2017年02月26日

フグ釣り連荘

昨日に続いて、今日はご近所同士のT&3M水産でフグ漁。
情報を頼りに、かなり東方へ出掛けてみたけど、ここは底引船の縄張りみたいで・・・
1時間ほどして数年前に実績のあった場所へ移動。
このポイントは数は少ないけどビール瓶サイズがポツリポツリ。
お昼前後には時合がありました。
終わってみれば、みっちゃん3匹、お水さん4匹、お宮さん5匹、
フグ.
そして船長は23匹でした。
良型揃いで満足です。腕の差も魅せつけたし (笑)
大潮 満潮11時24分


2016年04月02日

ちょとだけよ

さて何を釣りに行こうか?
鯛サビキも釣れん様になったし、季節の変り目で最近は撃沈続き。(>_<)
先週、隣船のTNIさんが釣った大きなトラフグ
トラフグ
こんなのは滅多に釣れないにしても、豊島の沖ではまだナシフグが釣れている様なのでお水さんと二人で出撃。
IMG_3774.JPG 朝、目にした車番の様に入れ食い「1091」にはなにりませんでしたが、いい型のフグがボチボチ釣れました。
明日の花見会の食材にするには人数が多過ぎるので、仲間を集めてお先に一杯。
ナシフグの白子は養殖のトラフグの肝と..

2014年02月09日

寒波翌日の大漁

フグ.

昨日の大雪で路面はツルツル、船も凍りつき、朝6時半に家を出たのに8時頃にやっと出港。
ポイントに到着するや否や入れ食いで、ビール瓶サイズも次々に釣れます。わーい(嬉しい顔)
以前にも寒波の翌日に大漁が何度かありましたが今日もそのパターンかな?
でも潮が緩みだす11時頃からフグ祭りも終わり、それからはポツポツ。
13時半に納竿。
fune5.gif
釣果 / ナゴヤフグ90匹
天気 / 晴れ 長潮 (旧9日) 干潮13時15分 水温9.5℃

2013年04月20日

寒い一日

フグ.

釣果 / コモンフグほか、4人で180匹
天気 / 曇り 若潮 (旧11日) 満潮7時9分 水温12.3℃

従兄の裕ちゃんのリクエストで今週もまたフグ釣り
釣場に着くと直ぐに入れ食い わーい(嬉しい顔)
ゴールデンタイムは10時半頃まで続きましたが、それからスローダウン
今日は風があってとても寒く、フグ釣りは12時で終了
帰りにハゲを調査してみましたが、まだ早そうです

こんな寒い日には鍋がいいね !
冷えたお陰か今日のフグ刺しは格別に美味い

2013年04月14日

面目躍如

フグ.

釣果 / コモンフグなど3人で190匹 (画像は2人分)
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 満潮12時42分 水温12.5℃

イソッチさんとご隠居さんの3人で釣行
潮がよく動き、朝からコンスタントに釣れます
型は先々週に比べると小さくなっていますが、お刺身サイズも次々と釣れます
前回、イソッチさんと初めてご一緒した時は面目丸潰れでしたが、今回は格好がつきました
入れ食いの最中に漁行会のメンバーから、「これからタラの芽で一杯やるから、フグを持って早く帰っ..

2013年03月09日

恩師もご満悦

スーさん
フグ.

釣果 ナシフグ (讃岐でんぶく) 145匹
天気 ☀ 中潮 (旧28日) 満潮9時40分 水温10.6℃

先日のミニ同窓会で高校時代の恩師、S先生が釣り好きと知り、その場で直ぐにお誘いすれば良かったのですが不良だったので。
不良ではなく、その時期が不漁だっただけですが・・・
高校時代は勉強嫌いで先生にはご迷惑をお掛けしました。 (;^_^
先週下見に行ったら良く釣れ、今週は潮もいいので確実に釣れる予感が 💡
早速、先生に連絡すると首を長くして待って..

2013年03月03日

ふぐリベンジ

フグ.

