2017年07月13日

一つテンヤの復習

行きたい時に餌が無かったりして、お水さんと二人でやっと一つテンヤのおさらいに。
場所は根掛りが少ない近場の初心者コース。
開始1時間もしないうちにお水さんが50弱のマダイを。
マダイ.
今日は何ぼでも釣れると思ったら後が続かず・・・ (゚_゚i)タラー
だいぶ経ってワイもようやく本命ゲット。
6208.JPG.jpg
何度流しても魚探の反応が悪いのでタコ釣りに変更し、タコを2匹釣ったところで今回の復習はこれで修了。
 中潮 干潮8時18分 水温26.0℃


2016年07月20日

こころ残り

今度は、真鯛が釣れているとの情報を聞いたので確認のため一人で行って参りました。
食べ頃のサイズはマダイ独特の引きを楽しみながら上げることが来ますが、前回、太刀魚釣りの際にドラグをきつくしたままにしておいたので大物も来たけど針が伸されてしまった。(>Д<)
悔しさいっぱいで、是非リベンジに行かねば!
マダイ.
大潮 満潮10時53分

2016年05月01日

GW3日目

GW3日目は、お水さんとみっちゃんを乗せて3連チャン。
最初に一匹釣り、その後は操船とタモ係りに専念しました。(´ヘ`;) ハァ-
マダイ.
鯛釣り初挑戦のみっちゃんは2匹釣り、完全に釣りにはまったみたいです。
真鯛3人で6匹 (30〜40cm) 長潮 満潮7時6分 水温16.6℃

2016年04月30日

鯛流し

GW2日目は一人で鯛流し。
先日、港のk原さんがたくさん釣ってたので、教わったとおりに試してみました。
小潮で潮が緩いけど30〜40cmの食べ頃サイズがボロポロ。
おまけに30オーバーのアコウも。
マダイ.
小潮 干潮12時23分 水温15.6℃

2016年03月12日

どうにかこうにか

お水さんと二人でタイサビキ釣り。
釣場に着いて30分もしないうちに38cmと37cmの真鯛を仲良く一匹づつ釣り本日の時合はこれで予定愁了。
マダイ.
例によって海保さん2艇が入れ替わりやって来て、大きなスクリューで海底をかき混ぜてくれます。(怒)
タイ釣りはあきらめ、あっちこっちでホゴやメバルを狙ってみたけど、風が強く潮も早いので根掛り連発し釣りにならず早めに終了。
こんなに風が出る予報ではなかったのですが・・・
中潮 干潮7時9分 水温10.4℃

2016年03月06日

延長時間に

イソッチさんと初乗船のPIYOさんの3人でタイ釣り。
今日は先週と潮が逆なので周りの船も釣れていません。
こんな時は、イソッチさんが例によってエロ武勇伝で笑わせてくれます。
そうこうしている海保艇が物々しくやって来て軒並み臨検。
IMG_3720.JPG
PIYOさんは釣れない腹いせに冗談交じりの文句を・・・(笑)
どうせ釣れないからか、その間に周りにいた船が次々と帰って逝きます。
今日は海の安全週間なのでしょうか? 
実は、後から別な海保艇もやって来て、これ以上邪魔されると・・..

2015年12月29日

たぶん釣り納め

年賀状も書いてないし、散髪にも行かないと。
家の大掃除も・・・
そんなの後回しにして、年末忙しいのに一人でお魚を仕入れに・・・
9時半から30分間、歳末のバーゲンセールがありました。
今日から孫を含めて全員帰ってくるので、お陰でお目出鯛尾頭付きが皆に行き渡ります。
マダイ.
中潮 干潮7時4分 水温13.2度

2015年09月20日

タイラバ練成会

苦手なタイラバを克服するため、さかえ丸さんをコーチに迎えお水さん艇で笠岡沖へ。
目当てのポイントは干潮前なのに、すでに上げ潮が流れており直ぐに場所移動。
次のポイントも潮が動かず、3度目の場所移動でさかえ丸さんの第一投目にヨンマルの真鯛が掛かりお手本を。
マダイ.
さすがです!
暫らくして船長が 「まあビールでも飲め〜や」
普段なら、手を止めて飲んでいるのに、今日は何だか釣れそうな気がするので我慢してマキマキをしていると、
30秒後にゴン・ゴン・ビュ〜ん
「ビールより..

2015年03月22日

自作のタイサビキで

今日は昼から風がでるとの予報でしたが、短時間勝負でフグ釣りに出港。
でも潮の流れが速くて釣れません。ふらふら
それともポイントの選定ミスか?
移動中にタイサビキの船団を発見。
ちょこっと竿をだしてみたら、
自作の忠兵衛モドキのサビキでマダイが釣れました。
しかし、11時頃から予報どおり風が強くなり、あっと言う間に白波が。
土産にワカメを採って撤収。
マダイ.
中潮 満潮12時19分

2014年07月12日

最後の一流しがなかったら・・・

マダイ.

お水さんと二人で、泳がせでアコウ狙いだったのですが
9時にマリーナを出て、釣り場に着くまでイワシの群れを探したけど、どこにも湧いていません。
ママカリも潮が動かず釣れていません。
下げ潮が動き出してやっとママカリが入れ食いになり、たくさん餌は支度できたけど、今度は風がでて潮の流れも速すぎて釣りにはなりません。
それよりも、ママカリは餌としては大きすぎます。
アコウはあきらめ、場所を替えて今度はタイラバ釣り。
巻き巻きしても私には一向に反応が無く、眠くて眠く..

2013年08月18日

差をつけられました

ボート  天気 / 晴れ 釣場 / 笠岡諸島 中潮 (旧12日) 満潮8時21分
お水さん艇で本命の真鯛と保険のキス釣りでしたが・・・。
どーん、65cmの真鯛。
マダイ.
残念ながら、これは直ぐ傍で釣られていたご近所のM社長艇の釣果でした。

こちらの釣果は、
IMG_0944.JPG
いつかリベンジせねば。

2012年06月07日

海のゴミ掃除

マダイ.
夜釣り.
釣果 / 真鯛 (25〜42cm)、黒鯛、穴子(3匹)、ヒガンフグ
天気 / ☁ 後 ☀ 大潮 (旧17日) 満潮1時06分

昨日、一人で夜釣りに行って来ました
最初のポイントは、いつも黒いヤツや長いのが殆どでしたが、10時半頃、場所を移動したら直ぐに赤いのが釣れました
なんと、こんな所にいるんだ!
でも、満潮の1〜2時間前には海草など大量のゴミが流れてきて釣りになりません
藻が生え変わる時期なんでしょうね
船の上はゴミの山です
このポイントへはこれま..