2017年04月07日

カレイの流し釣り

朝起きたら雨が降ってたけど9時頃から上がる予報だったので急遽ミニボートを車に積んで出かけました。
急いで支度したのでアンカーを積むのを忘れ、仕方なく流し釣り。
すると直ぐに当たりがありカレイかと思ったらデベラでした
IMG_5681.JPG
その直後に本命のカレイを釣り、更に3連続ヒットで今度は大きなカレイかと思ったら
IMG_5687.JPG
丸々太った河豚ちゃんでした。
その後は潮が急に早くなり流し釣りは難しいので緩い所へ移動。
午後から予報に反して小雨が降り厳しい釣りになりました。 カレイ.
アンカー..


2017年04月04日

久々に花見カレイ

今年初めてミニボートで浮かぶので試運転を兼ねて、近場でのんびりと花見カレイ狙い。
最近、この近辺ではカレイがあまり釣れなくなったので、さほど期待はしていなかったけど意外にもお刺身にもできる良型サイズが干潮前後に忙しいほど上がってきました。
もう絶滅したのかと思っていたポン級のアイナメまでも
カレイ.
ミニボート 釣りデータ
 釣果 / マコガレイ 25〜29cm 4匹、30〜35cm 6匹、アイナメ36cm 1匹
 天気 / 小潮 干潮11時11分 水温12.3℃

..

2011年04月09日

灯台下暗し

カレイ.

釣場 / 田島 エサ / 本虫
釣果 / カレイ5枚 (マコガレイ3匹、メイタガレイ2匹)
天気 / ☁ のち ☀ 中潮 (旧7日) 干潮9時5分 水温↑12.3℃

桜の花が満開となり 花見ガレイ 釣りも本番のはずだが、ポツリポツリしか釣れない。
型はいつもよりもチョッと小さく、正午に大物を求めて横島へ移動。
しかし、横島のポイントには釣船すら無く、全くダメでした。
港に帰ると、私が係留している船の真下辺りを誰かが波止から釣りをしてる。
「こんな浅い..

2011年04月03日

寒くて震えそう

カレイ.
ミニボート
釣場 / 田島 エサ / 本虫・青虫
釣果 / カレイ3匹ほか
天気 / ☁ 大潮 (旧1日) 満潮11時10分 水温↓10.6℃

ガソリン節約に協力のため ? 久々にミニボートで。
4月になったので暖かいかなと思い、いつもより軽装で出かけたが、風が冷たくて震えそう。
8時過ぎに32cmのカレイが釣れて幸先が良いと思ったが、後が続かない。
徐々に風が強くなり昼前にはアンカーが利かなくなり、遂に退散。

2011年03月20日

花見カレイを狙ってみたけど…

カレイ.

釣場 / 田島 エサ / 本虫、青虫
釣果 / カレイ30cm 2匹
天気 / ☁ 大潮 (旧16日) 満潮11時43分 水温10.2℃

花見にはまだ早いけど、カレイ調査。
9時に釣りを開始し、9時30分に1匹、10時に1匹と幸先の良いスタートであったが、潮が止まると全く当たり無く、遂に場所移動。
下げ潮になると、この辺り一帯は川の様に流れが早くて、釣りにならず。
この場所は、大潮はダメみたい。

2010年03月27日

カレイ釣りの新ポイント

カレイ.jpg
釣り船
釣場 / 田島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ (27〜38cm) 5匹 + 20cmのカレイ1匹おまけ
天気 / 晴れ  中潮 (旧12日) 満潮 9:40分 水温 10.25℃

もう直ぐ4月だというのに今朝は氷点下
桜の花は開花したばかりで見頃はまだだけど、今日は一人のんびりと花見カレイ釣り
冬に実績のある△ポイントでは、いつも陸から投げ釣りしているが、今朝は誰もいない
ここで粘っても釣れる予感がしないので9時に場所移動
..

2010年01月04日

正月四日の釣り

カレイ.jpg
釣り船
釣場 / 田島  餌 / 本虫・青虫
釣果 / 一人でカレイ3匹、イイダコ5匹 ほか
天気 / 晴れ 中潮(旧20日) 満潮 14:04分 水温 10.4℃

タチウオの餌となるサンマやイワシは、正月明けなのでスーバーで売ってなく、ジグだけでタチウオ釣に挑戦。
他の船 (若い人達) は次々とタチウオを釣り上げるのに、一向に手応えなし。
子供の頃、ルアーやワームで遊んだことが無いおじさん世代は、ジギングがなんとなく苦手。 何しろ、当時はそんな..

2009年02月01日

またもカレイ釣り

カレイ.jpg
漁船
釣場 / 田島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ(25〜30cm) 8匹、キス1匹
天気 / 曇り 小潮 (旧7日) 満潮 15:20  水温 9.9℃

今日はご隠居さんと2人で、9時30分に釣り開始
最近の天気予報は当たらないことが多いが、良い方にハズれてくれて朝はベタ凪
大漁だった先々週と同じ小潮だが、今日はだいぶ流れが緩い
昼から風が出てきたが、アンカーを1つ落としたので、前だけを固定
風向きが定まらいので左右に大きく船..

2009年01月18日

初釣りで大漁

カレイ.大漁.
漁船
釣場 / 田島 餌 / 本虫、青虫
釣果 / 1人でカレイ(20〜34cm) 18匹、デベラ、イイダコ
天気 / 曇り 小潮 (旧23日) 干潮 9:48  水温10.4℃

今日は9時15分釣り開始のスロースタート
12時頃から満ち上がりの潮が早くなり釣りにならず、4匹釣ったところで場所移動
潮が少し緩い所を転々としてみたが34cmを1匹追加したのみで、14時頃に元の場所に戻る
だいぶ潮が緩くなり1匹釣れたところで15時に納竿しようと決め..

2008年12月28日

逃がした魚は大きい

カレイ.jpg
漁船
釣場 / 田島、横島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ(37cm)、マゴチ(38cm)、キス、名古屋フグ
天気 / 晴れ 大潮 (旧2日) 満潮 12:20 水温 12.6度

出掛けに女房から、息子が今日帰郷してくるのでしっかり釣って来てとパッパをかけられる
プレッシャーには弱い方なので、どこに行こうかと迷う
釣り雑誌に昨年の今頃、カレイが大漁と報じてたポイントに行くと陸から多くの釣り人が竿を出している
でも、そこは餌取りばかり..

2008年03月08日

カレイの刺身で一杯

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 横島・百貫島  餌 / 本虫1,000円、青虫500円
釣果 / カレイ(26〜33cm)5匹、キス2匹、グチ
天気 / 晴れ 大潮 (旧1日) 満潮 12:08  水温 9.4度

3月にこの場所でカレイを狙うのは初めてなのでチョッピリ不安でしたが案の定、釣り船は一艘もない
時期はずれなのか、今年はカレイの数が少ないのか ?
例によってボートの上で仕掛けを作り、8時15分頃から竿を出すが大潮なので潮の流れが早くて釣りになりない
..

2008年01月27日

やっとの思いで出港

カレイ.jpg
漁船
釣場 / 横島・山波の州  エサ / 本虫・青虫
釣果 / カレイ3匹、アイナメ、グチ、イイダコ、フグ
天気 / 晴れ 中潮 (旧20日) 満潮 13:59 水温 9.5度

ちょうど干底の出港となり、冬の早朝は潮がよく引き今日の潮位は45cm
底にスクリューがあたりそうで、底の状態を見ながらエンジンを切ったりかけたり、恐る恐るどうにか出港できたが、これ以上潮位が低い時は出船できなくなる ちっ(怒った顔)
9時ごろ30cmクラスのカレイがす..

2007年04月08日

花見カレイ

カレイ.jpg
ミニボート
出港 / 志垣(横島)  エサ / 本虫
釣果 / カレイ(24〜30cm) 6匹、キス2匹、ヒガンフグ2匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧21日) 干潮 8:46  水温12.9度

中国新聞の釣り情報に、布刈瀬戸で30cm前後の名古屋フグが50匹と載っており、矢も盾もたまらず釣行。
しかし、予想していた場所には一艘も船が無く、その近くの森の洲にも誰もいない。
立花のブイ付近に何艘かの船があり、竿を出すが当り無し。
布刈瀬戸と言っても海..

2007年02月12日

Hiroさん、情報提供ありがとう

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫(2000円)、青虫(500円)
釣果 / カレイ(20〜30cm) 9匹、デベラ2匹、飯蛸2匹、キス3匹
天気 / 晴れ 長潮 (旧25日)  満潮 7:52  水温10.1度

Hiroさんの情報書込みを基に横田漁港から7:30に出船
15時まで粘って、目標にしていた二桁まであと一匹
型はいまいちだけど、まずまずの釣果
潮周りは長潮と悪く、ムラがあり9時頃が一番よく釣れました
新聞の情報は、ど..

2007年02月04日

懲りもせず今週もカレイ釣り

カレイ.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / 本虫、青虫
釣果 / カレイ(26〜30cm) 3匹、アイナメ、デベラ、イイダコ、キス
天気 / 晴れ 大潮 (旧17日)  満潮 12:53 水温9.6度

今日は立春。暦どおりに春を思わすようなポカポカ陽気
先週に続き、読売新聞の釣り情報で田島・横島で20〜30cmが10〜20匹と書かれている
二度も誤植があるわけなく、本当に釣れているのかな??
先週は惨敗だったのに懲りもせず、またもや釣行
7時半から釣り..

2006年12月24日

餌取に悩まされる

カレイ.jpg
ミニボート
出港 / 横田漁港(横島)  エサ / 本虫、青虫
釣果 / マコガレイ(35cm) 、グチ10匹、イイダコ3匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧5日) 干潮 7:37 水温13.1度

一昨日に冬至が過ぎたと言うのに今年はいまだに初雪がちらつかない
カレイ狙いで7時30分にポイントに着き4本竿を出すと8時頃に35cmのカレイをゲット
なんだか昨年と同じパターンで大釣りの予感がしたが、ことしは様子が違った
暖冬の影響か餌取りが多く、10分もしな..

2005年12月29日

釣り納めで大漁

カレイ.

大漁.

釣りデータ ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫2,000円、青虫1,000円
釣果 / カレイ33〜42cm 8匹、キス18〜23cm 16匹、グチ26〜28cm 7匹
天気 / 晴れ  中潮 (旧暦28日) 満潮10:44 水温10.7度

今年は、初冬からいきなり厳冬となり、これまで何度か積雪もあってなかなか釣りに行けなかったが、今日は風もなく絶好の釣り日和となった。
このポイントはキス釣りには来たことがあるが、釣り情報を見てカレイ..