1 2 3 4 5 次へ>>

2016年09月27日

ベタ凪の日本海で

イソッチさんから、火曜日は天気がいいので八ちゃんやコバさんも仕事をサボって日本海へ行くから一緒に行こうとお誘いがあり、不調続きの船外機を急いで整備して浮かんできました。
IMG_4683.JPG
瀬戸内海でもこんなベタ凪の日は少ないくらい最高の天気で、早朝は全く釣れず2時間位経って大きなアコウがやっと釣れたので一安心。
あこう.
その後はのんびりとマイペースで。
後半にフグの群れがネクタイやタコベイトを噛み切りおジャンにされ、最後に、今やアコウに替わって幻の魚になってしました?ポン級のアイナメを釣ったところで納竿にしました。
IMG_4692.JPG
結果は、51cmと49cmを筆頭に30cm以上のアコウ10匹、44cmのマハタ、34cmのアイナメ、サバフグ、カサゴなど
ヒットが少なくぼやいていたイソッチさんも最後には特大ホームランを打ち、皆さんいい釣果だった様です。
ミニボート 中潮 満潮9時48分


posted by ガンさん | コメント(17) | 9月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

徒労

明日、明後日は、佐島へ泊り込んで漁行会の「釣り大会」と言う名目の BBQ と飲み会があり、誰も本気で釣る者がいないので、先に食材を確保しておかねばと一人で出漁。
しかし、太刀魚は魚探にベイトの反応が無く、船団も直ぐに消滅。
続いてフグ釣りは、まだ時期が早そうでした。
最後のカワハギは、餌取りが入れ食いだったけど本命はワッペンサイズ。
カワハギ
どうにか30オーバーのウマヅラが一匹釣れたけど、
タチウオ
たったこれだけでは15人分は賄えないね。(゚_゚;)
F1.5の太刀魚は他を大きく見せようと並べて撮ってみたけど、無駄な抵抗でした。 (笑)
いつもの乗組員はCSのチケット確保のため来れなかったけど、こちらも無駄な抵抗だった様です。
小潮 干潮9時22分
posted by ガンさん | コメント(5) | 9月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

25年振りなのに (涙)

近場でアオリ釣りのポイント開拓が不発で、太刀魚の現場に着くと数十層の船団が出来ており直ぐにジクに反応が。
その後、太刀魚を1匹釣りまたもや当りがあり 「今日は入れ食いじゃ〜」 と思ったら・・・

可愛いサイズのスティングレイちゃんでした。
次にテンヤを落としてみると腐ったような古いエサでもガツガツ食べに来ます。それでも、よう釣らん人もおられますが (笑)
前回もそうだったけど臭い方がいいのかもね
でも潮が止まると食いが落ちました。
結果、船長6匹とコチ、お水さん2匹、お宮さんとみっちゃんは・・・
IMG_4603.JPG
釣りの後の宴会で飲みすぎて試合が始まる頃には夢の中。💤
25年ぶりのカープ優勝の瞬間を見逃してしまい、
勝ったのに何だか空しさが・・・
長潮 干潮10時17分 水温26.9℃
posted by ガンさん | コメント(9) | 9月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

今度はボートエギング

今回の台風は肩透かしで、昨日寝る前に天気予報を見ると今日はベタ凪。
準備もそこそこに一人で緊急出動。
先ずはエギングでアオリイカを狙うと2箇所目のポイントで入れ食い。
でも通勤ラッシュは8時を過ぎると平常に戻りました。(´д`)ゞ
9時半頃からカワハギを狙ってみましたが、まだ時期が早いのかナゴヤフグのみ。
朝、アオリが釣れたポイントをもう一度回ってみたら、潮が満ちていて沈んでしまった岩にエギを何個も取られてギブアップし、11時過ぎに納竿。
まだ暑い!
イカ.
釣果 1人でアオリイカ18匹 中潮 干潮7時24分
posted by ガンさん | コメント(7) | 9月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

陸からアオリ釣り

台風の影響で時化そうだったので土曜日の夕方は陸からアオリ釣り。
開始早々は入れ食いだったけど、そんなに長くは続きません。
場所を変えても釣果は増えず21時納竿。
イカ.
陸っぱり 3人でアオリイカ23杯 中潮 干潮18時5分

日曜日は町内の溝掃除などがあったので、その後にアオリの握り鮨や沖漬け、バター炒めなどで、いつもの1,000円会費で飲み放題の宴会です。
夜釣り.
posted by ガンさん | コメント(10) | 9月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1 2 3 4 5 次へ>>