2017年06月03日

近場をうろうろと

ご隠居さんと久々に二人でキス釣り。
まず浅場では型が小さく大型を求めてチョイ深場へ。
するとご隠居さんが「もう根掛りしたぁ」
でも上がってきょ〜おるで。
「岩かのお〜」
鬼虎魚にしては、エエサイズでした。
その後もグッチーなどの外道が・・・
キス.
昔、よく釣れていたポイントをあっちこっち回ってみたけど、キスを釣るのもだんだんと難しくなってきました。(゚_゚i)
小潮 干潮12時51分


2016年04月29日

スーさんリベンジ

GW初日はスーさんからリベンジのオファーがあったフグ釣り。
前回は大潮で釣るのが難しかったから小潮を選んだけど、食いが渋いです。
それとも釣り荒れでしょうか?
外道にタナゴやホゴ・ギザミも混ざりますが、こちらは27cmのシロギス。
キス. キス釣りをしていても、こんなに大きなのは近海では滅多にお目にかかりません。
食料調達係りに加わったみっちゃんも苦戦し、やはり前回のはビギナーズラックだった様です。(笑)
結局、竿頭は意気込みがあったスーさんでした。
20160429.jpg
小潮 干..

2015年07月19日

スーさんとキス釣り

連休2日目は恩師のスーさん (S先生) と2人で
若洲に船団が出来ていましたが、釣れていません。👓
1時間ほど偵察したけど、アジを釣り上げるのを見たのは1度だけ。
キスのポイントを新規開拓しながら帰ったけど、昔と違い未開の地では簡単には釣れません。(;^_^
キス.
 中潮 満潮12時37分 水温23.0℃

2015年06月07日

近場でキス釣り

修理したエンジンの試運転のため近場でキス釣り。
ところが、凡ミスをしでかしアンカーを打ってミニボートの上から投げキッス。
もう一度、近場で試運転が必要かな?
今日の夕食はキスの握り寿司です。
IMG_2761.JPG
一番先に食べに来たのはバロンちゃんでした。わーい(嬉しい顔)
キス.
ミニボート  釣果 / キス32匹ほか
 中潮 干潮8時50分 水温19.6℃

2013年06月22日

雨上がりのキス釣り

キス.

釣果 キス47匹、ギザミ、イソベラ、タイゴ、ダツ
天気 曇り 大潮 (旧14日) 満潮9時23分 水温23.4℃

前日まで降っていた大雨で海水は濁り、水面はゴミだらけ
やはり海が濁るとキスはあまり釣れません
大きなダツが水面を泳いでいたので玉網ですくい取りました。わーい(嬉しい顔)
釣りは午前中で止め、天ぷら名人さんを誘ってお決まりのコース
屋外で酒盛りをしていると、いい臭いを嗅ぎ付けたのか、何人も漁行会のメンバーが通られたので皆さんに振舞いました

2012年06月09日

何、これ?

キス.
F1003935.jpg
釣果 / キス35匹、マダコ1匹、メゴチ・べラ多数
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮

船の鍵を忘れて引き返してたら遅くなり、7時半過ぎから釣り開始
風が出るとのことで予定を変更して風裏でキス釣り
MZNさんが1k位のタコを釣り、これを肴に早く一杯飲もうと13時に納竿
その他、エイリアンみないた変な物体が釣れました
nani.jpg
P.S.
後日調べてみましたら、左側のはウミエラ、右側はトゲアメフラシのよです

2012年06月03日

キスを求めて

キス.

釣場 / 弓削〜当木島〜横島〜加島
天気 / 曇り晴れ 大潮 (旧14日) 満潮9時26分  水温19.5℃

餌を大量に買い込み意気込みは良かったけど・・・
情報を頼りに弓削沖へ直行したものの、さほど釣れません
その後、これまでに実績のあったポイントや船が集まっている場所を巡っても、どこもダメ
釣りに迷いが出ているようです

今日のキスはマリネにしてみました

2008年06月01日

風が強くタコあがらず

キス.JPG
ミニボート
釣場 / 百貫島  餌 / 青虫、砂虫
釣果 / キス20匹、タコ3匹、ギザミ5匹、グチ、デベラ
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮 (旧28日) 満潮 9:30  水温 20.1度

先週よく釣れたポイントは大潮前後はあまり釣りないので、勝手知ったる百貫へ
しかし、今日からガソリンが更に値上がりして170円台に突入、値上がり前に給油したガソリンだが少しでも節約しようと久々にミニボートを出す
今日はタコを期待していたのだが、風..

2007年07月21日

無謀にも濃霧の中を

マダコ.キス.大漁.
ミニボート
釣場 / 百貫島
釣果 / マダコ17匹、キス31匹、ギザミ11匹、マダイ他
天気 / 曇りのち晴れ  小潮 (旧8日) 干潮 9:41 水温 24.8度

今日は恒例の仕事関係のバーベキュー大会なので、たくさん釣っても貰い手はいくらでもある
がんばって釣り自慢でもするか
小潮なのでタコ狙いに決めたが、大型が釣れる糸崎沖か、数釣りが楽しめる百貫島か、どちらに行こうか悩む
結局、当り外れの無い百貫島とし、船も操船が慣れてるミニボート..

2007年06月30日

加島〜当木島〜横島〜田島

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 加島、当木島、横山海岸、田島
釣果 / キス22匹、グチ2匹、ギザミ3匹  エサ / 青虫
天気 / 曇り時々晴れ 大潮 (旧17日) 満潮 10:47  水温 25.4度

船の係留場所を見に行く予定が先方の都合で日延べとなり、早朝からミニボートで釣行
天気予報では12時頃風速4m/sとあったので百貫島はあきらめ、5月に良く釣れた加島のポイントをめざして横島のむつみ湾から出船
しかし干潮のためか魚信が少なく、満潮まで待..

2007年05月19日

一天にわかに掻き曇り…

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 向島・加島  エサ / オキアミ生・青虫
釣果 / キス19匹、ウマヅラ3匹、チヌ(30cm)、その他5匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧3日) 干潮 6:40 水温 17.8度

天気の予報に反して朝から風があり、流し釣りが出来なく予定していたタコ釣りは断念
今年のハゲ釣りには未練があり、時期遅れとは知りながらも、前回の残りの餌で9時まで挑むが釣れたのは3匹のみ
その後、キス釣りのポイント開拓に行くが森の州は全く..

2006年07月22日

百貫島も釣り荒れ?

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 百貫島 エサ / 青虫1,000円
釣果 / キス22匹、ギザミ3匹、デベラ1匹、マダコ8匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧27日) 満潮 8:08 水温24.9度

6時半から釣り開始。若干風があり流し釣りは出来ない。
7時半頃に島の近くにアンカリングすると、キスが入れ食い。
しかし、8時過ぎには潮止まりとなり釣れなくなる。
風が止み10時頃からタコ釣りをするが小型ばかりで、1kg超は1匹のみ。
他の釣り船も少なく、釣り荒れでし..

2006年06月24日

もう一度、阿伏兎観音沖へ

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 阿伏兎(あぶと)観音沖  エサ / 砂虫1,000円、青虫500円 (2人分)
釣果 / キス19匹、ギザミ1匹 (同行者もこのくらい)
天気 / 曇り 時々 晴れ 大潮 (旧29日) 満潮 9:30 水温21.4度

釣り情報を見ると、立花沖で30cm超のアジが、干汐で真鯛が、因島大橋下ではマダコが釣れると載っていたので、試しに向島にでも行こうか思っていたが、前夜に近所の小父さんから、阿伏兎観音沖へもう一度釣れていってと、電..

2005年07月10日

エンジンがかからず、あわや遭難

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 田島別荘下及び横島横山海岸ほか
釣果 / キス28匹、ギザミ4匹、メゴチ1匹
天気 / 小雨 時々 曇り  干潮 7:32 中潮 (旧5日)  水温25.2度

前夜に天気予報を見ると、雲りだったので釣りに行くことを決める。
釣り場に着いて、船を降ろそうとすると、車にキズを付けないために必要な当て布団を積み忘れているではないか。
近くのゴミ山の中から汚いシートを見つけてどうにか代用できた。
のっけから嫌な雰囲気である。
..

2005年06月12日

久々の釣行でキスが大漁

キス.jpg
ミニボート
釣場 / 百貫島  餌 / 青虫
釣果 / キス45匹、ギザミ17匹、グチ30cm 1匹、小タイ20cm 1匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 干潮8:32 中潮 (旧6日)  水温19.9度

一ヶ月ぶりに、ようやく釣に行くことができました。
百貫島は近年釣荒れて、あまり釣れなくなり昨年は一度も行かなく、久々です
なんと、百貫島は愛媛県(弓削町)なのですね。
あまり期待してなかったので、餌は、砂虫1,000円と青虫500円を買う..