2017年07月31日

やっぱり日本海はええなぁ〜

さかえ丸さんのブログを見て白イカが食いたくなり今年初めてミニボートで山陰へ。
白イカのポイントはよくわからないので、まずは確実なネギョ狙い。
最近大勢T野へ押し掛けている様なので根魚は釣り荒れていると思ったら、ええ型のアコウが次々と釣れます。
これで白イカは例えボウズになってもええので沖へ出ます。
もし何かあっても、今日は日本へ向けて風が吹くので少しは安心です。(笑)
でも何処でもは釣れないことが判り、さかえ丸さんに電話で尋ねて場所移動し、スッテを投入すると
イカ.
直ぐにトリプル。
型はともかく、続いてダブル。
その後は1匹づつポロポロと。
そして、ついに群れが何処かへ
次第に沖は白波が立つようになったので根魚を拾いながら撤退。
結局、シロイカは小さいのを含めて12杯でしたが、

根魚は40cmオーバーのアコウやアオハタが3匹、30cm以上のアコウやフエダイが4匹、他にもガッシーやサバフグなど魚影の濃さは瀬戸内海とは大違いです。
また行きたい!
IMG_6447.jpg
ミニボート 小潮 満潮5時40分


posted by ガンさん | コメント(12) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イカ12匹でも小型揃いですね?
2日前はデカイサイズばっかりだったのに・・・
群れが点在しているので大型のピンスポット狙いですよ(笑)
私はちびっ子が釣れたら即移動してましたから・・・
Posted by さかえ丸 at 2017年08月01日 06:57
昼はお休みです😂
やっぱり夜釣りが良いです!
Posted by イソッチ at 2017年08月01日 10:25
 山陰といえども、遊漁でそうは根魚は釣らせて貰えませんでしたから、やっぱりポイントが良いのでは・・・。
 山陰のポイントは広い割に釣り船は少ないので、開拓しがいが有りますね。 でも、ご安全に。
Posted by 釣り吉 at 2017年08月01日 21:01
山陰はやはり、いい釣果がでてますね
私の方は土曜日、太刀魚ねらって見ましたが
全く潮が動かず、4本しかつれませんでした
タイラバも反応なし、アジのボイルは有りましたが、仕掛けを出す前に見えなくなりました
土曜日にもう一度行くつもりです、台風しだいですけど
Posted by コバ at 2017年08月01日 22:26
>さかえ丸さん

ちっちゃいのもいましたね。
今度そんなのが釣れたら沖漬けにしょう。!
Posted by ガンさん at 2017年08月01日 22:33
>イソッチさん

日中は熱中症になりそうです。(笑)
でも一人だったら、夜釣りは不安で寂しいでしょうね。
Posted by ガンさん at 2017年08月01日 22:37
>釣り吉さん

山陰はいいポイントがたくさんあります!
他にもっといいポイントがあったのですが、
スベリが使えなくなり (涙)
Posted by ガンさん at 2017年08月01日 22:40
>コバさん

あそこは若潮から大潮にかけてイイ実績があります。
今度の土曜日は狙い目です。!
Posted by ガンさん at 2017年08月01日 22:43
この間はイサキ狙いでオキアミ1,5Kg撒くので
時間が一杯一杯でした。
2馬力だったので沖のイカポイントへはちょっと
きついのであの場所にずぅ〜っと居ました。
今度はFRPでイカ狙ってみます。
Posted by 八ちゃん at 2017年08月02日 19:47
>八ちゃんさん

いつもと違ってゴムボだったので誰かと思いきや・・・
イサキは美味しいでしょうね!
今度はイサキを狙ってみます。
Posted by ガンさん at 2017年08月02日 21:52
風の方向が日本だとしても、一隻で^ ^私には真似できません。でも、イカは魅力てきですよね。なので、行かれる時は教えてくださいね、近場の海上でクーラーの蓋開けて待ってますので物々交換してくださいね(笑)
Posted by ひろぽん at 2017年08月03日 19:45
>ひろぽんさん

休日は皆んなで近場に行く事が多いので、日本海へは平日でないと行けそうにありません。
それと、エンジンに不安かあるので、よほど風が無い日を選び、前日の夕方の天気予報を見て最終的に決めます。
物々交換はいいですね!
同じ魚種ばかりだと食べ飽きるので。

Posted by ガンさん at 2017年08月03日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]