2015年05月04日

有言実行

最近、農業部の竹の子に負けているので 「明日はハゲを釣って来るので待っていろ!」 と大見得をきって出漁。
しかし、ハゲがまだ目覚めていないのか全く釣れません。
竹の子は逃げないけど、お魚相手は容易くいかず、酔った勢いで入らぬことを言ったなとチョッピリ反省。
8時頃からやっと餌をつつき出したけど、ムラがあります。
皆んなに土産が行き渡らないけど、どうにか格好がついたので午前中で終漁。
午後からは昨日に続き、これを肴に飲み会です。
ハゲ.

釣果 / ウマヅラハギ 一人..


2014年05月25日

まだハゲが釣れています

ハゲ.

新規開拓の調査釣りの予定で色んな仕掛けを用意していたのですが・・・
でもハゲに未練があり、もう時期が遅いと思いつつも、先ず最初はハゲ釣りからスタート。
ところが入れ食いとはいかないまでも、退屈しない程度に良型が釣れます。
結局ハゲ釣りのみで終了し、港に帰って船首にお客様用の屋形取り付け工事。

釣果 / 1人でウマヅラハギ21匹ほか
天気 / 晴れ 時々 曇り 中潮 満潮8時14分 水温19.8℃

2014年05月05日

ハゲ爆釣

ハゲ.

今日は天気が悪いので誰も一緒に行こうとしない。
でも、先日の実績からハゲが釣れる確信があったので一人で雨の中を出かけました。
屋根を付けたので多少の雨なら大丈夫と思ってたら、風とともに横殴りの雨でびしょ濡れ。
濡れて寒いからいつ帰ろうかと思いつつも、入れ食いが続きます。
昼から雨も止み、やっといい調子になってきたらイケスが急にバシヤバシャと騒がしくなってきました。
イケスが酸欠状態で、ハゲが苦しんでいます。
これでやっと止める気になり14時前に納竿した..

2014年05月03日

強風につき

ハゲ.

港の人から「ハゲが釣れだしたよ」と聞いたので、早速出掛けてみたが、本命ポイントには先客があり、仕方なく次のポイントへ。
久々にハゲが浮いてきて今日は爆釣かと思いきや、強風でポイントがずれ、何度もアンカーを打ち直していたらいつの間にか群がいなくなってしまいました。
その後も一向に風が治まらず、釣りにならないので11時半に撤収。
今日は4人での釣行でしたが、お水さんと二人で18匹。
と言うことは、他の二人は・・・

釣果 / ウマヅラハギ 18匹
天気 / ..

2013年11月17日

フォアグラハギ

ハゲ.

一人で午前中だけのプチ釣行。
お昼頃から時化る予報だったけど帰る頃はベタ凪で・・・
どうせ午後からする事があったから、まあいいけど。
今朝の新聞に、養殖して肝を通常の2倍の大きさにしたウマヅラハギを 「フォアグラハギ」 と命名して出荷するとの記事が。眼鏡
臭みはないのでしょかね?
味見もせずに失礼ですが、フォアグラの名を冠するのはウマヅラでなくカワハギでしょう。
カワハギの肝
数は釣れませんでしたが肝がパンパンで、久々の カワハギの肝和え ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)

..

2010年05月09日

やっとハゲシーズン到来

ハゲ.大漁.
釣り船
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ (25〜33cm) 50匹
天気 / 晴れ  長潮 (旧26日) 満潮 6:37分 水温 17.4℃ M

例年釣れるはずのハゲがGWになっても釣れなく、釣り荒れだろうか?竿のせいかと悶々としていましたが、やはり今年は水温低下で1〜2週間シーズンが遅れているようです。
釣り場に着くと、満潮とも重なって撒き餌もしなくてもハゲが浮いている。
やったー、今日はいけるぞ。 わーい(嬉しい顔)..

2009年10月25日

一人で雑魚100匹

ハゲ.jpg
釣り船
釣場 / 近場  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / ハゲ (85匹)、アジ、ベラ、タイ 計100匹
天気 / 曇り  小潮(旧8日) 干潮 8:28分 水温 21.6℃

急に肌寒くなり、ハゲ釣りシーズン到来か
干潮前後はまさに入れ食いで、ダブル連発 わーい(嬉しい顔)
でも今年は型が小さい
これまでガツガツ食っていたが、9時を過ぎると餌は取られるけど当りが出ない
小さい針に交換すればまだ釣れるはずだけど、小魚を配っても..

2009年05月17日

べた凪でハゲ大漁

ハゲ.大漁.

エサ / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / ハゲ (22〜34cm) 57匹ほか
天気 / 曇り 小潮(旧22日) 干潮 9:35分  水温17.1℃  M

天気予報では午後から雨模様だったが、時折小雨がぱらつく程度で、暑くもなく風もほとんどなく絶好の釣り日和
時折風がでで、その時は一時的に釣れなくなるが、それ以外はコンスタントに釣れる
型も28cm前後が中心で、Tさんと二人でこの釣果には満足 わーい(嬉しい顔)
このポイント..

2009年05月10日

先日のポイントで三番煎じ

ハゲ.jpg

エサ / オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / 1人でハゲ (20〜31cm) 27匹、チヌ(47cm)、ホゴほか計35匹
天気 / 晴れ 大潮(旧16日) 満潮 11:05分  水温 18.06℃ M

前回の釣行から4日しか経ってないので、同じポイントでは魚影が薄くなっていると思い、今度は鹿の角へ行く
しかし、早朝に1匹釣れてからは、餌が付いたままになり7時半に場所移動
先日のポイントには誰かが居るだろうと思いきや、幸運にも私の..

2009年05月06日

ウマヅラ大漁

ハゲ.大漁.

エサ / オキアミ  仕上げ / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ (21〜36cm) 48匹 (同行者5匹含む)
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮(旧12日) 満潮 8:57分 水温 16.1℃ M

GW最終日、農作業も済んでやっと釣りに行けた
連休中に皆が釣り尽くし、大して釣れないと予想していたが、早朝から入れ食いで、8時までには目標にしていた20匹を既に達成
その後も9時前後と12時前後を除き断続的に釣れ、型も良く30cm..

2009年04月29日

ちと物足りない

ハゲ.jpg

釣場 / 向島  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ(23〜33cm)19匹、チヌ(33cm)1匹、ホゴ・ギザミ他6匹
天気 / 晴れ 中潮(旧5日) 干潮 7:50分  水温 15.2℃

数日前から寒さが戻り、今朝も肌寒い
そのためか、ハゲは浮いてこず、ほとんど底でしか釣れない
10時頃から風が強くなり、それから12時頃までは全く釣れない
3人でこの釣果 (半分以上は私だけど) は、ちと物足りない
例年のこの時期と比べると魚影は薄く、..

2008年11月09日

撒き餌は程々に?

ハゲ.jpg
漁船
仕掛 / 胴付き  エサ / オキアミ、撒き餌=アミエビ
釣果 / 1人でハゲ(38匹)、アジ、ギザミ、ホゴなど計48匹
天気 / 雨 のち 曇り 中潮 (旧12日) 満潮 7:44 水温 20.2度

立冬(11月7日)が過ぎるとさすがに寒くなってきた
朝まづめと満潮が重なり、撒き餌しなくても直に入れ食い
しかし、8時30分頃からピタリと釣れなくなる
先週と潮は逆だが同じバターンだ
撒き餌をするとポツリポツリと釣れるが..

2008年11月03日

鍋が美味しい時候になりました

ハゲ.jpg
漁船
仕掛 / 胴付き、サビキ  エサ / オキアミ、アミエビ
釣果 / ハゲ(26匹)、アジ、タイ子、コノシロなど計50匹
天気 / 曇り 中潮 (旧10日) 干潮 7:10 水温 20.9度

ようやくハゲが釣れるようになったが小型が多く、ムラがある
釣り場に着くと直ぐにハゲが浮いてきて入れ食いだったが、9時前から釣れなくなる
潮が動き出し、また釣れるようになった矢先に隣の船が出入りしてアンカーを引っ掛け、ポイントがずれたためか、その時..

2008年05月25日

いつまで続くハゲシーズン

ハゲ.大漁.
漁船
エサ / オキアミ、アミエビ
釣果 / 1人でハゲ30匹、アジ15匹、ギザミ6匹、フグ
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮 (旧21日) 干潮 8:08 水温 17.8度 M

例年、こり時期ハゲが釣れなくなるので「ハゲシーズン終了」と勝手に宣言してしまいましたが、釣三さんから先週よく釣れたとの情報から今日もまたハゲ釣りに出かける
食いが渋いので7号から5号のハゲ針に変更
それが功を奏したのか、この時期としては大漁 ..

2008年05月11日

今日は肌寒い

ハゲ.jpg
漁船
釣場 / 鹿の角・向島  エサ / オキアミ
釣果 / ハゲ21匹、アジ3匹、ギザミ2匹、キス2匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮 9:44  水温 14.0度

立夏も過ぎたというのに、昨日は一日中雨でストーブを出した
今日も肌寒く、釣果に影響しそう
朝早く出かけたのに、いつも賑わうポイントには誰もいない
7時30分頃にやっと一艘
ハゲのシーズンも終わったのか、餌が付いたまま
風が強くなり、船がポ..

2008年04月29日

見える魚は釣れない

ハゲ.jpg
漁船
釣場 / 鹿の角  エサ / オキアミ
釣果 / ハゲ(22〜31cm) 31匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧24日) 干潮 11:56 水温 15.0度

今日は、船の購入や係留先などで大変お世話になったTさんと二人で釣行
朝早くから出かけたにもかかわらず、目当てのポイントには先客あり、仕方なくもう一つのポイントに移動したら、漁師さんが網を巻き上げ中で幸先悪し
それを待っているうちに次々と船がやってきて、少し遅れて釣三さんの船も…
釣三さん..

2008年04月26日

春のハゲ釣り本番

この日は、相棒が一人一緒にいたのですが、缶ビール5本も呑んだら10頃から3時間も物置のようなキャビン?で昼寝。
釣りに来たのか、飲みに来たのか、寝に来たのかよくわからない。
ハゲ釣りは初心者には難しいようで、彼の名誉のためにその釣果は内緒にしておこう。(笑)
ハゲ.jpg
携帯のカメラが接写モードになっていたためピンボケ画像になってしまいました。
釣り終えると近所のラーメン屋さんに押しかけて、その2階で釣った魚で一杯。
相棒は酒が入ると元気になり、Uさんお邪魔を致しました。
..

2007年12月08日

ハゲちりで忘年会

ハゲ.jpg
ミニボート
釣場 / 鹿ノ角  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ (20〜30cm) 28匹、ナゴヤフグ3匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧29日) 満潮10:37 水温 14.6度

釣を誘った相棒のキャンセルで予定変更
先週と同じ場所だが大潮なのでハゲの型が良い
今晩は、あるグループの忘年会。いつもはキムチ鍋だが、ハゲのちり鍋にしようと、それ用の食材を買うよう携帯を入れる
10時頃には28cm前後のハゲが次々に釣れる わーい(嬉しい顔)
タモを出すのも面..

2007年12月02日

ハゲ釣り本番

ハゲ.jpg
大漁.
ミニボート
釣場 / 鹿ノ角  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ (18〜28cm) 61匹、フグ、アジ、ホゴ
天気 / 晴れ 小潮 (旧23日)  干潮 10:25  水温 16.1度
第一ポイントを他の船に先を越され、その傍にアンカリング
釣り開始早々、また船がやってきて見知らぬ人から「ガンさん」と声をかけられ、誰かと思えば私のブログに時々書き込みして頂いている「釣三」さん
初対面ながら寒い釣り場で、温かい肉まんの差し入れ、美味しく召し上がりました ..

2007年11月23日

釣り場で船の修理

ハゲ.jpg
漁船
エサ / オキアミ
釣果 / 一人でハゲ (20〜27cm) 52匹、名古屋フグ6匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧14日) 満潮 9:55 水温 17.1度 S

暦の上では小雪。やっと冬らしくなり、先日から冷え込んできましたが、今日は穏やかな小春日和。
釣り場に着くなり、舵が利かなくなり、釣り場で応急修理。
取り敢えずアームをはずして、手で船外機を操作。
これでは思う位置にアンカーが打てず四苦八苦
やっと9時から釣り開始すると、ダブ..

2007年11月10日

十目釣り

五目.ハゲ.

ミニボート
釣場 / 鹿の角ほか  エサ / オキアミ生
釣果 / ハゲ22匹、フグ7匹、ギザミ7匹、他11匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧1日)  満潮 11:24 水温 20.4度

ウマヅラではなくカワハギのキモあえが食いたくて…
結局、本命のカワハギは6匹、ウマヅラ16匹、その他にコモンフグ、ヒガンフグ、ギザミ、コブダイ、この辺りでは珍客の石鯛の若魚「サンバソウ」までも
13時頃から下げに入って潮が早くて釣れなくなり、近くでイカ釣りに切り替え..

2007年04月21日

馬面ハゲ20匹

ハゲ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ生
釣果 / ウマヅラハギ 20匹、メバル2匹、ホゴ2匹、タナゴ1匹
天気 / 曇り 中潮 (旧5日) 干潮 7:31  水温13.8度 M

昨晩、飲みに行き準備不足で、例によってボートの上で仕掛け作り
6時30分に釣りを開始するが間もなく、ハゲがダブルで、しかも一匹は30cmクラス
今日は大漁の予感 わーい(嬉しい顔)
しかし、ムラがあり釣れだすと入れ食いだが、釣れなくなるとエサも取らない
よく釣れたのは干潮前後の9時..

2005年05月02日

ハゲがクーラー満タンに

ハゲ.jpg
ミニボート
釣場 / 向島  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ25〜33cm 20匹、タナゴ26cm 1匹
天気 / 曇り のち 晴れ 干潮 10:35 小潮 (旧24日) 水温18.0℃

前回に引き続きウマヅラハギが、クーラーいっぱいになるまで釣れました。わーい(嬉しい顔)
25〜26cmが2匹で、ほとんどが30cmクラスです。
6:45〜13:30までの釣行で、やはり8:30頃までが食いがよかった。
干潮時の11時頃からオキアミを撒くと大..

2005年04月24日

型のいいクロハギが釣れました

ハゲ.jpg
ミニボート
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き
釣果 / ウマヅラハギ28〜32cm 12匹、メバル20cm 1匹
天気 / 晴れ (快晴) 満潮10:51 大潮 (旧16日)  水温14.1℃ M

今回は、いい型のハゲが釣れました。真ん中の金メバルは20cmもあるのですが、小さく見えます。
しかし、画像の撮影に失敗。船の上で撮ったので波にゆれて手ぶれを起こしピンぼけ状態。おまけに、携帯の待ち受けサイズのままだったので小さくて見づらいダブルミス。..