2017年11月28日

予想通りに

ひろちゃん、お水さんと3人で。
小春日和で昼過ぎ頃には汗ばむ陽気。
コウイカや尻焼けは予想通りに釣れました。
イカ.
3人で37匹位です。
今年は塩素が大活躍です。(笑)
タチウオも予想通りに、

やっぱり、このポイントでは、この潮だと釣れません。(;´Д`
   若潮 干潮13時 水温15.3℃


2017年11月21日

弾切れで

1人でコウイカ釣りに出撃。
イカ.
マイナーな釣りだけどスルメにしておくと、日持ちするし美味しいんだけどなあ〜
でも、やっはり太刀魚が気になって・・・
今日は船も多く、先日よりも活性が高いです。
処が何匹か釣った後、スナップが伸び切って先ず1個ジグをロスト。
その後2度もリーダーを噛み切られ、ワイヤーに替えたら今度はその上を切られ、もうヒットカラーが無くなりました。(泣)
違う色のジグでは食いが落ち、それも終にコギに持って行かれて、
もう止めた。
タチウオ.

 釣果 ..

2017年11月12日

またも太刀と烏賊

町内会グループでタチウオ釣り。
IMG_6814.JPG
釣りごろ釣られごろに情報が載ったためでしょうか、因島沖に大船団が。👀
現役の2人は頑張ったけど、我々には当り自体が少なくて、
IMG_6816.JPG
風も出てきたのでここは諦めて風裏へ移動。
何艘か船が集まりタチかと思ったらイカを上げていました。
船長兼タモ係りでは忙し過ぎるのでセルフサービスでお願いしたら、終わる頃には皆さん上手に取り込める様になりました。(笑)
イカ.
殆ど尻焼けでしたが27杯いました。
小潮 干潮11時35分 水温19.1℃..

2017年11月05日

軟体オンリー

お水さんと二人で軟体狙い。
コウイカは思わぬ場所でいいポイントが見つかりました。
これから12月にかけてサイズがもっと大きくなるので楽しみです。
タコ釣りは大潮だったので潮の流れが早く、昼前からは風が出て期待はずれに終わる。
イカ.

 釣果 / コウイカ18匹、マダコ3匹、手長ダコ2匹
 大潮 満潮12時13分 水温20.2℃

帰ってからは皆んなを誘って、コウイカの握り寿司や焼き蛸などの料理で一杯やりながら、
IMG_6774.JPG
フォークソング世代のオッサン達がギター片手に暗く..

2017年09月24日

笠岡沖でのアオリ釣り

我が家の増改築のための片付けや仮住まいへの引っ越しも終えて、やっと落ち着いたのでこれからはちょこちょこ釣りにも出かけられます。
でも、完工するまで当分は不自由な生活が続きそうです。 (;´Д`

今日は、お水さん艇で笠岡近辺でのアオリイカ釣り。
初乗船の一ノリさんと何故か最近調子がいいお宮さんが活躍しました。
サイズは、コロッケから缶ビール位に成長しています。
イカ.
オイラも飲み会では活躍し、食る方では大いに協力してあげました。(笑)
ボート 中潮 満潮13時34分 ..

2017年09月20日

夜遊び

ご近所3馬鹿トリオで半夜のアオリイカ釣り。
暗くなると直ぐに激しい俄か雨。
1時間ほど車内で待避。
我々中高齢者はLINEの使い方もよくわからず、その間スマホをいじって遊びましたが・・・
帰る途中にやっとフルフルが出来てお友達になれました。(^-^;)
イカ.
陸っぱり 大潮 干潮16時57分

2017年07月31日

やっぱり日本海はええなぁ〜

さかえ丸さんのブログを見て白イカが食いたくなり今年初めてミニボートで山陰へ。
白イカのポイントはよくわからないので、まずは確実なネギョ狙い。
最近大勢T野へ押し掛けている様なので根魚は釣り荒れていると思ったら、ええ型のアコウが次々と釣れます。
これで白イカは例えボウズになってもええので沖へ出ます。
もし何かあっても、今日は日本へ向けて風が吹くので少しは安心です。(笑)
でも何処でもは釣れないことが判り、さかえ丸さんに電話で尋ねて場所移動し、スッテを投入すると
イカ.
..

2017年06月25日

すっぽん食って白いか釣りへ

日曜日は漁行会の山本さんが芦田川で釣ってきた大きなスッポンで、恒例のスッポンの会です。
IMG_6029.JPG
朝から食材の買出しや、つまみ食いをしながら調理のお手伝いをして、
全員が集まった頃に、
IMG_6031.JPG
M社長のお誘いでお水さんとお宮さんと私の3馬鹿トリオは昼前に抜け出してシロイカを釣りに山陰へ直行。
気になっていた雨は上がっていたけど、雨の後のイカの活性はこれ如何に?
IMG_6037.JPG
現地では、漁業の合間に遊漁もされている有喜丸さんにお世話になりました。
午後6時に出港して、まだ明るいうちに良..

2016年11月17日

ナイトエギング

来週日曜日に開催される漁行会忘年会用の食材を備蓄するために半夜釣り.
目当てのコウイカは暗くなって直ぐに2匹釣り、その直後に釣れたのが、
な、な、何と!
剣先烏賊
もしかして・・・
これってシロイカ ?
瀬戸内海のこんな奥地でまさか胴長24cmのシロイカ (ケンサキイカ) が釣れるとは
その後、場所移動してここでもコウイカは釣れ、そして遂に
来た〜
アオリイカ
あばよくばと密かに期待していたアオリイカ。
胴長26cm、750gでした。
その後、潮が早くなり風も出て..

2016年10月01日

軟体狙い

小雨の中、お水さん艇で軟体を狙いにマリーナを9時出船。
まずは近場でイイダコを狙ったけど2時間でたったの3匹。
年々釣れなくなっており、ここもそのうち絶滅か?
次にアオリイカを岸打ちしに行くと、いきなり良型が
でも、徐々に型が小さくなっていきコロッケサイズはリリース。
イカ.
これだけでも十分呑めるんだけど、海王丸さんから、またしてもマダイや太刀魚の他、備蓄されていた沢山のアオリイカをお裾分けしていただき、帰ってからメンバーを集めて寿司パーティー。
IMG_4792.JPG
アオリの握り..

2016年09月06日

今度はボートエギング

今回の台風は肩透かしで、昨日寝る前に天気予報を見ると今日はベタ凪。
準備もそこそこに一人で緊急出動。
先ずはエギングでアオリイカを狙うと2箇所目のポイントで入れ食い。
でも通勤ラッシュは8時を過ぎると平常に戻りました。(´д`)ゞ
9時半頃からカワハギを狙ってみましたが、まだ時期が早いのかナゴヤフグのみ。
朝、アオリが釣れたポイントをもう一度回ってみたら、潮が満ちていて沈んでしまった岩にエギを何個も取られてギブアップし、11時過ぎに納竿。
まだ暑い!
イカ.
釣果..

2016年09月04日

陸からアオリ釣り

台風の影響で時化そうだったので土曜日の夕方は陸からアオリ釣り。
開始早々は入れ食いだったけど、そんなに長くは続きません。
場所を変えても釣果は増えず21時納竿。
イカ.
陸っぱり 3人でアオリイカ23杯 中潮 干潮18時5分

日曜日は町内の溝掃除などがあったので、その後にアオリの握り鮨や沖漬け、バター炒めなどで、いつもの1,000円会費で飲み放題の宴会です。
夜釣り.

2016年07月31日

日本海のシロイカ釣り

イソッチさんの音頭で、鳥取からチャーターしてもらった漁船に乗り8人でシロイカ釣り。
皆さんデッカいクーラーを持参し、期待は物凄く膨らんでます。
夜釣り.
漁火が灯ると直ぐに八ちゃんが釣り上げ、続いて私にもヒットして船上はおまつり騒ぎに。
イカはついていたけど、周りの仕掛けと糸を絡めてしまって <(_ _)> ゴメン
しかし、その後も皆さんぱっとせず空しい時間が過ぎていきます。
でも船の上で食った釣りたてのシロイカはさすがに美味かったね!
剣先イカ
釣果はお水さんと二人で19..

2015年10月06日

弾丸エギング

仕事を終えて18時35分のフェリーに飛び乗り、22時30分のフェリーで帰って来るハードな弾丸釣行。
島での移動時間を除くと正味3時間の釣りです。
最初に釣れたアオリは沖漬けに。
コロッケサイズと思いきや、タッパーが小さすぎたのか直ぐに満杯。
場所を変えるとサイズが徐々に大きくなります。
夜釣り.
一便フェリーを遅らせて二桁超え
コウイカやマダコ (タコは戴きモノ) のおまけ付きです。
イカ.
陸っぱり 小潮 満潮17時40分 水温24℃

2013年09月04日

弾丸釣行

イカ.夜釣り.

陸っぱり 私の釣果 アオリイカ(沖漬け) 7杯
 大潮 (旧29日) 満潮23時1分 水温 25.6℃

雨続きで先週は釣りに行かれず、ストレス解消のために
仕事を終えた後、お水さんと二人で釣りに行ってきました。
18時30分発のフェリーに乗り、
22時のフェリーで帰ってくるハードスケジュール。
先日は、ここでたくさん釣れた様でしたが・・・
未明の大雨で水潮が流れ出たためでしょうか?

2013年08月24日

今季、初アオリ

イカ.

夜釣り.陸っぱり 天気 / ☔ 後 ☁ 中潮 (旧18日) 干潮18時52分 水温29.9℃

アオリイカが釣れ始めたとの情報だけど土日は雨で船が出せそうにないので、豪雨の合間を縫って土曜日17時〜21時まで陸釣りに行ってきました

最初のポイントはノーヒット
そう言えば1匹釣れてました。エギよりも小さなチイチイイカが

次の桟橋では日暮れとともに入れ食いに 😃
でも入れ食いタイムは30分位で終了

今年はアオリの沖漬けを沢山作るぞ!
とは言っても、釣って直ぐに食べてた..

2012年11月03日

白石方面での釣り

イカ.

釣果 / コウイカ13杯
天気 / 晴れ 小潮 (旧20日) 満潮14時47分 水温20.6℃

MZN艇で白石方面へ
深場のアオリを狙ってみましたがコウイカしか釣れません
差出島沖へたくさん太刀魚釣りの船が出ていましたが、見回してもあまり釣れていません
去年の残りの餌で竿を出してみたものの、あたりがあっても食い込みが悪いです
やはり新鮮な餌の方が美味しいのでしょう
風があるので早めに帰って、久々に宴会です

2012年10月07日

エギとアオリを物々交換

イカ.
ボート
釣果 / アオリイカ8杯、イイダコ20匹位
天気 / 晴れ 小潮 (旧22日) 干潮8時32分 水温25.3℃

先々週に引き続きMZNさんの船で多度津へイイダコ釣りに行く予定でしたが、四国は波が0.5m後1mの予報が出ていたので、その途中の真鍋島付近でアオリイカ釣り
下手な私は、1匹釣る度に1個エギを失い高いアオリになりました
2〜3時間アオリを釣った後、笠岡のマリーナの近くで1時間ほどお土産にイイダコを釣って納竿
アオリイカもイイダコも一潮毎に大..

2011年11月26日

小春日和

イカ.

釣果 / シリヤケイカ11匹、イイダコ4匹、ナゴヤフグ96匹、キス3匹
天気 /  大潮 (旧2日) 満潮11時53分 水温17.58℃

ご近所のお宮さんと二人でイイダコ+コウイカ狙いで出船。
下にイイダコの仕掛けを付け、その上にコウイカの仕掛けを付けて二頭を追うが、今日は潮が大きいためか、それとも時期が過ぎたのかイイダコが釣れません。
いつもならコウイカの倍以上イイダコが釣れるのにね。
一年経って釣りにはまってしまったお宮さん、穂先が軟らかい竿を新調 (こ..

2011年10月10日

楽しいはずの釣りが・・・

イカ.
ミニボート
久しくミニボートのエンジンをかけてないので、たまには動かさないといけないと思い、俄かに支度すると、いろんな物を忘れて来ました。
狙いはタコ釣りだったけど、肝心の脂身を冷蔵庫に置き忘れ、抱きつきが悪いのか? 上げる途中で何度もバレます。
仕方なくイカ釣りに変更し、いい型のコウイカが釣れて、これからだと思った矢先に海上保安庁の大型巡視船が来て臨検。
こんな日に限って運悪く免許証を忘れてきています。 😵
小船から大きな船に上がれと言われたので、乗船して警告書..

2011年09月09日

初のベイカ釣り

イカ.夜釣り.

陸っぱり 中潮 (旧12日) 満潮21:46

ベイカのことをチイチイイカとも言いますが、そんな小さなイカを釣って何が面白いのかと思われそうですが・・・
20〜30年前の寒い夜、メバル釣りに行った時、数人のおっちゃん達が投光器を照らして網ですくっていたのがチイチイいかでした
これではメバルは釣れんなあ〜と帰ろうとした矢先に、一升瓶を持ったおっちゃんが近寄ってきて 「お前らも一杯やっていけ」 と紙コップにお酒を注いでもらい、チイチイイカを踊り食いで食べさせて頂きました
知らな..

2010年11月23日

フグ&イカ釣り

イカ.

釣場 / 田島・横島  仕掛け / 胴付き・コウイカスッテ
釣果 / コモンフグ14匹、コウイカ5匹
天気 / 晴れ  中潮 (旧18日) 満潮 12時46分 水温 17.4℃

毎年フグ釣りを楽しみにしている従兄のHちゃんが風邪でダウンしたので一人トコトコと
釣場に着くといきなりフグが入れ食い
しかし時合いは30分で終わり、潮が緩むと全く当たり無し
ホンとに全くと言っていいほど釣れなくなりました ふらふら
10時半頃、ついにあきらめて場所移動
満潮前後に横..

2010年10月31日

イカ&フグ調査

イカ.

釣場 / 田島
釣果 / コウイカ、ナゴヤフグ、ほか
天気 / 曇り のち 雨 小潮 (旧24日) 干潮 11時33分 水温 21.4℃

太刀魚調査に行こうか、イカ&フグ調査のどちらにしようかと迷ったあげく、結局食べて美味しい後者に
でも近年は、ここでフグがあまり釣れなくなりました もうやだ〜(悲しい顔)
先週に続き午後からまたも雨が降り、魚もあがらず、雨もあがらず、散々でした
因島沖の太刀魚釣りは大賑わいだったようで、選択ミスしました

2009年10月03日

釣船は修理中

イカ.
ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / 餌木、タコテンヤ
釣果 / コウイカ8杯、イイダコ2匹、マダコ1匹
天気 / 晴れ  大潮(旧15日) 満潮 10:33分  水温 25.1℃

インペラの修理を依頼して2週間も経つが、マリーナが混み合っているようで、いまだに直してもらえず、今日はミニボートを出す
10月になったのでタコ釣りの船が沢山出ていると思いきや、なんと満潮までは一艘も来ない
今年は蛸が少ないのか、潮が悪いのか
イカ釣りの船が出てい..

2007年11月03日

ガソリン高騰につき

イカ.
ミニボート
釣場 / 田島
釣果 / 甲イカ7匹、イイダコ3匹、サバふぐ3匹、カワハギ他
天気 / 晴れ  小潮 (旧24日) 干潮 11:06  水温 21.3度

今月に入りガソリンが一挙に10円くらい値上がりして150円台に突入
そのため、3ヵ月ぶりに経済的なミニボートで釣行
待ちに待ってた名古屋フグ狙いであったが全然釣れない。例年、安定して釣れていたのにどうしてでしょうか?
胴付き仕掛けに、何故かイイダコが釣れたので、フグはあきらめて..