1 2 3 4 5 次へ>>

2016年06月27日

目標達成

去年から蛸釣りに連れて行ってとリクエストがあったAKSGさんとスケジュール・天候・潮がやっと合い、同じく蛸釣り始めてのABOさん、そして昨日に続いて連チャンのお水さんの4人で三原方面へ。
松永湾から抜け出るとゴミも少なくなり、快調に走っていたら突然鯨島付近でオーバーヒートしてエンジンストップ
昨日からオイルランプが点滅しだしたので、まさか一大事ではとヒヤリとしましたが、 給水口にビニールが引っかり冷却水が出ていなく、原因が判り一安心。
昨日の飲み会の際に5軒へ蛸宅配のオーダーを約束していたので、初心者のABOさんが 「今日の目標は100匹にしょうか」 と言うので、イイダコと違ってマダコはそんなに数釣れるものではないのでと・・・
目標は100本とさせて頂きました。 ┐(‘д’)┌ヤレヤレ
底が荒い所ばかり攻めたので根掛りが多く、皆でテンヤを7個も献上しましたが目標はクリアして168本釣りました。(笑)
マダコ.
4人でマダコ21匹 小潮 干潮9時46分 水温23.9℃


posted by ガンさん | コメント(10) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ゴミの海

先日、福山へ大雨をもたらした水害で河川から大量のゴミが流れ込み松永湾は悲惨な状態に。
IMG_4044.jpg
前方を搔き分けてもらわないとゴミがスクリューに絡み付いて出港出来ません。(汗)
釣り場に着いても海水は泥水で濁り、これではタコちゃんも派手なテンヤが見えないでしょう。
何艘かママカリ釣りをされていたけど水潮で釣れてませんでした。
風が強くなったので午前中で終了したけど、どうにか全員安打でチッチャイのが4人でたったの6匹。
IMG_4051.jpg
どおせ釣れるとは期待してないかったので、まあイイか。
帰ってみると港の前にあった大量のゴミは無くなり、
どこへ消えたのかと思ったら ?
IMG_4046.jpg
港の中へ溜まり、船底シートの中へも入っていました。(-。-;)
小潮 干潮9時52分 水温 22.9℃
posted by ガンさん | コメント(4) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

寿司ネタ用に

何処で何を釣ろうかと迷った挙句、津波島方面まで足を延すことに。
まず、昔よく釣れてた漁礁は絶滅状態でノーフィシュ。
次に、本命のキス釣りでは良型のキスがボツボツ釣れますが、それと同数位にイトヒキハゼが餌を取って邪魔します。
それではと、それを生餌にして一人だけ泳がせ釣りに挑戦。
何度かあたりはあるものの食い込みが悪くのりません。
どうにか一匹コチが釣れたけど、お水さんやイソッチさんも青虫でコチを釣ったので効率はよくありません。
結局、イソッチさんを除くご近所4人分の釣果はこれだけ。(汗)
IMG_4025.jpg でも、他に4人呼んで寿司バーティーをしたらネタが余りました。(笑)
イソッチさんは、カワハギや高級魚のグッチ(笑)なども釣り竿頭でした。
大潮 満潮9時25分 水温23.8℃
posted by ガンさん | コメント(9) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

贈答蛸

山陰は少し風が出そうだったので (実際は吹いてませんでした。 涙)、大事をとって須波へ蛸釣りに変更。
こちらは風も無く、丁度潮止りで釣るのは楽だけど、潮が緩いと活性が悪く小型が2匹のみ。
今日の獲物は2軒へ御遣い物にする予定だったけど、こんなタコでは格好がつきません。(-。-;)
しかし、
下げ潮が早くなると1.5kgの良型が。
IMG_3991.jpg
立て続けに今度は2.1kg
マダコ.
さすがにタコの本場は大きいのがいます。
その後は渦を巻くように潮が早くなり、場所を替えてもこれっきり。
タコは骨が無く (笑) 調理が簡単だから皆さん喜んで貰って頂けます。
ミニボート 釣果 マダコ4匹 若潮 満潮6時37分
posted by ガンさん | コメント(7) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

無理せず兀兀と

今年、初日本海へ浮かんできました。
入梅後天気が不安定で各地で雷雨があるとのニュースが報じられていましたが・・・
上下辺りから雨が降り出してどうなることやら。
おまけに松江道の甲奴〜吉舎IC間が通行止めで、下道を走り近道をしようとしたら道に迷って30分も時間ロス (;´Д`
現地に着くと雨や風も無かったけど、急に時化る可能性もあり、エンジンの寝起きも悪い様なので無理せずに近場で根魚狙い。
数はそこそこですが20〜30mラインではいい型が出ません。
あこう.
昼前から急に風が出て、今回はこれでお仕舞いに。
帰ってみると、こちらでは大雨が降ったみたいです。
ミニボート 中潮 干潮5時36分
posted by ガンさん | コメント(11) | 6月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1 2 3 4 5 次へ>>