2014年10月26日

多度津までクルージング

イイダコ.
ボート
 ☁ のち ☀ 中潮
M社長艇に乗せてもらい、ご近所の4人で多度津へ遠征。
イイダコ釣りのシーズン中のはずなのに、そこには船団がありません。
まだ竿も出さないうちに漁師さんが近付いて来て、なんか文句があるのかと思ったら低姿勢で「赤旗のブイより沖で釣ってもらえないでしょうか」
仕方なく移動すると、蛸壷が入って無い所は底引きをしたばかりなのかイイダコがいません。
1時間半でたったの3匹。😵
これでは笠岡の方がまだまし。
てなことで、夏目港付近でイイダコを..


2013年10月14日

飯蛸クインティプル

イイダコ.
ボート
釣果 / イイダコ 4人で300匹弱 釣場 / 笠岡
天気 / 晴れ 長潮 (旧10日) 干潮13時5分 水温24.7℃

ゲストのFONSさんと近所3人の計4人でお水さん艇でイイダコ釣り。
9時から釣り開始すると、いきなり入れ食い。 わーい(嬉しい顔)
でも、潮が止まる11時頃から釣れなくなり2時間も休憩。
再び潮が動き出しても活性が悪く、少し追加して14時に納竿。
今日はダブルが何度もあったけど、圧巻はアッと驚く一度に5匹。 (クインティプル)
誰かが落としたのでしょ..

2013年10月05日

合羽からげて ♪

イイダコ.
ボート
釣果 / 3人でイイダコ大漁
天気 / 雨 大潮 (旧1日) 満潮11時11分 水温25℃

朝から天候が悪く遠出は無理なので、お水さんの船で9時からマリーナの近くでイイダコ釣り。
今回、私は穂先の軟らかい竿にしたり、餌を付けたりと、より多く釣る方法を研究してみたけどことごとく失敗。
お水さんは私の倍以上も釣られ腕の差を見せ付けられました。ふらふら
雨は止まず風も強いので1時半頃ノウカン。
これだけ釣れれば多度津まで行かなくても十分だ。わーい(嬉しい顔)

2013年02月23日

カレイ仕掛けでイイダコ釣り

イイダコ.

釣果 / イイダコ12匹、ヒガンフグ、グチ
天気 / 晴れ 大潮 (旧14日) 満潮10時25分 水温8.7℃

今日は風が吹いて沖は波1mの予報なので、近場にアンカーを打って久々に一人のんびりカレイ釣りと決め込みました。
ところが、カレイの仕掛けに掛かるのはイイダコばかり。
昨年秋にイイダコをあまり退治してないので、居残り佐平次さんが多いのでしょうか?
型がいいので、イイダコを本気で狙おうとしても残念ながら仕掛けを持ってきてない。
カレイを一口でも食べた..

2012年10月21日

天気晴朗なれど

イイダコ.

釣果 / イイダコ沢山、コウイカ2匹、マダコ1匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧7日) 干潮8時43分

今日は、M社長の船で多度津へイイダコ釣り
この船はすごくスピードが出ます。と言うか凄く飛ばされます
ビールを持っててもこぼれるほどに
笠岡のマリーナから僅か35分で多度津のポイントへ到着
IMG_0204.JPG
天気は最高に良いのですが今日は釣れません
情報によると底引きが入っているらしく午前中はさっぱりです
蛸壺がある所は底引きされて無いだろうと近寄ると、直ぐに漁師さんがや..

2012年10月08日

今年はイイダコ少ない?

イイダコ.

釣果 / イイダコ17匹 (1人分)
天気 / 晴れ 風強い 小潮 (旧7日) 干潮10時30分

船の修理や船底塗装も終わり1ヶ月振りに船を出す
風が出るとの予報だったのでアコウはあきらめて、今日は備後のイイダコ釣り
8時半頃から釣りを開始するけど、多度津や笠岡に比べると数が少ない
でも、こちらは型が大きいです
マダコやコウイカも試してみたけどダメでした

2012年09月23日

多度津のイイダコ

イイダコ.
ボート
天気 / 曇り 小潮 干潮10時8分

MZN艇に乗せてもらい町内会メンバーで多度津に行ってきました
9時に笠岡のマリーナを出航する時は風も無く絶好の天気でしたが、多度津は風がある
でも、さすがにイイダコ釣りのメッカだけあって、いきなり入れ食い わーい(嬉しい顔)
しかし、徐々に風が強くなり白波もたってきたので、正味1時間半釣って帰港
笠岡に帰ってみると差ほど風は無く、時間が十分あるのでマリーナの近くで竿をチョッと出して見ましたが、間が持てず諦める

2011年10月23日

今秋の太刀魚調査

イイダコ.
ボート
釣果 / イイダコ沢山、太刀魚1匹、グチ2匹
天気 / ☁ 中潮 (旧27日) 満潮8時35分

今日はMZN艇に乗せてもらい7時半頃ご近所の3人で出航
先ずはイイダコのポイントを案内して晩のおかずを少しゲットし、9時半頃に因島沖で太刀魚釣りを開始。
船は沢山でており、知り合いの船を見つけて「釣れる?」と聞いても皆んな釣れてない様子。
小さな当たりは直ぐにあり、エサのイワシは無くなるけど針に掛からない。
やっと釣り上げると、指2本程度の小さな太刀魚と大き..

2007年11月25日

イカ釣りの偵察だったかが・・・

イイダコ.
ミニボート
釣場 / 田島・横島・百島
釣果 / コウイカ3匹、イイダコ34匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧暦16日) 満潮 11:51 水温 17.1度

再来週、近所のラーメン屋さんの豪華プレジャーボートでイカ釣りに行く予定なので、案内するためにポイントをミニボートで事前調査
田島から百島をぐるりと回ってあちらこちらを探ってみましたが、釣れるのはイイダコばかり
今年はイカが絶対に釣れると大見得を切って誘ったが、参った ふらふら