2008年04月29日

漁船
釣場 / 鹿の角  エサ / オキアミ
釣果 / ハゲ(22〜31cm) 31匹
天気 / 晴れ 小潮 (旧24日) 干潮 11:56 水温 15.0度

今日は、船の購入や係留先などで大変お世話になったTさんと二人で釣行
朝早くから出かけたにもかかわらず、目当てのポイントには先客あり、仕方なくもう一つのポイントに移動したら、漁師さんが網を巻き上げ中で幸先悪し
それを待っているうちに次々と船がやってきて、少し遅れて釣三さんの船も…
釣三さん、ライターありがとうございました
9時30分頃からハゲがたくさん浮いてくるが、見える魚はなかなか釣れない
あたりもないのに、いつの間にかに餌が取られ四苦八苦
でも、先日のポイントよりこちらの方が魚影が濃い
1時30分頃に風が強くなり納竿
隣の船の牡蠣のかぶせ釣りには脱帽です

posted by ガンさん | コメント(2) | 4月の釣行 | 更新情報をチェックする
場所移動後の釣果をご報告します。
横島******前の釣果を報告します。
ウマズラ〜24匹、ホゴ〜4匹、中フグ〜2匹
ウマズラは良方で感激。13:30まで頑張りました。
ハゲ釣は、初心者で3回目の釣行にしては、まずまずの釣果で自分で満足しています。場所のアドバイスを頂き有難うございました。
甘えついでに、ハゲ釣の釣り方(針、仕掛け、竿、潮)の追加アドバイスをお願いします。今年2月3月夜釣りメバルが良かった。万能場所です、メバル釣場とかぶる気がしました。5月は、ハゲにアタック! 松永釣三

Posted by 釣三 at 2008年04月30日 23:26
横島のそのポイントは秋しか行ったことがなく、春も釣れるんですね
よい情報ありがとうございます

ハゲ釣りのアドバイスができるほどの腕前ではなく、先日もハゲのエサ取り上手さには参りました
やはり、一番はポイントで2〜3mもずれたら釣れないですね
その次は、竿だと思います
先調子の穂先が柔らかい竿でないと、あの微妙なあたりは見逃してしまいます
潮は、大潮の時はあたりがはっきりと出で釣りやすいですが、流れが速くなりすぎると全く釣れない時間帯があります(私が行くポイントでは)
小潮の時は、だらだらと釣れますが、餌をつつくばかりで、合わせが難しいです
仕掛けは胴付きの3本針ですが、針は小さい方が釣りやすいですが、大きいのがきたらバラれやすいので、春は6〜7号を使っています
Posted by ガンさん at 2008年05月01日 13:04