釣果 / ナシフグ70匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧22日) 干潮8時33分 水温9.2℃

今季のフグ釣り、一旦はあきらめたのですが、未練が残っていたのでご近所3人組でリベンジに
でも11時まではたったの2匹で、またも返り討ちにされたかと思いきや、ところがどっこい場所を移動したら、そこは入れ食い わーい(嬉しい顔)
型も良く30cmクラスがあがり、久々にイケマが酸欠
13時頃からパタリと食いが止まり、13時30分に誰か一匹釣ったら帰ろうかと宣言したけど、結局14時になっても..

2012年11月23日

太刀魚&河豚釣り


フグ.

釣果 / 太刀魚9匹、コウイカ2匹、ナゴヤフグ120匹
天気 / ☁ 長潮 (旧10日) 干潮12時43分 水温16.4℃

午前の部は因島沖で太刀魚釣り
釣果はMZNさん6匹、お宮さん2匹、太刀魚釣りが下手糞な私は辛うじて坊主を免れました 😵
午後の部は私の得意なフグ釣りで名誉挽回 😃

2012年03月03日

またまたフグ釣り

フグ.

釣果 / ナゴヤフグ (20〜33cm) お宮さんと2人で60匹
天気 / ☀ 若潮 (旧11日) 満潮7:58分 水温 9.2℃

朝、釣場に着くといきなり入れ食いで、また3桁行くかなと思っていたら11時前からパタリと失速
今年はムラが激しいね。
てっさも飽きたのでふぐのたたきで一杯。

2012年02月25日

今日はポツリポツリ

フグ.jpg

釣果 / ナゴヤフグ 裕ちゃんと2人で46匹
天気 / ☁ 中潮 (旧4日) 満潮12:57分 水温 8.3℃

先週あれほど釣れたのに、今日はポツリポツリ。
フグの群れが来るとパタパタと釣れるけど、群れが小さいのでしょう。
直ぐに釣れなくなり、次の群れが来るまで手持無沙汰。
でも、30cmオーバーが何匹も釣れ、型がいいです。
帰りに弓削沖でスナメリ君と遭遇。 👀

2012年02月19日

寒さも吹っ飛んだ!

フグ.

釣果 / ナゴヤフグ 一人で112匹
天気 / ☀ 中潮 (旧28日)   満潮9時38分 水温 7.9℃

日曜日はどの天気予報を見ても、最低気温-3〜-4、最高5〜6℃で、あまりにも寒そうなのでTKさんには中止にしようと言ってしまったけど、寝る前にげんげんさんから 「2日前にフグが爆釣だったよ」 とメールを頂くと、釣り馬鹿魂がほとばしり、厳寒のなか急遽一人で出撃。
8時半に釣場に着くと、手がかじかんで餌もまともに付けられないくらい寒い。
でも、一投目から..

2012年02月11日

遅い時合い

フグ.

釣果 / 2人でナゴヤフグ41匹
天気 / ☀ 中潮 水温(旧20日) 満潮13:30分 水温7.4℃

先ずは新聞の情報を基に百貫島沖からスタート。
博丸さんの傍で釣らせてもらいましたが餌が付いたまま。
諦めが早いので今度はゲンゲンさんの情報を頼りに豊島沖へ。
でもポイントがどの辺りか判らず何箇所も移動したけど午前中はほとんど釣れません。 😠
従兄のヒロちゃんと来たら、いつもフグが良く釣れるのに今日はダメかも。
船団から離れて所に移動してみると、丁度潮が..

2011年12月04日

釣った魚で宴会

1フグ.

釣果 / ナゴヤフグ 二人で162匹
天気 / ☀ 長潮 (旧10日) 干潮11時51分 水温16.39℃

フグが釣れだしたので従兄の裕ちゃんを誘い、またもや先週と同じポイントにやってきました。
1時間ほどコウイカを狙ってみたけど釣れないので本命のフグ釣り開始。
直ぐに入り食いになりダブルも連発。
MZN艇がタチウオ釣りから帰ってきて、お互いたくさん釣れたので宴会しょうかと話がまとまり昼過ぎに納竿。
帰ってからフグ刺し、フグ鍋、タチウオやコウイカの刺身..

2011年05月08日

河豚三昧

フグ.

釣場 / 布刈瀬戸 エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / 二人でコモンフグ121匹、ギザミ、ホゴ
天気 / ☀ 中潮 (旧6日) 干潮8時4分 水温16.1℃

フグが釣れれば従兄のヒロちゃんの出番。
干底から満ち上がりにかけて入れ食い。 😃
よい型も混じります。
いつもは満潮前後によく釣れるので、このままいくと …
ところが、11時頃からパタリと釣れなくなり、もう沢山釣れたので13時納竿。

2011年05月04日

フグとハゲ

フグ.五目.

釣場 / 布刈瀬戸・M エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / フグ72匹、ハゲ12匹、ホゴ、ギザミ、キス 二人で合計91匹
天気 ☀  大潮 (旧2日) 満潮11時13分 水温14.8℃

ハゲも釣りたし、フグも食いたし。
まず、朝一にハゲのポイントで1時間チョッと竿をだすが30cmオーバーが3匹。
一応、ハゲの姿を確認し、フグのポイントへ移動。
例によって満潮前後に入れ食いとなり、その後は潮が早くて釣れなくなったので、またハゲのポイントに..

2011年05月01日

またフグが食べられる

フグ.

釣場 / 布刈瀬戸 エサ / オキアミ生 水温14.6℃
釣果 / コモンフグ71匹、チヌ(43cm)、ホゴ、ギザミ
天気 / ☔ のち ☁ 時々 ☀  中潮(旧29日) 満潮9時46分

釣り情報を頼りにフグ釣りに行こうか、実績のあるハゲ釣りに行こうか、迷った挙句、食べて美味しい方にしました。
天気予報は雨でしたが、雨男のI君が「雨が降りそうなので行かん」とキャンセルしたので、晴れちゃいました。 (笑)
満潮前にはダブル連発で、このまま行けば3桁間違..

2011年03月06日

ふぐ茶漬け

フグ.

釣場 / 豊島沖 仕掛け / 胴付き
釣果 / なごやふぐ 1人46匹
天気 / ☁ のち ☔ 大潮 (旧2日)満潮11時56分 水温9.4℃

飽きもせず、またもフグ釣り。
先週は、いい型が来たが今日はおチビ様ばかり。

🍺 今日の男の料理
てっちりの後は「フグ雑炊」がお決まりだったが、最近は一杯飲んだ後はもっぱら「ふぐ茶漬け」
酒を飲まない御上さんも、これにはまっています。
IMG_0147.JPG
作り方は超簡単!
ご飯を入れた丼に、インスタントのお茶漬けの元と..

2011年02月27日

豊島沖で河豚大漁

フグ.

釣場 / 豊島沖 仕掛け / 胴付き
釣果 / ナゴヤフグ 裕ちゃと2人で134匹
天気 / ☀ 長潮 (旧25日) 干潮13時33分 水温 9.3℃

先週、あまり釣れなかったので今日はめっきり船が少ない。
釣場に着いて1時間ほど経っても、ほとんど釣れない。
やはり、シーズンは終わったのかな?
でも、隣の船はよく釣れており、場替えをしようと思った頃にやっと、こちらもポツリポツリと釣れだす。
フグの群れがこちらに移動したのか、今度は隣の船が釣れなくなり..

2011年02月06日

新しい仕掛けをテスト

フグ.

釣場 / 弓削沖
釣果 / 1人でナゴヤフグ 37匹
天気 / ☁ 時々 ☀ 中潮 (旧4日) 満潮12時54分 水温7.1℃

今日は、改良した新しい仕掛けをテストしてみたが、いつまでたっても餌がついたまま。
潮が悪いのか、仕掛けが悪いのか??
転々と場所を変えても9時〜12時までに5〜6匹。 😵
ぷーたろーさんが、船団から離れた所でよく釣れたとコメントを入れてくれてたので、離れた所にまたもや場所を移動し、針を小さくしてオーソドックスな仕掛けに戻してみ..

2011年01月23日

フグ釣り合戦 roundU

フグ.

釣場 / 豊島沖
釣果 / 2人でナゴヤフグ 98匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧20日) 満潮13時35分 水温8.3℃

従兄の裕ちゃんを誘って今期、豊島沖で初のフグ釣り
まだ時期が早いのか、船団は例年ピーク時の半分
型も小さく30cmオーバーはゼロ
一度、大きな手応えで太目のワイヤーを噛み切られる大物?? がきたけど残念でした
でも、どうにか釣に誘った面目がたちました

2010年12月11日

ふぐ忘年会

フグ.

釣場 / 田島 エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / 3人でコモンフグ78匹、キス2匹
天気 / 曇り 時々 雨 中潮 (旧6日) 干潮8時16分 水温14.25℃

今晩は仲間内の忘年会
いつもは、一人で釣りに行き新鮮な魚を皆んなに振舞うのだが、今回は釣りを手伝ってあげようと、お宮さんとsさんが初参加
今日の天気予報は、波の高さ1mのち1.5m
忘年会がなければ、びびって寝ていたかも
しかし、雨は当りだったけど、波の高さはハズレてくれたお..

2010年12月05日

フグ釣り合戦

フグ.

釣場 / 田島 エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / 2人でコモンフグ142匹、キス3匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧30日) 満潮 10時59分 水温 15.1℃

従兄のHちゃんのリクエストでフグ釣りに
このポイントは今季3度とも不発だったし、例年の釣れる時期は過ぎているので、たぶん釣れないだろうと前置きして行ったが、仕掛けを入れると直ぐに当りがある
あれ、今日はフグがおるで
それからは、二人で競争みたいに次々とふぐを釣り上げ、全くの予想はず..

2010年02月21日

サイズダウン

フグ.jpg
釣り船
釣場 / 豊島沖  餌 / 生エビ、オキアミ
釣果 / 1人でナシフグ 46匹 (18〜30cm)
天気 / 晴れ 小潮 (旧8日) 満潮 14:39分 水温 8.75℃

飽きもせず、5週連続フグ釣り
日頃お世話なった人にフグを配ると喜ばれ、リクエストもあるので忙しい
朝からポツリポツリと釣れるが、今日は入れ食い状態にならない
近くでよっちんジュニアが、「お父さんまた釣れたよ! 」と賑やかにファミリーフィッシング
それにしても、海の上では..

2010年02月14日

船団は東方へ移動

フグ.jpg
釣り船
釣場 / 豊島沖  餌 / 冷凍海エビ、オキアミ
釣果 / 2人でナシフグ 59匹 (19〜30cm)
天気 / 曇り 時々 晴れ 大潮 (旧1日) 満潮 11:41分 水温 8.6℃

今日は旧正月、それとバレンタインデー
でも、最近は飲み屋に行かないとチョコはもらえねえ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
いつもより遅く9時30分過ぎにポイントに着いたが、そこには10艘も満たなく、船団は遥か東方へ移動している
一応、いつものポイントで竿を出し..

2010年01月31日

雨ニモマケズ

フグ.jpg

釣り船
釣場 / 豊島沖  餌 / 海エビ、オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / 1人でナシフグ 76匹 (18〜30cm)
天気 / 雨 時々 曇り  大潮(旧17日) 満潮 12:13分 水温 8.75℃

小雨もなんのその
今日は一年の内でも潮の満干が激しく、港が干上がって出港できず、少し潮待ちして一人で出港
早朝は潮が速くて殆ど釣れない
魚探にいっぱい反応があったので、ここなら釣れると思ったらグチのダブル
10時半頃から潮が..

