<<前の5件 34567次の5件>>

2017年10月14日

赤い海

お宮さん、みっちゃん、ヒロちゃんの4人でタチウオ釣り。
いつもより30分早く出るとタチの朝食時間に間に合ったのか1投目から入れ食い。
でもバラシも多くて ^^;
それも直ぐに終わり、その後は10時半頃のおやつの時間、お昼頃のランチタイムにバタバタと来てそれ以外の間は殆んど食いません。
竿頭はメタルロッドの竿おろしをしたみっちゃんが7匹。
タチウオ.
2,980円の改造竿で勝負したけど、やっぱり高い竿を買わんと釣れんのかなあ〜

私の釣果 / 太刀魚5匹 (船中17匹)
☁ 少し ☔ 長潮 干潮11時59分 水温23.8℃

秋なのに真夏のような猛暑が続いていましたが、その影響なのでしょうか?
季節はずれの赤潮が発生しています。

posted by ガンさん | コメント(8) | 10月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

桟橋からエギング

お水さんと二人で17時過ぎから21時まで桟橋の上で遊んできました。
狙いのアオリよりもコウイカの方が多く、
餌木でマゴチを釣ったり、
タコが大きすぎて上がらなかったり

陸っぱり ☁ 一時 ☔ 小潮 満潮17時24分
posted by ガンさん | コメント(2) | 10月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

近場でも徐々に

近場にもタチウオが入って来てるのでイソッチさんとお水さんの三人での釣行。
でも群れは小さく、数少ないあたりを確実にモノにせねば。(゚_゚i)
潮が止まるとタチの食いも止まったのでアオリのポイント探しへ移動。
イソッチさんがアオリやコウイカを釣って山陰で鍛えたティップランの腕前を見せてくれたものの、その後は風が強くて釣りにならず、帰る途中にタチのポイントへ立ち寄ると船団は消えていてK原さんの船が一艘頑張ってるだけ。
結局、タチウオはイソッチさんの6匹には及ばず私は5匹でした。
☁ 小潮 干潮9時13分 水温24.4℃
posted by ガンさん | コメント(6) | 10月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

今後に期待

連休で天気も最高なので今年一番の太刀魚船団が 👀
でも釣れていません。
別な所へ船団が出来たので場所移動。
こちらは暫くすると入れ食いに。
でも獲物や仕掛けが違っていて羨ましそうに2時間ほど見学するのみ。
元に戻って辛抱し、今日はヒロちゃんと二人でやっとこれだけ (涙)
 中潮 干潮6時55分 水温24.0℃

2017年10月07日

秋の味覚

茗荷さんが香茸を持って来るから昼から皆んで食べよういうとになり、それだけでは物足りないのでハゼの天麩羅を作ろうと一人ハゼ釣りに出かけました。
先日の場所は潮が満ると食わなくなり場所移動。
こちらの場所は型が小さいけどのべ竿で入れ食い。
次なる目標は3桁!

陸っぱり 釣果 / マハゼ 一人で56匹
 ☁ 一時 ☔ 中潮 満潮11時57分 水温23.8℃

旬のハゼは天麩羅名人のお谷さんに揚げてもらい、
↑ これは香茸の酢漬け。
味は松茸よりも美味しいと言われています。
茗荷さんが持って来られたのはこれだけではなく、サプライズプレゼントが。
「これも生えとったよ!」 と言って
松茸奉行が多過ぎたり、
我先きにとまだよく焼けてない内に食べたり・・・ (笑)
秋の味覚を堪能しました。