2016年09月27日

ベタ凪の日本海で

イソッチさんから、火曜日は天気がいいので八ちゃんやコバさんも仕事をサボって日本海へ行くから一緒に行こうとお誘いがあり、不調続きの船外機を急いで整備して浮かんできました。
IMG_4683.JPG
瀬戸内海でもこんなベタ凪の日は少ないくらい最高の天気で、早朝は全く釣れず2時間位経って大きなアコウがやっと釣れたので一安心。
あこう.
その後はのんびりとマイペースで。
後半にフグの群れがネクタイやタコベイトを噛み切りおジャンにされ、最後に、今やアコウに替わって幻の魚になってしました?ポン級のアイナメを釣..


2016年08月06日

新ポイント開拓

T野は釣り荒れしている様なので新エリアを教えて頂きました。
浅場のポイントは当り連発だけどリリースサイズばかりで、取敢えず30cm弱のアコウ2匹をキープ。
するとイソッチさんからいいポイントが見つかったからと電話があり、行ってみると時合は終わっててリリースサイズの小鯛ばかり。
それから魚探を見ながら低速であちらこちらをリサーチしたけど、どこも餌の反応や漁礁らしきポイントは見当たらず。
最後のポイントも底はなだらかで魚探の反応は悪いのに一流しで2〜3匹は釣れます。
あこう.
..

2016年06月07日

無理せず兀兀と

今年、初日本海へ浮かんできました。
入梅後天気が不安定で各地で雷雨があるとのニュースが報じられていましたが・・・
上下辺りから雨が降り出してどうなることやら。
おまけに松江道の甲奴〜吉舎IC間が通行止めで、下道を走り近道をしようとしたら道に迷って30分も時間ロス (;´Д`
現地に着くと雨や風も無かったけど、急に時化る可能性もあり、エンジンの寝起きも悪い様なので無理せずに近場で根魚狙い。
数はそこそこですが20〜30mラインではいい型が出ません。
あこう.
昼前から急に..

2015年08月08日

今年2度目の山陰遠征

あこう.
ミニボート 釣りデータ
釣果 / 48cmのアコウを筆頭にカサゴ、フエダイなど多数。
天候 /  小潮 満潮6時57分

T野へ着くと、何処かで見た様なお方が・・・
よく見るとイソッチさんとPIYOさんが前乗りされていました。
酒ちゃん艇も遅れて来られましたが、さかえ丸艇とお先に出航。
今回のミッションは、瀬戸内発祥のオブリ釣りを日本海で試すことでしたが、イソベラの猛襲にあい日本海には向かないことを実証。
そうこうしていると、イソッチさんからヒラマサがよく釣れるか..

2015年07月26日

新規未開拓

このクソ暑いのに今週もまた連荘。
この年でこんなに元気なのはスッポンのお陰でしょうか (笑)
夏はタコやママカリばかりじゃ面白くないので、一人で新規開拓に!
走っていたら船団を発見したけど、タコ釣りの船でした。
別の場所の船団へ近寄ってみると、これまたタコ釣り。
しかし、今日はタコの仕掛けは持って来てません。(゚_゚i)
新規の場所で竿オブリに釣れるのはキスばかり。
結局いつもの場所で、どうにか4マルのアコウが釣れたけど新ポイントの開拓はきませんでした。
あこう.
..

2015年07月20日

3連チャン

3連休の最終日。
女房が「どこへ行くん。まさか今日も釣りじゃなかろうな」
だって今日は海の日ですから。
お水さん艇で笠岡沖へ繰り出したけど午前中は全く釣れません。
昼頃に雄さんと久々に出会い釣果を聞くと、マダイを1人で3匹も釣られています。
その後、シーバスポイントへ移動すると、こんな場所でワインドに40cmのアコウが
あこう.
お水さんもバイブにギザミが釣れボウズ回避 (;^_^ アセアセ
キューセン
それから風が強くなり、帰って雄さんと一緒に飲み会です。
ボート 中潮 ..

2014年05月31日

日本海出撃第二弾

あこう.

今日は日本海で浮かんできました。
0時半に家を出て、午前3時には現地に着いてしまった。
早く着きすぎたので夜明けまでの待ち時間が長い。
今度は、ゆっくり出よう。

さて、
何せミニボートでの釣行は10ヶ月ぶりなので不安がありましたが、やはりトラブル発生。
浜から出る前、一度は直ぐにエンジンがかかったのに、次にかけようとしたらスターターがロックして動きません。がく〜(落胆した顔)
コバさんが俺の船に乗って行くかと言ってくれましたが、イソッチさんが動かし方のコツを発見。
..

2013年08月12日

日本海デビュー

あこう.

ミニボート 釣りデータ
釣果 / アコウ、クエ、カサゴなど多数
天気 /  中潮 (旧6日) 干潮9時50分

イソッチさんに誘われて、初めて日本海で釣を楽しみました。
私のミニボートは昨年5月の船検の際に浮かべでから、1年以上もエンジンを掛けてないので、皆様にご迷惑をおかけしないか心配でしたが・・・
この日はイソッチさん(福山)の他、愛媛や三次、広島、島根などからミニボートが集結
IMG_0897.JPG どのボートも創意工夫を凝らし愛艇をカスタマイズされていて、大変感心致しました..

2013年08月11日

アコウ釣り

あこう.

釣果 / アコウ11匹、ホゴ5匹、メバル(27cm)、ギザミ、ナゴヤフグ
天気 / 晴れ 中潮 水温30.8℃

お水さん、お宮さん、MYさんの4人で今季初めて活きた海エビでアコウ釣り
7時時から釣りを開始し、風が無かったので流し釣りが下手な船長でもポイントの上をうまく流すことが出来ました
でも、サウナ風呂状態で暑くてたまらないので11時に納竿

今日のアコウは一夜干しで先ず一品

2012年10月27日

またも不完全燃焼

あこう.

釣果 / アコウ5匹、メバル3匹、ホゴ3匹、コチ2匹他、名古屋フグ2匹、ベラ2匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧13日) 満潮9時7分 水温 22.3℃

いつものご近所3人組で海エビでアコウ狙い
もう一つの狙い目であったハマチは、餌が釣れなくて断念
今日は、いろんなお方と海でお会いし、ハマチやアコウなどビッグな釣果を見させて頂きました 眼鏡
うらやましい〜。

2012年08月12日

まだまだ修行が足りません

あこう.

釣果 / アコウ、ホゴ、ベラ、コモンフグ
天気 / 曇り晴れ 長潮 (旧25日) 干潮12:26分  水温28.5℃

先々週に引き続き、MZNさんは本命のアコウを釣り上げますが、こちらは外道ばかり
今度は仕掛けも同じなのに、何が違うのでしょうか?
昼になったので、最後にもう一箇所、別のポイントを流して帰ることに
そこでもMZNさんは、40オーバーのアコウを釣りあげてダメ押しのホームラン
IMG_0128.JPG

2012年07月28日

浅場の仕掛け

あこう.

釣果 / アコウ8匹、ホゴ3匹、ベラ多数、メバル、グチ 餌 / 海えび
天気 / 曇り晴れ 長潮 (旧11日) 干潮12:27 水温30℃

今日の夕方は、尾道の花火大会のためダブルベッターで船を出さないといけないので、早めに切り上げる予定でプチ釣行
深場で振るわなかったMZNさんですが、浅場のポイントでは次々と本命のアコウを釣り上げます
私とお宮さんは、その場所では外道と根掛かりばかり
そのお陰で、ちょうど餌が無くなり 11 時前に納竿
終ってみて仕掛け..

2011年08月21日

大雨洪水警報

あこう.
ボート
釣場 / 津波島周り エサ / ウミエビ
釣果 / アコウ3匹、ホゴ2匹、タイ2匹
天気 / 雨 小潮 (22日) 干潮9時30分 水温28.7℃

今日は、先週から釣り約束をしていたので小雨の中をご近所のMZNさんの船に乗せてもらい横田港から出港
こちらは、私の船とは比べ物なら無いくらい、いい船で、クルーズするだけでもリッチな気分が楽しめます
時折激しく降ったり止んだりしていたが、遂に雲行きが怪しくなり、11時頃港に着く寸前には土砂降り
パンツまでず..