<<前の5件 56789次の5件>>

2018年02月03日

思い掛けない所で

マイボートは2週間前に不注意で自損事故を起こし、未だ修理中 (涙)
そこで、お水さん艇に乗せてもらい昔、メバルがたくさん住んでいたと言う漁礁めぐり。
しかし、今は何処も空家です。
時々キス釣りをしているポイントにタイサビキらしき船団が・・・
近づいてみると暫くして周りが入れ食いに。
誰かさんは慌ててサビキにチェンジしていたら長い仕掛けをもつらせて、やっと準備が出来た頃には時合が終っていました。^^;
マダイ.
その後、別な場所へ移動したけどアタリはなく、朝からそこでタイサビキをされていた方々は大漁だった様です。 👀
ボート 中潮 満潮12時29分 水温8.2℃

posted by ガンさん | コメント(10) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

厳寒のハゲは旨い!

ハゲ釣りのお誘いがあり、山口県の柳井港から遊漁船の 「五郎丸」 さんに乗って八島沖へ。
この釣りは時期的には最終盤で、船長曰く 「明日が最後の出船で、一人5匹が目標」 とか fune4.
今朝はぶち寒く、釣り場に着くや否や水道管が破裂したとの電話が入り、どうにか業者の手配が出来てヤレヤレ ┐(-。ー;)┌
皆んなより遅れてやっと釣り座に座り準備していると常連さんがデッカイ真鯛を釣られ焦ります。
それから良型のウマちゃんがボチボチ釣れるけど、市販の仕掛けが根掛りして自作の仕掛けに切り替えると、途中まで上がって来るけど何故かバレてしまいます。
後半は魚探の反応はいいのにハゲも賢くなってか全員苦戦。
探見丸
船長が 「今日の潮はこれからは食わんから12時半で終了にするよ」 と言われ・・・
ハゲ.
結果は8匹でしたが、それでもどうにか竿頭に (汗)
途中でバラシた数もそれくらい (笑)
サイズは36cm以上で殆どが38cm。
しかも肝はパンパンでフォアグラみたい。
カワハギの肝は大好きだけど、ウマヅラの肝は臭いのでいつもは捨ててるけど、この時期の肝はオイラでも食えます!
早速、薄造りを肝醤油で、それとしゃぶしゃぶ鍋で美味しく頂きました。
 若潮 干潮11時41分

posted by ガンさん | コメント(12) | 1月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

今季初カレイ釣り

カレイが沢山釣れたとの情報を聞き、早く行きたい!と思っていたのだが、やっと一人で行けることができました。
8時半頃までに31cmと33cmのマコガレイが釣れたけど、その後はぱったりとアタリが途絶えて・・・
この当りでは、12月頃から産卵のためカレイが浅場に来て荒食いするけど、捌いてみると2匹とも産後でした。
IMG_7736.JPG カレイの白子が食いたかったのに
大潮 満潮11時23分 水温9.0℃
posted by ガンさん | コメント(0) | 1月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

鯛と河豚

フグ釣りに行く前にチョコッと鯛の様子を見てみようとサビキ投入。
誰かの竿にポロポロと釣れるので結局11時頃まで道草。
マダイ.
オイラは30cmまでの真鯛が4匹、タイサビキ初挑戦のみっちゃんは3匹。
もう一人のは更にこまくてリリース (笑)
お陰でフグ釣りの時間が少なくなり、あまり遠くまでは行かずに2時間ほど竿を出して、
28cmを頭にオイラは8匹。
  中潮 満潮9時58分 水温8.7℃
posted by ガンさん | コメント(10) | 1月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
とんど
今年の「とんど」は、天気も良くて多くの人が集まりました。

正月4日には初釣りへ行って来ましたが、太刀魚のアタリは一度もなく、恵比寿鯛が釣れてどうにかボウズは回避で出来たものの塩焼きサイズなので今年も初釣りの画像はなしです。( ̄Д ̄;
でも大好物のナマコが沢山拾えたので、お屠蘇も美味しく飲めました。
posted by ガンさん | コメント(10) | 漁行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする