2017年06月10日

自給自足を目指して

田植えが終わり、やっと一段落。
その間、畑を放っておいたら雑草が伸び放題に。
特に、梅雨時期には文字通り「ツユクサ」がたくさん生えます。
IMG_5960.JPG でもこれは食べられる野草なんですよね!
更に草取りをしていたら、倒木の根元に木耳 (キクラゲ) を発見 👀

早速、これらを試食することに。
先ずは、生キクラゲのお刺身
これは、コリコリしてお酒のあてGoodです。
続いて、つゆ草と木耳の卵とじ。
IMG_5966.JPG
つゆ草は苦味や草臭さが無く普通に食べられます。
何で皆んな食べんのかなあ〜?
そして、キクラゲとつゆ草の卵スープ。
IMG_5967.JPG
自給自足生活をするにはニワトリも飼わんといけんわ (笑)


posted by ガンさん | コメント(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キノコはヤバイのが多いです!
気を付けてください!
Posted by イソッチ at 2017年06月11日 09:28
>イソッチさん

似たようなキノコは腹痛程度だったので
まあ死なねばいいかと思い(笑)
今朝、名古屋の産直市で見たら結構な値段でした。
Posted by ガンさん at 2017年06月11日 10:17
 こんにちは。
 海の恵みは問題無いでしょうから、後は乳牛を飼えば完璧ですね(笑)。
Posted by 釣り吉 at 2017年06月11日 18:02
>釣り吉さん

鶏を飼うのは考える余地があるにしても、
牛の飼育は趣味の範疇を超えています (笑)
Posted by ガンさん at 2017年06月11日 20:23
つゆ草食べれるのですか?
とうとう草を食し始めるとは(笑)
鶏とヤギを飼って卵と乳をゲットして
自給生活を満喫して下さい(爆)
Posted by さかえ丸 at 2017年06月12日 07:17
>さかえ丸さん

定年になると貯蓄が減る一方です。(泣)
年金はまだだし・・・
でも暇はあるので、あれこれ考えながら、
ケチケチ生活をするのも結構楽しいですよ (笑)
Posted by ガンさん at 2017年06月12日 18:56
野草やキノコは毒があるものが多いので、
怖いから取って食べません。
知識があればいいんですが、覚えきらんよね。(笑)
Posted by 八ちゃん at 2017年06月12日 20:38
>八ちゃんさん

毒が怖い様では河豚も食べられませんね。
私は河豚が大好きだし、どうやら毒に興味がある様です。(笑)
Posted by ガンさん at 2017年06月13日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック