<<前の5件 12345次の5件>>

2017年11月12日

またも太刀と烏賊

町内会グループでタチウオ釣り。
釣りごろ釣られごろに情報が載ったためでしょうか、因島沖に大船団が。👀
現役の2人は頑張ったけど、我々には当り自体が少なくて、
風も出てきたのでここは諦めて風裏へ移動。
何艘か船が集まりタチかと思ったらイカを上げていました。
船長兼タモ係りでは忙し過ぎるのでセルフサービスでお願いしたら、終わる頃には皆さん上手に取り込める様になりました。(笑)
イカ.
殆ど尻焼けでしたが27杯いました。
小潮 干潮11時35分 水温19.1℃

posted by ガンさん | コメント(10) | 11月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

太刀と烏賊

イソッチさんとお水さんの3人で、先ずは陰島沖でタチウオ釣り。
9時半頃まで頑張ったけど激渋。
移動して、今度は先日よく釣れたコウイカ釣り。
満潮前後しか食わないのか、これも駄目。
その近くでゴギ船が太刀魚を沢山上げいたのでタチに変更。
するとテンヤにイカが乗って来るのでまたもやイカ釣りに変更。
それを繰り返し、結局二兎を追うものはの例えどおりに。
お水さんがトリを取ったところで予定終了。
タチの釣果は、イソッチさん4匹、船長3匹、お水さん2匹。
コウイカは、タモが破れていて何匹も取り逃がしたけど3人で15杯

これはお水さんと二人分。
中潮 干潮8時7分 水温19.5℃
posted by ガンさん | コメント(4) | 11月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

軟体オンリー

お水さんと二人で軟体狙い。
コウイカは思わぬ場所でいいポイントが見つかりました。
これから12月にかけてサイズがもっと大きくなるので楽しみです。
タコ釣りは大潮だったので潮の流れが早く、昼前からは風が出て期待はずれに終わる。
イカ.

釣果 / コウイカ18匹、マダコ3匹、手長ダコ2匹
 大潮 満潮12時13分 水温20.2℃

帰ってからは皆んなを誘って、コウイカの握り寿司や焼き蛸などの料理で一杯やりながら、
フォークソング世代のオッサン達がギター片手に暗くなるまで盛り上がりました。🎶

2017年11月03日

笠岡近海での太刀魚調査

お水さん艇で9時過ぎから先ずはエギング。
例によって島陰で直ぐに釣れたけど、やっぱりアオリイカは日差しが強くなると釣れなくなるみたい。
次はタチウオ調査。
船は数隻のみで群れが入っているのか不安です。
やっぱり近場はまだ早いのかなぁ〜と思っていると、穂先がふぁ〜んと食い上がって少し待っているとズドーン。
強烈な引きをしながら上がって来たのは指5本のドラゴン
タチウオ.
その後もお宮さんがF4.5のタチウオを上げたけど、群の数は少なくこれから本格化しそうです。
ボート 大潮 満潮10時27分
posted by ガンさん | コメント(6) | 11月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

一網打尽

漁行会のメンバーと一緒に夕方からチイチイイカ獲り。
本命のベイカの他に今回はいろんな獲物が入ります。
カタクチイワシやママカリ、ミミイカ、セイゴ、ハゼ、エビなど一網打尽です。
その他にもシリヤケイカが9匹。
21時前に漁は切り上げ、その後は皆んなで宴を催し、我が家への帰宅はまたしても日付変更線を越してました。(;゚∇゚)
posted by ガンさん | コメント(2) | 漁行会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする