2010年07月11日

雨のち曇り

アジ.jpg五目.jpg
釣り船
釣場 / 佐島周辺 仕掛 / サビキ、一つテンヤ エサ / 海エビ
釣果 / アジ(28〜32cm)、コブダイ(40cm)、マダイ、ホゴ、アコウほか18匹 
天気 / 雨 のち 曇り  大潮 (旧30日) 満潮 10:24分 水温 25.6℃

梅雨シーズンなので週末はいつも雨模様。
今日は3人で釣行予定だったが未明に激しい雨が降り、雨があがるかどうかわからないのに強引に誘うのも悪いので予定をキャンセル。
でも、釣りエサ..


2009年10月12日

今日は結構忙しい

アジ.五目.
釣り船
釣場 / 近場  餌 / オキアミ  仕掛け / 胴付き・サビキ
釣果 / アジ、ハゲ、ギザミ、ナゴヤフグ、チヌ、タイ 計65匹
天気 / 晴れ  小潮(旧24日) 干潮 10:32分  水温 23.4℃

新規開拓はハズレばかりなので、近場の実績あるポイントで
狙いは一応ハゲだけど、もう少し早いようです
でも、ハゲ13匹中7匹が丸ハゲ わーい(嬉しい顔)
型はチョッと小さいけど
餌取りのクサフグには苦労したけど、アジが回遊してきたので..

2008年11月30日

強風の中を

アジ.jpg
漁船
エサ / オキアミ 仕掛け / 胴付き、サビキ
釣果 / アジ(16匹)、ハゲ(7匹)、名古屋フグなど計28匹
天気 / 曇り のち 晴れ 中潮 (旧3日) 満潮 12:50 水温 15.1℃ S

低気圧の影響で波の高さが昨日は1.5mだったので欠航。 今日は1mのち0.5mの予報だったので、思い切って決行。
朝から風が強く思い通りのポイントへ船をつけることが出来ない
アンカーを何度か打ち変えて悪戦苦闘
11時後に4〜..

2008年11月22日

ハゲ釣りがアジ釣りに

アジ.jpg
漁船
仕掛 / 胴付き、サビキ  エサ / オキアミ、アミエビ
釣果 / アジ(34匹)、ハゲ(17匹)、名古屋フグなど計60匹 
天気 / 晴れ 長潮 (旧25日) 干潮 12:46  水温16.4℃

今日は満潮後、下げに入ってからの釣りなので、この場所の潮としては良くない
ハゲの仕掛でも20〜25cmのヒラアジがよく釣れるので、持っていたママカリ用のサビキを取だし置き竿にして両方を狙う
早朝は忙しかったが、やがて釣れなくなり辛抱の時間が続..

2008年10月12日

少し早かったハゲ釣り

アジ.五目.
漁船
釣場 / 鹿の角  エサ / オキアミ、アミエビ
釣果 / アジ、ハゲ、名古屋フグ、コウイカ他45匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 大潮 (旧14日) 満潮 9:08 水温 23.9度

そろそろハゲが釣れるのではと、いつものポイントへ
水温がまだ高いためか、クサフグやスズメダイなどエサ取の猛襲
本命のハゲは2匹のみ
ハゲ釣り初心者の相棒は、サビキでアジやサンバソウ、ギザミ、小ダイなどをにぎやかに五目釣り
11時に切上げて、..

2008年09月16日

型の良い平アジが‥‥

アジ.jpg
漁船
釣場 / 百貫島ほか  エサ / アミエビ、オキアミ
釣果 / 平アジ (約30cm) 5匹、フグ8匹、グチ3匹
天気 / 曇り のち 晴れ 大潮 (旧16日)  満潮 10:43  水温 26.5度

よっちゃんから型のいい平アジが釣れているとの情報で百貫へ
7時30分に釣り場に到着すると、先着の船はまさに入れ食い状態で4〜5人が賑やかに釣っている
そのそばにアンカーを打って急いで釣り仕度するが冷凍のアミブロックがなかなか融け..

2008年05月18日

春のハゲシーズンは終わり

アジ.jpg
漁船
釣場 / 鹿の角ほか  エサ / アミエビ、オキアミ
釣果 / ハゲ(23〜30cm) 3匹、アジ (20〜24cm) 14匹
天気 / 曇り のち 晴れ 大潮 (旧 14日) 満潮 9:36  水温 17.3度

田植えが近づき農作業があるので、午前中だけの予定でチョイ釣りに出かける
このところアジが釣れていたので、サビキ仕掛けとアミエビだけを買い、ハゲはもうそんなに釣れないだろうし短時間しか釣らないので、オキアミは前回残った古い餌
..