2017年08月19日

暑さが限界に

早朝にアオリ調査をしてみたらフライングでした。(゚_゚i) タラー
結局またもや太刀魚釣り。
釣り場に着くとコバさんが2本も釣っており今日も頂きかと思ったら、潮が止まり魚探に何にも映らなくなって・・・
暑いから昼までには帰る予定だったけど4匹では格好が悪くて。
粘っていると昼前からやっと食い出し、しかし暑さが限界に達して13時頃コバさんに挨拶して帰ろうと近寄るとドラゴンを掛けていたので、最後にもう一流ししたらどうにか二桁釣ることが出来ました。(汗)
タチウオ.
 釣りデ..


2017年08月17日

あきらめないで

お盆前の12日に裕ちゃんと釣りに行く予定だったけど、船外機修理のため今日に順延。
果たして今日の潮加減は?
風が強く朝タチが2度ほど当ったけど何れも空振り。
風裏で保険のキスを狙うも、こちらも不発。
未練がましく帰る前に「太刀魚を再挑戦しても良いでしょうか?」
すると10〜11時に時合がありました。
指5本以上のドラゴン3匹を含めて2人で15匹。
タチウオ.>
青虫が勿体無いので帰る途中でキスも少し釣って納竿。
我が家には、まだ帰省中の息子や孫達がいるので大御馳走を振舞..

2017年07月20日

ドラゴン鱧

記録を見ると昨年この時期に太刀魚を釣っているので1人で朝タチの調査。
でもチ〜ン。
早朝には、アソコは全く反応なし。(・_・;)アリャ?
近くに漁師さんの船団があったので近づいてみると、
「商売の邪魔じゃあ〜」と追い払われ、
仕方なく遠巻きに釣っていたら9時前にやっとタチが1匹。
続けて、今度は凄く引くのでドラゴンかなあ〜と思ったら
鱧
2.3kgもある丸々太ったハモでした。
それから1時間半の間にF3〜F4.5の太刀魚が7匹れたけど、
タチウオ.
その後は当た..

2016年11月16日

ミニボートで

カレイ狙いでミニボートを出しました。
まだ水温が高いのか、餌取りが多く、
こんなのや
シロギスとトラギス
こんなのや
小紋河豚と真鯛
こんなのや (笑)
五目.
何ヶ所か場所移動したけど本命のカレイはついに現れず、型のいいコモンフグ3匹とシロギス4匹をキープ。
11時前には本虫1,000円、青虫500円の餌が全て無くなり、このままでは引き下がれないので今度は太刀魚釣り。
テンヤとジクの両方を試したけど最近はジグの方が調子がいいみたいです。
浅い所だったからでしょうか?
タチウオ.
近場だっ..

2016年10月26日

愛用の改造竿

ひいじいさんのひ孫同士3人で太刀魚釣り。
・風が無いので操船しやすく、時折り霧雨が降ってもこんな日は釣り日和。
・近場に接岸しているかと思って今日も調査したけど、またもやフライング。
・陰島沖へ行けば潮が小さいと最近は安定して釣れます。
・船長は今日も2桁クリア。
・一度折れた竿なんだけど皆んなに差を付け、これとても気に入っています。
タチウオ.
 2,980円の竿と穂先代300円ですが。(大笑)
 若潮 満潮8時7分 水温23.1℃

2016年10月22日

タチウオ釣り 10/22

 太刀魚が昨日爆釣だったとのホットな情報を聞き、タコ釣りの予定を急遽変更し、ご近所の4人で県外のポイントへ行ってみたけど・・・
 ・ 天気予報は大ハズレで小雨降り止まず。
 ・ ジグには一度もヒットなく、しばらくしてあきらめる。
 ・ テンヤに当りが多くあったけど食込み悪し。
 ・ 型は指3本〜4.5本サイズ。
 ・ 船長、二桁はクリア
以上
タチウオ.
小潮 干潮8時35分 水温23.5℃

2016年10月14日

飛び石で釣り三昧

老いると毎朝早く目が覚めて (笑)
さて、今日は何をしようか? と考えつつ・・・
或るブログを見ているといい型のアオリイカが沢山釣れている。
それを見て無性にアオリが食べたくなり、今日はイカ釣りに決定 !
でも何処へ行ったら釣れてるのでしょうか?
そのアオリイカは倉橋での釣果だったのでしょうね。
一度イカパンチがあっただけで撃沈。(✖д✖)
9時半頃から保険の太刀魚釣り。
大潮は釣れないと思っていたら10〜11時頃は入れ食いに。
型もいいです!
タチウオ.
お..

2016年10月08日

餌がもっとあれば

お水さんとみっちゃんの3人でタチウオ釣り。
船団から離れた所で釣り開始すると、今日は餌をガツガツ食いに来ます。
どおせ釣れんだろうから餌は1パックでいいと言ったけど念のため2パック買って行き、それでも足りそうにありません。
タチウオを初めて釣った初心者のみっちゃんは 、「巻かれん!」 も体験し、もう一人前に。
餌が無くなり雨も降ったり止んだりなので10時半に納竿。
タチウオ.
太刀魚23匹(F2〜F5) 小潮 干潮8時33分 水温25.7℃

2016年08月13日

急遽予定変更


 釣りデータ
釣果 / 太刀魚 (F3〜F6) 1人で14匹
天気 /  若潮 満潮5時55分 水温29.9℃

お盆に魚釣りに行くとヒンシュクを買いそうだけど、孫達が来るので女房から 「家でごろごろされると掃除の邪魔だから何処かへ行っといて」 と言われ、「それじゃあ日本海へ行っときます \(^o^)/」 と
午前2時に起床して念のために天気予報を見ると9時に風速5m/s
タチウオ.
出れないことは無いけど何度も痛い目に遭っているので無理はせず・・・
岸から..

2016年07月18日

夏タチ

この時期、タコ釣りばかりじゃ面白くないので、お水さんと二人で新規開拓に。
船団があるのかと思っていたら数艇がバラバラで、近寄ってみると我々とは釣り方が違っててタイや根魚を狙われていました。
大潮だから太刀魚を狙う船はいないのか、それとも釣具屋さんが言った通り時期遅れか?
最初に上がって来たのは大きなグチで、どこもダメかと思いきや潮止まりに時合がありました。
タチウオ.
おまけに釣れたアコウのしゃぶしゃぶが最高に美味しかったです!
真夏に鍋を囲むと些か暑かったけど (笑)
..

2016年05月15日

行き掛けの駄賃

弓削沖へタイラバへ行く途中に6〜7艘程度の船団を発見。
どうやら太刀魚釣りをしている様だが、太刀魚用のジグや太いリーダーを持ってなく一旦は通過したもののやはり気になって・・・
シーバス用のショートジグを持っていたので引き返して駄目元で参戦。
すると、タチウオがガンガン当たって来ます。
タチウオ.
しかし細いリーダーではジグが何個あっても足りないので9時頃から本命の鯛釣りに
ここは広範囲にたくさんの船が出ていますが、よく見るとここでも太刀魚釣りをしている船が。でも釣れてません..

2015年11月08日

退屈しない程度

朝起きたら雨が降ってるし、さかえ丸さんに電話して相談すると、もう準備しているので行ってみようかということに。
先ず近場ではF4〜F5サイズの良型が飽きない程度にポツリポツリ。
潮止りで釣れなくなると、昨日さかえ丸さんが目撃したポイントへ移動。
すると二人ともいきなりヒット。
ジグは手返しが早いのでさかえ丸さんは次々に釣り上げますが、餌は合わせるタイミングが難しく食い逃げばかり。
二人ともジグにすると何故か釣れません。餌が撒き餌になっていたのかも?
タチウオ.
結果、ジ..

2014年11月24日

太刀魚サーぺリング

タチウオ.