2010年01月24日

待ってました! ふぐ釣り

フグ.大漁.
釣り船
釣場 / 弓削沖  餌 / オキアミ・冷凍エビ 仕掛け / 胴付き
釣果 / 2人でナシフグ (20〜30cm) 92匹
天気 / 晴れ  長潮(旧10日) 干潮 11:20分 水温 8.75℃

昨年の3月初めに弓削沖へ初参戦したが、今年は早く行きたくて、そろそろ調査釣りにでも行こうかと思っていた矢先、新聞の釣り情報にフグが釣れだしたと載っていた。それも、1kg位が混じるとか ?
それ以来、そわそわしっぱなしで、昨夜は子供が遠足に行く前のように..

2009年04月11日

今度はコモンフグ

フグ.jpg

釣場 / 布刈瀬戸  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / 1人で名古屋フグ 37匹、キス4匹、ホゴ2匹
天気 / 晴れ 大潮(旧16日) 満潮 11:38分  水温 14.5℃

新聞の釣り情報に「布刈瀬戸で20センチ前後のナゴヤフグが15〜20匹」と載っていたので透かさず船を出す
一昨年には見当ハズレの場所に行き失敗したが、今日は事前に情報収集して来たのでこの場所に間違いない
布刈瀬戸は潮が早く、大潮でもあったので釣り難..

2009年03月28日

フグシーズン終盤

フグ.jpg

釣場 / 豊島  餌 / 冷凍エビ、オキアミ
釣果 / 名古屋フグ (22〜28cm) キヨちゃんと二人で21匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮(旧2日) 満潮 12:08分  水温 11.1℃

先週はお彼岸だったので殺生せずに休漁
フグのシーズンは終盤となり、2週間も経つと船の数が目っきり少なくなっている
おまけに、目印となるノリ網が撤去され、ポイントがどこだったかよくわからない
こんな時にはGPSでもあれば良いのだ..

2009年03月15日

強風にもかかわらず

フグ.jpg

釣場 / 豊島  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / 名古屋フグ (20〜28cm) 34匹
天気 / 晴れ  中潮(旧19日) 満潮 13:09分  水温 10.3℃

天気予報では午後から風が強くなると報じていたので、行こうか行くまいか迷ったが、フグの味の魅力にはかなわず、短時間勝負のつもりで一人で出港
さすがに、これまでと比べて今日は船が少ないが、でも30艘くらいは出ている
どこも釣れないのか、船団は豊島付近にまで移動..

2009年03月08日

河豚の味は最高

フグ.jpg

釣場 / 弓削島沖  餌 / 冷凍エビ、オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / 2人で名古屋フグ (20〜28cm) 41匹
天気 / 曇り のち 晴れ  中潮(旧12日) 満潮 9:37分  水温 10.3℃

先週よく釣れたので、今日は従兄を誘って釣行
船の数は先週と比べると少なく、船団はやや南東に移動している
天気予報に反して朝から波や風が強く、釣りにくい
アンカーを打っても、軽いアンカーなのでこんなに波が高いと走錨してしまう..

2009年03月01日

弓削沖のフグ祭り

フグ.大漁.

釣場 / 弓削島沖  餌 / オキアミ
釣果 / 1人で名古屋フグ (20〜30cm) 40匹
天気 / 晴れ  中潮(旧5日) 満潮 13:18分  水温 10.3℃

新聞の釣り情報に30cm位までの名古屋フグが、よく釣る人で100匹くらい釣れていると載っているので矢も楯もたまらす釣行
ポイントがよくわからないまま弓削島方面に船を走らすとあちらこちらから同じ方向を目指してたくさんの船が一目散に進んでいる
その後をついて行くと、何十艘の..

2008年08月31日

松永湾でトラフグ釣り

フグ.jpg
漁船
釣場 / 松永湾  エサ / オキアミ
釣果 / トラフグ 25匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧3日) 満潮 11:07  水温 25.4度

昨年、船底塗装をしてもらった人が入院されていて、いまだフジツボだらけで遠出ができず、港の傍の松永湾でフグ釣りに挑戦
ここでは新参者なので、船が集まっている所を転々と移動し他の船の様子を伺いつつ釣るが、どこも小さいトラフグばかり
先日の豪雨で雨漏りして魚探が故障 もうやだ〜(悲しい顔)
あまり釣れないので、..

2007年10月21日

サバフグばっかり

フグ.jpg
漁船
釣場 / 田島  エサ / オキアミ生
釣果 / フグ25匹、コウイカ1匹、ギザミ1匹
天気 / 晴れ  若潮 (旧11日) 満潮 13:30  水温 22.6度

9時半までイカやタコを狙ってみたが、小さなコウイカ1匹のみ
何度かエギに乗ってきたが、イカは久しく釣ってないのでカンが鈍りバラしてばっかり
10時頃からいつもの場所で名古屋フグを狙ってみたが、エサもつつかず、今年はまだ早いようだ
そこから300〜400m先でよく釣船を見..

2006年11月03日

あと1匹で100匹だったのに

061103.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  エサ / オキアミ
釣果 / フグ98匹、太刀魚1匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧13日) 満潮 9:36  水温 21.8度

今日は十三夜なので中潮と言っても明日からは大潮。
先週の小潮と比べると潮が早く、入れ食い状態と言えるほどの時間帯は無かったが、途切れなくコンスタントに釣れた
朝7時から午後2時前まで、太刀魚も含めて99匹。あと1匹釣れば100匹だったのに、もう少し粘っていれば…
フグの内訳は、コモンフグ89匹、..

2006年10月28日

フグ本番 「ナゴヤフグ100匹オーバー」

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  エサ / オキアミ
釣果 / ナゴヤフグ102匹、サバフグ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮 8:52 水温22.3度

今日の予定が急遽キャンセルになり、フグシーズン本番のこの時期を逃してはたまらないと、明日も小父さんと釣り予定だが、連荘(レンチャン)で釣りに行く
行ける時には行っておかないとね

フグ釣りについて質問されている二見の溝畑さんのために、私の釣り方を少し詳しく記載しておく

7時前に釣り場..

2005年11月20日

フグのシーズンも終りに近づく

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ60匹
天気 / 晴れ  干潮7:10 中潮 (旧19日)  水温18.1度

フグもいささか食い飽きたが、昨晩、友達と飲みに行き、フグが食いたといリクエストを受ける。
先週、大釣りしたので鍋の用意をして待ってろ! と大見得きって来たが一週間足らずで様子がちがう。
これまではコモンフグが中心だったが、今日は小型種のナシフグの方が多い。
また、小魚の群れやそれを追っかけるエソの姿もない。..

2005年11月12日

フグがもう少しで3桁だったのに

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / フグ92匹
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮8:14 若潮 (旧11日)  水温19.3度

前回は潮の流れが速く釣り辛かったが、今日はだらだら潮で、早くなったり緩くなったり、いい感じで流れる。
7時30分から釣りを開始して92匹の釣果。
ほとんど名古屋フグ (コモンフグとナシフグ) だが、トラフグ1匹、サバフグ3匹含む。
ついでに粘って100匹 オーバーといきたかったが、用事があっ..

2005年09月23日

徐々に数が釣れるようになりました

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島
釣果 / 名古屋フグ64匹、トラフグ10匹、グチ2匹、エソ1匹
天気 / 曇り のち晴れ  干潮7:56 中潮 (旧20日)  水温26.2度

型は小さいが数釣りが楽しめるようになり、これら涼しくなるにつれ大いに期待できます
今日は、上記の魚種のほかにサバフグ、クサフグ、イイダコなど五目釣りになり、釣った魚を携帯で撮り、自分だけの魚図鑑をブログで作ることに決めました

2005年09月19日

早くも「ふぐちり」で一杯

フグ.jpg
ミニボート
釣場 / 常石沖  エサ / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ 30匹、トラフグの子 13匹
天気 / 曇り 一時 小雨  満潮 11:48 大潮 (旧15日)  水温26.1度

先週に続き同じポイントに行く
今度は、10艘くらいの釣り舟が出ていた
先週はチヌも来たので、本虫を多めにと思ったが2軒とも売り切れ
仕方なくオキアミと青虫を買う
満潮の汐止まり11時〜12時を除き型は小さいがコンスタントに釣れる
粘っても本命?の大きな..