<<前の5件 12345次の5件>>

2018年06月07日

白いかリベンジのはずが

6月7日、コバさんのゴムボに乗せてもらって夕方からシロイカ釣りのリベンジに行って来ました。
日暮れ前に豆ヒラを釣り幸先は良かったんだけど、その直後にエンジンが掛からなくなって漂流。
この日、イソッチさんもボートを出されていたので救援を頼み、同船されていた八ちゃんのアドバイスでかぶりが直りヤレヤレです。
その後、イカ釣りをはじめるもコバさんの半分くらいしか釣れません。(;′Д`)
それじゃぁ集魚灯に集まって来たアジやサバでも釣ってやれと試みるも見える魚はなかなか釣れず、日付が変わり納竿間際になって、サビキが魚みたいに横に泳いでいる様にすればと思い竿を左右に動かしてやると入れ食いに!
20匹ほど釣ってその半分くらいを持ち帰りました。
一寝入りして朝6時頃から自分のミニボートを出したけど、梅雨空と女心は・・・の例え通り、30分ほど竿を出したところで雨が降りだし急いで港に向かったけどその間にびしょ濡れ。
着替えを持って来てたから良かったけど、さすがにパンツまでは持って来てません。(笑)
アジ.
イカは沢山よお釣らんかったけど美味しい色んな魚種が釣れて良かったです!
une3 小潮 満潮19時16分

posted by ガンさん | コメント(14) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

山陰二日目

昨日24時まで釣りをして1時過ぎから仮眠。
でも、この時期にしてはとても寒く、あまり眠れず・・・
前日にダブルヘッダーで10時間以上も釣りをしているので今日は何だか元気が出ず、それでもマイボートで3時間ほど釣りをして朝9時に上がりました。

釣果はアコウ3匹と38cmのイサキ、カサゴ、メバル各1匹づつだけでした。
釣れてれば疲れていても元気が出てもっと長く釣っていたでしょうね・・・ (笑)
ミニボート 中潮 干潮6時26分
posted by ガンさん | コメント(10) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月02日

山陰初日

イソッチさんのセカンド艇に乗せてもらい18時からシロイカ釣りをして翌日は自分のミニボートで浮かぶ予定でしたが、家でじっとしておれず早めに出発し、先ずは13時半頃からマイボートで出港。
初めての港からだったので魚探を覗きながら近場を調査。
カサゴを4匹釣り、どこもいいポイントが無いなあ〜と思っていたら頭上で沢山のカモメが舞いだし、すると突然ナブラが湧いて、そこを目掛けてキャストするとようやく命中。
ハマチ.
続いて命中したのはカモメのウンチ爆撃でした。(;`O´) コラー!
体からそれてボートに落ちたのでまだ良かったけど・・・
それからはナブラは現れず一旦帰港し、今度はイソッチさんのボートに乗っけてもらい再び出港。
急いで乗ったので写真を撮り損ねましたが、あのボートがと思うほどカッコ良く蘇っています。
イカ釣りをする前にコバさんから「今、アジやイサキがなんぼでも釣れるよ!」との情報で現場へ行きサビキを投入すると小っちゃいけど正に入れ食い。
そこへ今度は強烈な引きが・・・
サビキに掛かって上がってきたのは、何と
クエ
50cm弱のクエでした。
その後、イカ釣りを始めるとまだ明るいうちにイソッチさんがでっかいシロイカを釣り今日は爆釣かと思ったら後が続かず、集魚灯を点しても時速一杯程度で・・・ ;´Д`)
集魚灯にはトビウオがいっぱい集まりボートに何匹も体当たり。
イカが釣れんからトビウオをすくったりして

結局、オイラはシロイカは7杯しか釣らんかったけど、超でかい弁慶サイズも混じり高級魚クエのオマケもあるので満足しています。
ケンサキイカ
イソッチさん、また乗っけてね!
une3 中潮 干潮22時29分

明日に続く
posted by ガンさん | コメント(6) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月29日

闇雲に竿をだしても・・・

今年2度目の山陰。
平日で天候もイマイチなので誰もいません。
ミニボートへGPS魚探を積み込む際、掴み所が悪くバッテリーに繋いでるコードが切れちゃった。(;Д;)

闇雲に竿を出しても釣れるはずがなく、先ずは島付近のある程度見当がつく場所で。
でも、浅いと釣れるのは小っちゃい。^^;
誰かがいたら後をつけて行き金魚の糞作戦をしていたのだが・・・
風が一時的に止んだのでダメ元で沖へ出てぐるぐる回ると時折ナブラが沸き、それを狙ってどうにか青物一尾ゲット。
ハマチ.
ヤレヤレ。
ミニボート 大潮 満潮11時37分
posted by ガンさん | コメント(2) | 5月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

続鯛流し

安いタイムシを1人あたり1,000円 (税別) 買って前回のポイントへ。
どす黒い死んだような餌の方が多く、それを付けると外道も食わず、赤っぽくて動きのいい餌に付け替えると直ぐにアタリが (^▽^)
でも外道が先に食らいつくので中々本命が来ません。(゚_゚i)タラー
結局、本命の真鯛はみっちゃん2匹、オイラは3匹だけでした。
マダイ.
 ☁ 中潮 満潮8時25分 水温19.6℃
posted by ガンさん | コメント(10) | 5月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする