2017年04月08日

凄い濃霧

お水さん艇で9時にマリーナを出航すると50m先が見えない程の凄い濃霧。
岸沿いを超低速で航行していたら、その岸も見えなくなりアンカーを打って霧が晴れるのを待ちます。
普段は15分で行ける釣り場へ2時間もかかってようやく辿り着きました。(゚_゚i) タラー
船長さんが「それじゃあ〜仕掛けを下ろして!」と言った直後に釣り初心者のお谷さんが
「何か来とる!」
otani3.jpg
今朝、釣具屋で買った198円のジグでも釣れました。
続いてお宮さんも
「来た来た来た!」
omiya3.jpg
お宮さ..


2016年04月24日

明暗

昨日の反省会の際に農業部のみっちゃんと3人で笠岡沖へリベンジに行くことが急遽決まりました。
朝は町内の溝掃除だったけど適当に切り上げて10時からお水さん艇で出航。
結局、リベンジを果たしたのは新人のみっちゃんだけで、45cmのアコウと71cmのスズキを立て続けに釣り、お水さんと私は返り討ちに遭いました。(涙)
シーバス.
これで、みっちゃんは漁業部への移籍が決定か!
ボート 中潮 満潮11時58分

2016年04月23日

風で期待外れ

まだシーバスを釣ったことが無いお宮さんや釣り初心者のお谷さん、みっちゃんに達に強烈なひきを味わってもらおうと、5人意気揚々とマリーナを9時出港。
まずは船長がハネを、そして私がスズキを釣ってお手本を見せ、みっちゃんもスズキ?を掛けたものの豪快なエラ洗いをされてとり逃がし(>_<)
このポイントは満潮からよく釣れだすんだけど、これからと言う時に風が強くなり風裏に退避。
あちらこちらでポイントを探すものの、上がってきたのはグチでした。
シーバス.
海王丸さんから26cm位のメバル..

2016年04月16日

続シーバスゲーム

先週に続き笠岡沖でお水さんと2人でシーバス釣り。
お水へさんはいきなり入れ食いなのに私のジグには無反応。
やっと一匹釣った際に魚が暴れて大きな針が指に刺さり抜けません。(>_<)
痛みを堪えて目を瞑って無理やり引き抜き、どうにか病院行は免れた。
後半盛り返しますが小型は次々とリリース。
些か飽きた頃に最後のトリは、またしてもお水さんが釣ったアコウ40cm。
シーバス.
これ以上釣ったらクーラーの蓋が閉まらくなるので11時にゲームフィニッシュ。
帰りに、あちらこちらへ..

2016年04月09日

シーバス釣り

久々にお水さん艇で笠岡沖へ。
昨年、他船の入れ食いを目の当たりにしてマークしていたポイントです。
満ち上がりは活性が低く1匹のみ。
満潮を迎えると他船がやって来て次々と釣り上げますが、それを尻目にこちらはやっと一匹を追加。(・・;)
恥を忍んで他船へすり寄って教えを請うと、こちらもやっと釣れだします。
ちっちゃいサイズばっかり釣っていた船長が70cmのスズキを釣り、「もうこれで納竿にしょうか」 と言った矢先にまた来た。
でも色が違う。
シーバス.
最後に船長が45cmの..

2011年11月05日

豪快なエラ洗いでした

シーバス.
夜釣り.
釣果 / スズキ (77cm) 、アナゴ7匹、ナゴヤフグ
天気 / ☁ 長潮 (旧10日) 満潮19時26分

明日の日曜日は、ちょっくら用事が出来て釣りに行けなくなったので急遽仕事を終えた後に1人で出撃。
19時半から釣りを開始すると、1時間もしないうちに竿が海中に引き込まれるような強烈なアタリ。
静寂な海に突如としてバシャパシャバシャとエラ洗いの音が鳴り響く。 😃
いいファイトをしてくれました。
その後は、アナゴやフグに餌を取られ、買ってきたコウジ1..

2011年07月15日

穴子も意外といいね!

アナゴ.シーバス.
夜釣り.
釣場 / 尾道沖
釣果 / スズキ(62cm〜)、アナゴ10匹、ヒガンフグほか
天気 / ☀ 大潮(旧15日) 満潮23時51分 水温 27.8℃

日中は茹だる様に暑いので、最近はもっぱら夜釣り。
大潮で潮は良いのだが、十五夜のピッカピカの満月で、釣れるのはまたしてもアナゴだらけ。
今回は、アナゴを刺身と湯引きにして食べましたが、とても美味しかったです。 😃
自分で作っていた蒲焼のタレが不味かったのか、アナゴは嫌いでしたが、料理を工夫するとアナゴは意外..

2011年04月28日

今度こそ鈴木君

シーバス. 夜釣り.

釣場 / 尾道沖
私の釣果 / スズキ(84cmと56cm)、チヌ(44cm)、アナゴ5匹
長潮 (旧26日) 満潮20時22分 水温13.9℃

先々週はスズキ狙いだったのにチヌ1匹に終わり、悔しさのあまり今夜もまた半夜釣り。
GW前で皆んな忙しく残業しているのに18時、今日はチョッと用事があるからと言って早退。
釣場に着くと満潮で潮があまり動かず今日もダメかと思ってたら、23時前に本命のスズキ君が立て続けに釣れリベンジできました。 😃

2010年10月22日

ウミヘビが釣れたど

シーバス.アナゴ.

釣場 / 尾道沖 エサ / 本虫、スーパーコウジ
釣果 / スズキ(68cm)、アナゴ7匹、彼岸フグ2匹、ウミヘビ
天気 / ☀ 大潮 (旧15日) 満潮 22時57分 水温 23.25℃

今年4度目の夜釣り.
19時から釣り始め、20時までにスズキとアナゴを1匹づつ釣り上げるが、その後はアナゴばかり。
今夜は十五夜なので、夜釣りには明るすぎてダメか。
24時頃、納竿間近に大きな当たり。
今度は本命かと思ったが巨大アナゴ?
でも、よく見ると顔つきが..

2010年08月12日

スズキ リベンジ

大漁.

シーバス.
夜釣り.
釣場 / 尾道水道 エサ / スーパーコウジ
釣果 / スズキ2匹 (81cmと71cm)、チヌ(33cm)
天気 / ☀  中潮 (旧3日) 満潮 0:55分 水温 27.3℃

台風の影響で昼間の釣はキャンセルし、風がおさまったのを見計らって夕方一人トコトコと夜釣りに出かける。
12日20時頃から釣り始め、21時頃に場所移動すると、いきなり70cmのスズキ。
至って簡単にあがったが、GWにここでばらした大物はこんな引きではなかった。
もっと大きい..