2017年01月25日

どうにかこういか

コウイカ釣りももう終盤と思いつつ、潮や天候などいい条件だったので半夜でS島へドライブ。
でもボウズが心配だったので置き竿でアナゴも狙います。
結局、コウイカはどうにかこうにか1匹釣れたものの・・・
置き竿は放っておいてもいい仕事をしてくれます。
太くていい型のアナゴが釣れたのでま〜あイカ。(笑)
アナゴ.
アナゴは家に帰ってその日のうちにお刺身で一杯。
これが、ぶちうみゃあ〜んです。

夜釣り. 中潮 満潮21時30分


2012年09月01日

アナゴ釣り

アナゴ.

夜釣り.
釣果 / アナゴ、エイ、キス、ヒガンフグ 餌 / 本虫
大潮 (旧15日) 満潮23時45分 水温27.7℃

土曜日は仕事、日曜日は溝掃除なので仕方なく夜釣りに
浅場のポイトはクサフグが集まっていて餌が直ぐになくなるので、場変えしてアナゴ釣りに専念
すると、大物だ!と思いきや、残念、大きなアカエイでした。

2011年07月15日

穴子も意外といいね!

アナゴ.シーバス.
夜釣り.
釣場 / 尾道沖
釣果 / スズキ(62cm〜)、アナゴ10匹、ヒガンフグほか
天気 / ☀ 大潮(旧15日) 満潮23時51分 水温 27.8℃

日中は茹だる様に暑いので、最近はもっぱら夜釣り。
大潮で潮は良いのだが、十五夜のピッカピカの満月で、釣れるのはまたしてもアナゴだらけ。
今回は、アナゴを刺身と湯引きにして食べましたが、とても美味しかったです。 😃
自分で作っていた蒲焼のタレが不味かったのか、アナゴは嫌いでしたが、料理を工夫するとアナゴは意外..

2011年07月08日

土曜のアナゴ

アナゴ.

夜釣り.
釣場 / 尾道沖 エサ / コウジ
釣果 / アナゴ7匹、チヌ
小潮 (旧7日) 干潮22時15分 水温25.8℃

先日の夜釣りのリベンジと、明日(土曜日)バーベキューによる飲み会があるので、その食材確保のために夕方出撃。
カジキに行くと、ふじやすさんお奨めのエサは小潮で掘れないので入荷してなく、仕方なく、アナゴの口に入らないほど大きなコウジを買い求める。
これほど大きいエサだと大物しか食わんでしょう。
小さなアタリが何度もあり、あげてみるとエ..

2011年06月24日

外道の穴子

アナゴ.

釣場 / 尾道沖 夜釣り
釣果 / 1人でアナゴ15匹、タイ1匹
天気 / ☁ 小潮 (旧23日) 干潮23時2分 水温21.9℃

アナゴを釣りに来たのではないのに、本命用に買った高価なタイムシをむさぼりつくのは外道のアナゴばかり。
あぁ〜勿体無い。
港でよく会うおっちゃんが「今から何を釣りに行くん」と聞かれ、その魚は5月頃から沢山獲れよったが、今頃は網にも入らん。
「時期が遅せ〜わ」と言われ、正にその通りでした。

2011年05月27日

梅雨の合間に

アナゴ.
夜釣り.
釣場 / 尾道沖 エサ / スーパーコウジ、アオクラ
釣果 / ハネ(56cm)、アナゴ8匹、ヒガンフグ2匹
天気 / ☔ 時々 ☁ 長潮 (旧25日) 満潮19時38分 水温15.1℃

昨日、中国地方は平年より12日も早く入梅。
土日は雨だし、どうせ昼間は用事があって釣りに行かれないので、急に思い立ち半夜釣りを決行。
出掛ける時には小雨が降っており、釣具屋に行くと「これから釣りに行くん。今夜は大雨よ!」と呆れ顔。
天気予報は入念に調べて来たので、降っ..

2010年10月22日

ウミヘビが釣れたど

シーバス.アナゴ.

釣場 / 尾道沖 エサ / 本虫、スーパーコウジ
釣果 / スズキ(68cm)、アナゴ7匹、彼岸フグ2匹、ウミヘビ
天気 / ☀ 大潮 (旧15日) 満潮 22時57分 水温 23.25℃

今年4度目の夜釣り.
19時から釣り始め、20時までにスズキとアナゴを1匹づつ釣り上げるが、その後はアナゴばかり。
今夜は十五夜なので、夜釣りには明るすぎてダメか。
24時頃、納竿間近に大きな当たり。
今度は本命かと思ったが巨大アナゴ?
でも、よく見ると顔つきが..