のカレイはついに現れず、型のいいコモンフグ3匹とシロギス4匹をキープ。
11時前には本虫1,000円、青虫500円の餌が全て無くなり、このままでは引き下がれないので今度は太刀魚釣り。
テンヤとジクの両方を試したけど最近はジグの方が調子がいいみたいです。
浅い所だったからでしょうか?
タチウオ.
近場だっ..

2015年08月30日

本命不在

活きた海エビを調達して、近場にてご近所三馬鹿トリオでオブリ釣り。
海エビと言ってもモエビみたいにちっちゃいです。ふらふら
だから相手もちっちゃいのか?
当りはよくあるけど、なかなか針にかかりません。
期待に反して上がってくるのはグッチーばっかり。
でも良型のフグが釣れてラッキー!
お水さんはタコまで釣って外道の五目釣り達成。
五目. 帰って、グチのムニエルやフグ刺し、タコ料理でお決まりの反省会です。
曇り 大潮 満潮11時4分 水温26.4℃

2014年06月21日

短時間勝負

五目.ハマチ.

週末さかえ丸さんと日本海へ行く約束をしていたけど、天気予報では朝6時までは風速2m/s、9時は風速6m/s
瀬戸内海だと、これくらいの風は問題にならないけど、なにせ日本海ですから。
どうする?
風がでるまでは釣れるんじゃない。
はい強行。

朝2時前に家を出て4時に港へ到着。
近道を教えて頂いたので、また時間が短縮できました。
早朝から、そよそよと風が吹き、それも潮と逆なので釣りにくい。
でも、さかえ丸さんはシーアンカーを入れて、結構釣っています。
..

2012年11月04日

ぐちが出た

五目.

釣果 / 太刀魚、グチ、コチ、ハゲ、ナゴヤフグ、ギザミ、セイゴ
天気 / 晴れ 中潮 (旧21日) 満潮14時10分 水温20.5℃

久々にMYさんと二人で因島沖へ繰り出しました
第一投目が着底して10秒後位で当たりがあり、今日は凄い! ヤッタと思ったら大きなグチでした ちっ(怒った顔)
その後、今度こそ本命の太刀魚かと思いきや、またしてもグチ、ぐち、愚痴
タナが底すぎるのかなと思い、少し上げると全く当たりがない
午後からハゲのポイントに移動すると、早々に30オーバーのウ..

2012年07月22日

東の海域で五目釣り

五目.ギザミ.

ボート 釣果 / ギザミ、ホゴ、キス、ナゴヤフグ、ママカリ、マダコ
天気 ☀ 中潮 (旧4日) 干潮7時42分 水温 27.2℃

雄さんが船を購入されたので、白石方面へご招待を受けました。
暫くすると雄さんの町内会グループの船がやって来てご挨拶。
kawamura.jpg
その船長さんは、なんと私も仕事関係で知り合いのK社長でした。
その後、私の町内会グループもやって来て、例の如く帰って酒盛りする事になりました。
ところが・・・
これから暑い日が続きますので皆様、熱中症には気..

2011年11月13日

久々の連荘

五目.

釣果 / ハゲ、ホゴ、ギザミ、イイダコ、コウイカほか
天気 / ☀ 中潮 (旧18日) 満潮12時37分 水温20.8℃

この時期は何でもよく釣れるし、天気も良いので何年振りかの連荘。
ハゲのポイントでは30オーバーも混ざり10匹程度釣れましたが、忙しいほど釣れないので11時頃に軟体系を求めて場所移動。
例のイイダコのポイントでMZN艇が朝からたくさん釣られていましたが、コウイカも結構釣れました。
帰りにコンビニに立ち寄ると、知らないおじさんからタチ..

2011年11月12日

時合は長く続かない

五目.

釣果 / カワハギ+ウマヅラ22匹、ホゴ、アコウ、チャリコ、コウイカ他
天気 / ☁ 時々 ☀ 大潮 (旧17日) 満潮12時3分 水温20.9℃

エサ取りも居なくなった頃だろうから遠くのポイントへ1人で遠征。
朝は入れ食いだったのに11時頃、潮が止まると全く釣れない。
エサ取りのナゴヤフグがたくさん釣れましたが、ちっちゃいです。
帰りに凄いナブラが沸いていると思ったらボラの大群でした。
カワハギは肝和えにして美味しく頂きました。

2011年09月25日

またも五目釣り

五目.

釣果 / カワハギ、ウマヅラ、イシガキダイ、アジ、ギザミほか
天気 / ☀ 中潮 (旧28日) 満潮9時1分

先々週のポイントを開拓中です。
狙いは一応ハゲだけど、またしてもエサ盗りが多くて思うように釣れません。
たぶん青物だったのでしょう。
猛烈な横っぱしりする大物を掛かったんだけど、さすがにこの仕掛けでは無理でした。 😖

2011年09月18日

今日もエサ盗りと

五目.