イソッチさん、お水さん、お宮さんの4人で太刀魚釣り。
7時半過ぎに釣場に着き、今日は船が2艘しかいないのでダメかと思ったら第1投目から釣れ始め、そのうちU漁など沢山の船が集まってきて、周りでも次々と釣れてました。
11時頃には食いが落ちたので移動し、一昨日よく釣れたポイントにも行ってみたけど、太刀魚の群れはもう何処かへ移動していました。
エサには今日も全く反応なし。

私の釣果 タチウオ16匹 (右向き)
晴れ 中潮 満潮12時24分 水温17.3℃

2014年11月22日

明日の食材調達

タチウオ.

明日の漁行会忘年会のため食材調達。
河豚は一鍋分しか釣れなかったけど、太刀魚がよく釣れたので、 魚屋まで買出しに行かなくて済みました。わーい(嬉しい顔)
晴れ 大潮 満潮11時7分 水温17.5℃

2014年11月08日

近場で太刀魚釣り

タチウオ.

太刀魚はいろんな所へ出没するみたいで、今年は近場にもあちらこちらへ船団が出来ています。
そこには名だたる遊漁船が集まり、さすが遊漁は結構お客さんに釣れせていましたよ。
周りの状況をちゃんと見渡していて、船長さんも釣りたいだろうけどお仕事ですから大変ですね。目

船が密集し、隣の船はバンバン釣ってるのに、こちらはリーダーを切られたりイイことこなし。
そこで、ちょっと神頼みならず、観音さんまで厄払いに行ってみましたが、今年はお留守でした。
結局、お水さんが頑張..

2013年12月23日

風もなく良い天気でした

タチウオ.

お宮さんと二人で。
餌は食い逃げばかりで、ジギングのみの釣果。
仲良く6匹づつ釣って13時収竿。

釣果 / タチウオ12匹
天気 / 曇り 時々 晴れ 中潮 (旧21日)  干潮7時53分 水温12.26度

2013年12月08日

棚が違っていた

タチウオ.

久々にイソッチさんをお誘いして太刀魚釣りに出かけましたが我が艇は一向に釣れません。
10時半頃イソッチさんがようやく一匹釣り上げ 「かなり上で来たよ」 と教えて頂き、棚を上げてやるとボチボチ釣れるようになりました。
最初から上の棚で釣っていたら、もっと釣れていたのでしょうが

 私の釣果 / タチウオ6匹
 曇り 後ち 晴れ 中潮 (旧6日) 干潮8時33分 水温14.6℃

2013年12月01日

タチウオ良型揃い

タチウオ.

因島沖で太刀魚が釣れているとの情報で、ゲストのMYさん達と4人で釣行。
お水さんがいきなり良型の太刀魚を釣り幸先は良かったけど、その後は辛抱の時間が続きます。
小便中にお水さんの竿がギューンと海中に引っ張り込まれ・・・ がく〜(落胆した顔)
海中に沈んでいたテンヤやジグを釣ったお宮さんでも、その竿は釣れませんでした。
11時〜12時に地合となり、周りの船とも一斉に釣れだします。
その後、風が強くなり13時に納竿

  私の釣果 / 太刀魚7匹
 晴れ 大潮 (旧29日) 満..

2013年11月09日

タチのノリが悪い

タチウオ.

釣果 / タチウオ23匹、ナゴヤフグ33匹、イイダコ5匹、コウイカ2匹ほか
天気 / 曇り のち 晴れ 小潮 干潮8時54分 水温20.5℃

ご近所3人組で、まずはイイダコ&コウイカ釣りからスタート。
名手参上も及ばず、やはりこのポイントは荒れ果ててます。
次なるフグ釣りは、そこそこ釣れるけど小潮なのに意外と潮の流れが速くなり、錘が浮き出したので12時頃から太刀魚のポイントに移動。
しかし、地合には少し早すぎたのか1時間ほど無駄な時間が過ぎます。
13時半..

2013年11月04日

タチウオのサーベリング

タチウオ.

釣果 / 2時間弱の間にタチウオ35匹
天気 / 晴れ 大潮 (旧2日) 満潮12時 水温20.3℃

昨日の調査釣りでタチウオの新ポイントが見つかり、昨日不参加だったお水さんのリクエストによりお宮さんと3人で連チャン。
でも10時まではエソ1匹のみで、イカ釣りに行こうか、フグ釣りに行こうかと迷っていたら、辛抱の甲斐あってその後小イワシの大群がやってくると爆釣タイムに突入。わーい(嬉しい顔)
皆さん若くないのでジグのシャクリは長続きせず、そろそろ腕がだるくなったのでタチは止め..

2013年11月03日

各所釣り場ポイントの調査

タチウオ.

釣果 / 太刀魚13匹、コウイカ7杯、ナゴヤフグ25匹、イイダコ1匹
天気 / 曇り のち 雨 大潮 (旧1日)  満潮11時24分 水温20.2℃

お宮さんとご隠居さんの3人で、各ポイントの調査に行ってきました。
先ず、新聞の釣り情報に載っていたタチウオのポイントはここと違っていたのか? 船団なし。
イイダコのポイントは全くダメ。(他では良く釣れてるのに・・・)
イイダコの仕掛けの上にコウイカのスッテを付けたら直ぐに釣れたので、少しの間イカ釣りに変更。
次..

2012年01月09日

冬の魚は美味しいね!

タチウオ.

釣果 / 太刀魚7本、シリヤケ3杯、ナゴヤフグ4匹、グチ1匹
天気 / ☁ 大潮 (旧16日) 水温10.1℃

ご近所のお宮さんと二人で弓削沖へ遠征。
釣場で町内会ご一行様と合流すると直ぐにMZN艇から「釣れたよ」と携帯が入りプレッシャーがかかります。
大潮なので流れが速くて難しいけどF4〜F5と、型のいいのが揃ってあがります。
風が出たので11時過ぎに切り上げ、フグの釣場を偵察するために寄り道。
船は10艘程度でており、1時間ほど竿を出してみましたが、食..

2011年01月09日

新年の初釣り

タチウオ.

ドラゴン

釣場 / 因島沖
釣果 / 1人でタチウオ3匹、グチ4匹
天気 / 曇り 中潮 (旧6日) 干潮7時23分 水温10.8℃

年末から寒波が居座って釣り納めも出来ず、今日もあまり天気が良くないけど久々に船を出す
案の定、10時頃から風が強くなり、周りの船を見渡してもあまり釣れてない様です
でも、どうにかドラゴン級が釣れて新年の初釣りができました

2010年11月14日

ロストワールド

タチウオ.

釣場 / 因島沖  釣り方 / ジギング
釣果 / タチウオ14本
天気 / 曇り のち 晴れ  小潮 (旧9日) 干潮 9時54分 水温 18.1℃

よっちゃんからハマチが釣れているとの情報が入りワンワンへ急行
船はたくさん出ていたが、根掛かりがひどくて我々みたいな素人衆には難しい
ハマチ用に買ったロングジグはあっという間に無くなって、太刀魚用のジグまでも次々に失う
これでは、いくら仕掛けがあっても足りず、あえなくギブアップ
10時にタチウオのポイントへ..

2010年01月11日

タチウオ釣り一年生

タチウオ.
釣り船
釣場 / 因島沖  仕掛け / テンヤ・ジグ  餌 / サンマ・イワシ
釣果 / タチウオ 5匹、グチ 3匹
天気 / 曇り  中潮(旧27日) 満潮 8:49分 水温 9.75℃

タチウオの釣り方を皆様から教えてもらうけど、タチウオ釣り一年生の私は、なかなか上達しません
やっとジグでも釣れましたが、まだ餌が頼りです
今日は周りの船もろとも、底引きに根こそぎやられました
距離はかなり離れていたのに ふらふら