2017年10月07日

秋の味覚

茗荷さんが香茸を持って来るから昼から皆んで食べよういうとになり、それだけでは物足りないのでハゼの天麩羅を作ろうと一人ハゼ釣りに出かけました。
先日の場所は潮が満ると食わなくなり場所移動。
こちらの場所は型が小さいけどのべ竿で入れ食い。
IMG_6643.JPG
次なる目標は3桁!

陸っぱり 釣果 / マハゼ 一人で56匹
 ☁ 一時 ☔ 中潮 満潮11時57分 水温23.8℃

旬のハゼは天麩羅名人のお谷さんに揚げてもらい、
IMG_6656.JPG
↑ これは香茸の酢漬け。
味は松茸よりも美味しいと言われています。
茗荷さんが持って来られたのはこれだけではなく、サプライズプレゼントが。
「これも生えとったよ!」 と言って
IMG_6658.JPG
松茸奉行が多過ぎたり、
我先きにとまだよく焼けてない内に食べたり・・・ (笑)
秋の味覚を堪能しました。


posted by ガンさん | コメント(8) | 10月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋、来ましたね!
祖父が生きていた頃、体育の日は松茸採りに行っていたの毎年思い出します。地物は香りが最高ですよね^^
Posted by ひろぽん♪ at 2017年10月09日 21:48
ハゼにハマったようですね!(笑)
300円で半日遊べてツマミになるので最高でしょう!
しかし・・・ マツタケええねぇ!
Posted by さかえ丸 at 2017年10月10日 07:09
>ひろぽん♪さん

松茸狩りは体育の日頃が一番いいでしょうね!
昔、女房の実家の山へは文化の日の頃まで行っていましたが今は生えないようです (涙)
Posted by ガンさん at 2017年10月10日 09:15
>さかえ丸さん

自己記録を目指してまだまだ頑張りますよ!
100匹釣ろうと思ったら800円位買っておかないといけんかな (笑)
Posted by ガンさん at 2017年10月10日 09:20
100匹は簡単ですよ!
300円で十分(笑)
ポイントはハリスとハリですよ
当然のべ竿で手返しよく!
Posted by さかえ丸 at 2017年10月10日 12:49
オヤジが生きていたころは
ハゼを釣ったら 正月の雑煮の出汁用に
丸干しで干してカリカリにしてました、
とても美味しかったですよ!
Posted by イソッチ at 2017年10月10日 18:54
>さかえ丸さん

餌取りがいなければね
草フグが多くて針も沢山いります (;゚∇゚)
Posted by ガンさん at 2017年10月10日 20:21
>イソッチさん

きっと、いい出汁が出るでしょうね!
そろそろ正月用の食材も考えなくちゃ〜ぁ。
Posted by ガンさん at 2017年10月10日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]