釣果 / ハゲ、アジ、アコウ、ギザミ、フグ、サンバソウほか
天気 / ☁ のち ☀ 中潮 (旧21日) 干潮7時38分

朝、ガソリンスタンドに寄るのを忘れて近場にて。
釣場に着くと干潮の潮止まりと相俟って、いきなり30オーバーのハゲを連発。
しかし、その後はエサ盗りと格闘。
今日のエサ盗りはクサフグちゃんでした。

2011年09月11日

スズメ退治

五目.

釣果 / ハゲ(11匹)、アジ、フグ、キス、ギザミ、イソベラ他
天気 / ☀  大潮 (旧14日) 満潮10時16分

よっちゃんからハゲが浮いとったとの情報を頂き、新規のポイントへ偵察に行ってきました。
ハゲはおるけど、その数十倍はエサ取りがおる感じ。
我が家の田んぼでも雀の猛襲に遭っているのに、ここでも。
スズメダイを何匹退治したことか。
その他に、サンバソウやイシガキダイ、グレなど熱帯魚のオンパレード。
水温が下がりエサ取りが居なくなれば期待で..

2011年07月03日

雑魚の五目釣り

五目.ママカリ.

釣場 / 百貫島、横島、田島
釣果 / マダコ、キス、ギザミ、ママカリ、真鰯、片口鰯、鯖
天気 / ☁ 時々 ☔ 中潮 (旧3日) 満潮12時26分 水温26.7℃

3度目にしてマイ竿を買い、釣りにはまってきたお宮さんと。
先ずは蛸釣りから始めると、ビギナーズラックか、いきなり1Kgのタコを釣りあげ、こちらの肩の荷が落ちる。
次のキス釣りは、竿先が硬くて苦戦されました。
でも、大きなギザミを釣りあげて、その手応えにご満悦の様子。
最後は、初心者に持っ..

2011年05月04日

フグとハゲ

フグ.五目.

釣場 / 布刈瀬戸・M エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / フグ72匹、ハゲ12匹、ホゴ、ギザミ、キス 二人で合計91匹
天気 ☀  大潮 (旧2日) 満潮11時13分 水温14.8℃

ハゲも釣りたし、フグも食いたし。
まず、朝一にハゲのポイントで1時間チョッと竿をだすが30cmオーバーが3匹。
一応、ハゲの姿を確認し、フグのポイントへ移動。
例によって満潮前後に入れ食いとなり、その後は潮が早くて釣れなくなったので、またハゲのポイントに..

2010年11月21日

美味しいカワハギ

五目.

釣場 / 鹿の角・横島  仕掛け / 胴付き  餌 / オキアミ
釣果 / カワハギ(11匹)、ウマヅラ、ナゴヤフグ、タナゴ、ギザミほか計30匹
天気 / 晴れ  大潮 (旧16日) 満潮 11時2分 水温 17.3℃

例年だとウマヅラが良く釣れる頃なのに、去年からあまり釣れなくなってしまいました
今年はアジも回遊して来ない
午後から横島へ移動してみると、エサは直ぐ無くなるけど、6号の針にはなかなか掛からない
エサ取りの小魚が多く、口より針の方が大き..

2010年10月24日

雨天コールド

五目.
釣り船
釣場 / 鹿の角・田島 エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / カワハギ、ウマヅラ、ナゴヤフグ、キス、ギザミ、ホゴ
天気 / 曇り のち 雨 大潮 (旧17日) 満潮 11時50分  水温 23.1度

マツタケ 松茸をお裾分けして戴いたので、松茸鍋に入れる魚を釣りに天候不順のなか無理して釣行
雨が降るのはわかっていたが、想定外に風がでて微妙な当たりがわからない
胴付き仕掛けのオキアミへ、釣れるのはフグではなく何故かキス
キスやギザミでは鍋にならん もうやだ〜(悲しい顔)..

2010年10月03日

餌取り猛襲

五目.
釣り船
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラ2匹、サンバソウ、メバル、ギザミ、豆アジほか
天気 / ☁ 時々 ☔ 若潮(旧26日) 干潮 12時26分 水温 25.4度 S

今日の予報は天候不順で風もあったので遠くには行かず、近場の磯に掛かって一応ハゲ狙い。
ポイントに着くと直ぐに、型のいいハゲが2匹釣れたばっかりに、まだいるはずと思って同じ場所で粘ったのが失敗のもと。
その後はクサフグや小ダイなどのエサ取りの猛襲に遭い散々な釣果。
水温..

2010年09月19日

調査報告

五目.jpg

釣り船
釣場 / 百貫島・当木島ほか エサ / 青虫・オキアミ
釣果 / ハゲ(28〜34cm)、キス、ギザミ、サンバソウほか
天気 / 晴れ 中潮(旧12日) 満潮 8時0分  水温 27.8℃

アジ釣り ×
もし群れがいれば、マイ竿を持たない超素人君にも釣れると思ったが、魚探に反応がでない
アオリイカ釣り ×
私も含めて修行不足。早朝からたくさんの船が出ていたが、皆さん釣れないのか何時の間にどこかに消えていた
落ちキス釣り △
多少はいるが数が出ない
..

2010年07月11日

雨のち曇り

アジ.jpg五目.jpg
釣り船
釣場 / 佐島周辺 仕掛 / サビキ、一つテンヤ エサ / 海エビ
釣果 / アジ(28〜32cm)、コブダイ(40cm)、マダイ、ホゴ、アコウほか18匹 
天気 / 雨 のち 曇り  大潮 (旧30日) 満潮 10:24分 水温 25.6℃

梅雨シーズンなので週末はいつも雨模様。
今日は3人で釣行予定だったが未明に激しい雨が降り、雨があがるかどうかわからないのに強引に誘うのも悪いので予定をキャンセル。
でも、釣りエサ..

2010年06月12日

一瞬の出来事

五目.ハマチ.
釣り船
釣場 / 佐島周辺 エサ / 海エビ 仕掛け / 胴付き・ルアー
釣果 / ハマチ (53cm)、ホゴ、アコウ、タイ、グチ、ベラ 計16匹
天気 / 晴れ  大潮 (旧1日) 満潮 10:53分 水温 21.6℃ T・S

アコウ狙いだったけど、釣れたのはホゴと見間違えるようなチビアコウが一匹のみで、沢山買ってきた海エビが余って勿体無いので、ベラでも釣ろうかと、錘負荷1号の竿に交換していたら、バシャバシャと魚が跳ねる音がする
よく見ると、小魚の群..

2009年10月18日

雑魚の五目釣り

五目.jpg
釣り船
釣場 / 因島ほか  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / フグ、ハゲ、ベラ、ホゴ、グチ 計 27匹
天気 / 晴れ  大潮(旧1日) 満潮 10:53分 水温 22.75℃

一ヶ月前、ここを通った時にフグ釣りらしき船が出ていたので初めてチャレンジしてみましたが、もう遅いのか、それらしき船もなく、ポイントもどの辺りかよくわからず期待外れ
あちらこちを転々としたが雑魚ばかりで、このまま帰るのは忍びなく、午後から先週の場所で竿を出..

2009年10月12日

今日は結構忙しい

アジ.五目.
釣り船
釣場 / 近場  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き・サビキ
釣果 / アジ、ハゲ、ギザミ、ナゴヤフグ、チヌ、タイ 計65匹
天気 / 晴れ  小潮(旧24日) 干潮 10:32分  水温 23.4℃

新規開拓はハズレばかりなので、近場の実績あるポイントで
狙いは一応ハゲだけど、もう少し早いようです
でも、ハゲ13匹中7匹が丸ハゲ わーい(嬉しい顔)
型はチョッと小さいけど
餌取りのクサフグには苦労したけど、アジが回遊してきたので..

2009年07月11日

外道ばっかり

五目.jpg
釣り船
釣場 / 布刈瀬戸  餌 / 本虫
釣果 / 太刀魚、アナゴ、キス、グチ、ハゲ、ギザミ 計10匹
天気 / 曇り 時々 晴れ  中潮(旧19日) 干潮 7:15分  水温 25.4℃

ブログ開設のお手伝いをした「よっちゃん」に刺激されて赤い魚が釣りたくて…
http://naikai.seesaa.net
でも、いきなり遠くまで遠征するのは無茶なので、まずは因島大橋付近の深場へ一人で予行演習
外道ばかりだけど何かが釣..

2008年10月12日

少し早かったハゲ釣り

アジ.五目.
漁船
釣場 / 鹿の角  エサ / オキアミ、アミエビ
釣果 / アジ、ハゲ、名古屋フグ、コウイカ他45匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 大潮 (旧14日) 満潮 9:08 水温 23.9度

そろそろハゲが釣れるのではと、いつものポイントへ
水温がまだ高いためか、クサフグやスズメダイなどエサ取の猛襲
本命のハゲは2匹のみ
ハゲ釣り初心者の相棒は、サビキでアジやサンバソウ、ギザミ、小ダイなどをにぎやかに五目釣り
11時に切上げて、..

2007年11月10日

十目釣り

五目.ハゲ.

ミニボート
釣場 / 鹿の角ほか  エサ / オキアミ生
釣果 / ハゲ22匹、フグ7匹、ギザミ7匹、他11匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧1日)  満潮 11:24 水温 20.4度

ウマヅラではなくカワハギのキモあえが食いたくて…
結局、本命のカワハギは6匹、ウマヅラ16匹、その他にコモンフグ、ヒガンフグ、ギザミ、コブダイ、この辺りでは珍客の石鯛の若魚「サンバソウ」までも
13時頃から下げに入って潮が早くて釣れなくなり、近くでイカ釣りに切り替え..

2006年04月29日

胴付きに大ナマコ

五目.チヌ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / チヌ43cm、ウマヅラハギ×4匹、アイナメ×5匹、ホゴ、ナマコほか
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮 11:30 大潮 (旧2日)  水温14.1度 M

朝6時30頃から釣り開始。
いきなり7時15分に43cmのチヌを釣り上げる。
続いて31cmのハゲ。
今日は、先週と打って変わって調子いい。 わーい(嬉しい顔)
でも、本命のハゲの数は例年と比べこの時期少ない。
餌取りのスズメ..