2005年11月03日

名古屋フグ52匹

20051103.jpg
ミニボート
釣場 / 田島  餌 / オキアミ
釣果 / 名古屋フグ52匹
天気 / 曇り のち 晴れ  満潮12:23 大潮 (旧2日)  水温20.4度

今日は、従兄と二人で釣りに出かけました。 (これは私だけの釣果です)
7:30から釣りを開始し、午後3時に納竿。
風は無くて良かったが、大潮なので潮流が早く釣りにくい。
昨年と比べると型が小さいのが残念。

ビール 今日の「男の料理」
フグ刺し、いわゆる「てっさ」に欠かせないのが葱(ねぎ)である。
料亭で食べるように細ネギにフグを巻いて食べたいのだが…
フグ料理の老舗、かの「春帆楼」では下関市安岡町特産の「安岡ネギ」を使うらしいがスーパーではそんなネギは売っていない。
細いネギと言えば、九条細ネギがある。
これは産地によりプランド名で呼ばれ、山口県の鴨頭ネギ(コウトウネギ)、福岡県の博多万能ネギ(単に万能ネギ、博多ネギとも言う)、高知県のヤッコネギなどが有名で、これだったらスーパーでも売っている。
我が家でよく使うのは、裏の畑に生えている分葱(わけぎ)で、これは玉ねぎと同じく球根で育ち、ほおって置いても毎年勝手に生える。
肥料もやらないので、丁度よく細いのである。


posted by ガンさん | コメント(2) | 11月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましておっちゃんのHPでガンさんを知りました。どんなHPかと見ていると我がHPへのリンクがあり、これはまずは挨拶からと思いました。
ただメールは解らないし、提示板も解らないので此処に書くのかなの、半信半疑でいまいます。
とにかくこちらからもリンクしますネ。
キスと、メバル釣りしか知りませんがよろしかったらよりしくおねがいします。
Posted by fukuちゃん at 2005年11月08日 23:33
こんにちは!初めまして。名古屋に住む、黒鯛の落としこみを専門にやってます(*^^)v 今晩、潮も良いとゆう事なので今年、初黒釣りに行くからサイトでチェックしようと思ったんですが、ガンさんのページに目が行って、覗いて見たら楽しいのでお返事しました!!自身のページは持ってませんが、これを機会に、色々な釣りを教えてもらいたいです♪今日は、蒸し蒸しして水温も完全に上がってるので釣り頃だから気合入り捲りっす!! 釣果は又連絡しま〜すっ!!
Posted by みっちゃん   at 2006年06月16日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

フグ料理?
Excerpt: 今年の夏、キス釣りをしていたらフグの猛襲に遭って、閉口して、海にどんどん放り投げていました。そしたら、漁師さんのような風体のおじさんが寄って来て、おいあんちゃん、捨てるんなら俺にくれや〜って。聞くとこ..
Weblog: 釣りブログ - レノンさんのブログ - つりツリードットコム
Tracked: 2005-11-05 19:09