2017年09月26日

アコラバ

山陰の天気予報が波0.5mの予報だったので急遽ミニボートを積んでスクランブル。
すると朝早くから携帯が鳴り 「今日は柿採りに行くぞ」 とお誘いがあったけど、今は日本海の上なのでダメよと断って・・・
山陰でネギョを狙う時はいつもインチクだったけど今回ぱアコラバの方が調子イイです。
干潮前後に間近でナブラが沸きバシャバシャしています。👀
気になってしょうがなく、駄目もとで持っていたインチクやジグを手当たり次第に投げてみたもののやっぱり無駄な抵抗でした。
あこう.
浅場だったので大物こそ釣れなかったものの、ちっこいのは何匹もリリースして、持ち帰り分はアコウ20匹、マハタ2匹の大漁でした。
ミニボート 小潮 干潮11時17分

帰ってみると焼酎で渋柿の渋抜き作業も終わっていて、余った果実酒用の35度もあるホワイトリカーなどを飲みながら皆んなてワイワイガヤガヤ。
今度は銀杏拾いがある様です。

posted by ガンさん | コメント(8) | 9月の釣行 | 更新情報をチェックする
大宴会用の食材が沢山そろいましたね。
今からは又お酒の量が増える時期ですね。
元気であれば飲めるだけ飲んで楽しみましょう!
Posted by 八ちゃん at 2017年09月28日 08:11
軟体・栗・柿・根魚と食料には困りませんね(笑)
アソコのアコウは"虫"が付いているので釣る気にならず(泣)間違って釣れても全部リリースしてますが
黒いヒジキ虫が付いていなかった〜?
Posted by さかえ丸 at 2017年09月28日 15:48
>八ちゃんさん

美味しい酒や肴を飲み食いするために釣りに行っている様なものなので、この年になって飲めなくなったら何の楽しみも無いですね。

Posted by ガンさん at 2017年09月28日 20:25
>さかえ丸さん

イカリムシの事ですか
フグの毒と比べたら恐れるに至らず
食べて死ぬ訳ではなく、
リリースされるのなら私に下さい。 (笑)
Posted by ガンさん at 2017年09月28日 20:29
海も山も 大漁ですね!
宴会も良いですけど
今のうちに 正月用の食材を確保しとかなくっちゃ!(笑)
Posted by イソッチ at 2017年09月29日 12:36
>イソッチさん

正月まで冷凍しておいて味が落ちないのはイカですかね。
アオリは備蓄できるほどよう釣らんから
コウイカでも釣って蓄えておきます。^^;、
Posted by ガンさん at 2017年09月29日 21:42
 ウワ〜。
 秋の味覚、満載ですね、 ホンニ裏山鹿。
 イカ、やってみましたが、パーマをかけただけで、よう釣りませんでした(汗)。
Posted by 釣り吉 at 2017年09月30日 09:42
>釣り吉さん

アオリは結構難しいね。
私も苦手で
コウイカなら何とかいけるんですがね
Posted by ガンさん at 2017年10月01日 07:02