2015年05月27日

一か八か

海水に1時間も浸かってしまった船外機ですが、度重なるトラブルで修理に出すのもバカらしく、かと言って新品を買う気にもならないくらい落ち込んでしまい、もうミニボートでの釣りは諦めようとも考えたけど・・・
その前に、ド素人ですが一か八かでエンジンを分解してみました。
オイルゲージを見ると、海水が入って一杯に増えてたので、先ずはオイルを交換。
次にキャブレターを分解して洗浄。
船外機のキャブレター
キャブを取り付けると一度はエンジンが掛かったものの、残っていたガソリンにも海水が混ざっていたのでしょうか、直ぐに止まり日没。
翌日、もう一度キャブレターを洗浄してエンジンを掛けようとすると、プスプスという音がしなくなっています?
プラグは火花が飛ぶのですが、プラグが濡れてない。
万事休すか?
至る所を分解して調べてみると、排気側のタペットが固着して動きません。ふらふら
ヤマハ4馬力
CRCをスプレーして叩いたり引き抜いたりして、無理やりシコシコするとどうにか錆が取れてタペットが動くようになりました。
ついでにヘッドをはぐってシリンダーを覗いて見ると中は綺麗なので、もしかして動くようになるかも
YAMAHA4ps
念のため、もう一度オイル交換してスターターを引っ張ると直ぐにエンジンが掛かりました。わーい(嬉しい顔)
それから1時間ほどスローで回して様子を見ていますが、今のところ問題ありません。
でも、海に出ると止まったりして・・・
験が悪いエンジンでも生き返えると買い替えるのは勿体無いし、これまた困ったものです。


posted by ガンさん | コメント(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜素人とは思えぬ分解、修理っぷりですね。
私なら、すぐにギブアップです。
山陰か、倉橋なら仲間にヘルプをすれば、すぐに駆けつけてくれますよ。
Posted by 酒ちゃん at 2015年05月27日 21:40
酒ちゃん
どおせ壊れて元々だったから・・・
でも、どこかにダメージが残っとるはず
助けを呼ぼうとしたら、今度は防水ケースに携帯を入れとらんといけんね (笑)
Posted by ガンさん at 2015年05月28日 07:36
まず近くで試しましょう、
防水ケースも必須ですね(^_-)
Posted by イソッチ at 2015年05月28日 08:17
イソッチさん
防水ケースをネットで注文しといたから、何かあったら助けて下さいよ!
でも、トラブルがある時は全てイソッチさんと一緒の時なんですが・・・
何でかな (笑)
Posted by ガンさん at 2015年05月28日 12:26
シリンダーの中が綺麗で良かったですね。
あとクランクシャフトのベアリングのチェックと
コンロッドのピンの所が錆がないかチェックされた方が安心ですよ。
早くコラボしましょうね!
Posted by 八ちゃん at 2015年05月28日 19:15
さすが八ちゃん、詳しいねえ
でも素人が、これ以上分解すると
よう組立てん様になるかも
Posted by ガンさん at 2015年05月28日 19:56
修理確認に近くの海域で乗ってみては・・・
ぼちぼち鉛の餌にアタリも増えてきましたので!
Posted by さかえ丸 at 2015年06月01日 07:16
さかえ丸さん
昨日は、近海でリハビリしてみようかとも思っていたのですが・・・
山の神から、いつになったら田植えの準備をするん、と叱られて
昨日は代掻きをさせられました。
Posted by ガンさん at 2015年06月01日 09:25
代掻きですか・・・
平日休んで早く植えちゃって
漁業に行きましょう(笑)
お誘い待ってますよ!
Posted by さかえ丸 at 2015年06月01日 09:39
さかえ丸さん
休めたら木曜日に植えようかと
そうすれば、週末は釣りに行けるのですが・・・
Posted by ガンさん at 2015年06月01日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック