1 2 3 4 5 次へ>>

2017年02月26日

フグ釣り連荘

昨日に続いて、今日はご近所同士のT&3M水産でフグ漁。
情報を頼りに、かなり東方へ出掛けてみたけど、ここは底引船の縄張りみたいで・・・
1時間ほどして数年前に実績のあった場所へ移動。
このポイントは数は少ないけどビール瓶サイズがポツリポツリ。
お昼前後には時合がありました。
終わってみれば、みっちゃん3匹、お水さん4匹、お宮さん5匹、
フグ.
そして船長は23匹でした。
良型揃いで満足です。腕の差も魅せつけたし (笑)
大潮 満潮11時24分


posted by ガンさん | コメント(16) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

どんぶらこっこ

先週に続き、イソッチさん、PIYOさんと3人で河豚釣り。
天気予報は悪くなかったんだけど沖は波が荒く、磯アンカーでは錨が利かなくて少しづつ走錨。
波で小さな当りがわからないのか、いつのまにか餌が無くなってます。
昼から白波も立ち、帰りは波しぶきでジグザクに進まないと濡れ鼠に。
IMG_5481.JPG
3人で42匹 大潮 満潮11時14分
posted by ガンさん | コメント(6) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

河豚が食いたい!と

「河豚が食いたい!」 と前々からブログに書き込みされていたイソッチさん、八ちゃん、PIYOさんと4人で出港。
先ず、今まで釣れていたポイントにアンカーを打ったけど全く当りなし。
するとYOUKENさんから、こっちはよく釣れるよと電話が入り直ちにそちらへ急行。
丁度、時合だったのか良型が次々に釣れて船上は大賑やか。
時折釣れていると聞いていたトラフグが何でか八ちゃんの竿に。

もともと何をやっても上手いんだけど、八ちゃんは何かもってるね!
でもイソッチさん特製の仕掛けを何個も噛み切られていましたが。(笑)
午後からは潮が早くなり当りも遠のきました。
フグ.
天候にも恵まれ、どうにか皆さんに美味しい河豚を味わって頂くことが出来て船長の肩の荷もおりました。
小潮 干潮10時35分 水温9.2℃
posted by ガンさん | コメント(27) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

讃岐でんぶく

恩師のスーさんから 「讃岐でんぶくがスーパーへ並らなんどったけど釣れとる?」 と電話が入り、久々に先生とご一緒しました。
百貫島沖からスタートし、餌は無くなるんだけど?
釣り針が大きすぎて、河豚の口の方が小さいみたいです。(;´Д`
沖へ移動しても今日は不調です。
それでも、これを釣ったスーさんは河豚の刺身が食べられると大喜び。
IMG_5463.JPG
釣果は2人で讃岐でんぶく(ナシフグのことです。)がやっと21匹。
IMG_5465.JPG 中潮 干潮8時19分 水温9.0℃
posted by ガンさん | コメント(6) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

いまのうちに

土曜日に尾張名古屋から団体さんが来られるけど、明日から時化るので・・・
漁行会でおもてなしするため今のうちに食材調達。
最初は小さなフグが多く、潮が止まると食いも止まり、辛抱たまらず魚島の海苔網付近まで行ってみたけど、そこは全くダメ。
元のポイントに戻ると大きな名古屋フグの団体さんが来られました。
IMG_5413.JPG
1人でナゴヤフグ29匹 (最大30cm) 中潮 満潮9時43分
posted by ガンさん | コメント(10) | 2月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1 2 3 4 5 次へ>>