2007年04月08日

花見カレイ

カレイ.jpg
ミニボート
出港 / 志垣(横島)  エサ / 本虫
釣果 / カレイ(24〜30cm) 6匹、キス2匹、ヒガンフグ2匹
天気 / 晴れ 中潮 (旧21日) 干潮 8:46  水温12.9度

中国新聞の釣り情報に、布刈瀬戸で30cm前後の名古屋フグが50匹と載っており、矢も盾もたまらず釣行。
しかし、予想していた場所には一艘も船が無く、その近くの森の洲にも誰もいない。
立花のブイ付近に何艘かの船があり、竿を出すが当り無し。
布刈瀬戸と言っても海は広く、闇雲に竿を出しても釣れるはずが無い。
どうやら見当外れでもっと西でしょうか?
因島大橋の下にも船が出ていたが遠すぎるのでもう諦め、釣り吉さんの情報を頼りにカレイ釣りに急遽変更。
全速力 (でもスピードは遅い) で折り返して村上餌虫店で本虫を買い、9時30分からカレイ釣りを開始。
すると1時間も経たない内に30cm弱のマコガレイを2匹釣るが、その後はポツリポツリ。
今日は桜の花が満開で、まさに花見カレイ。


posted by ガンさん | コメント(3) | 4月の釣行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花見カレイのラストチャレンジに行きました。
23〜30cm3匹釣れましたが、小キスに餌を随分つつかれました。 秋まで、カレイとはお別れです。例年だと、今からは、オブリ釣り(船釣り)で 鯛、アコウを釣るのですが、諸般の事情で断念です。
 今からのミニボートでの狙いはキスでしょうか?タコは早過ぎますか? アドバイス頂ければ幸いです。
 
Posted by 釣り吉 at 2007年04月14日 18:10
この時期、キスもタコも専門に狙ったことが無く、どちらも本格的に釣れだすのは5月以降だと思っています
と言うより、毎年4月中旬から連休明けまでは、他の魚には目もくれずハゲ釣りをしてますのでよくわかりません
Posted by ガンさん at 2007年04月14日 22:03
情報ありがとうございます。
そう言えば、昨日 私より少し沖で、ハゲ釣りをしている船がいました。 イカリの回収に苦労していたので、岩礁なのでしょう。
 ハゲは釣って良し食べて良しなので、挑戦しようかな と思ってます。(ポイント探しに苦労しそうですね)
Posted by 釣り吉 at 2007年04月15日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [任意・非公開]

ホームページアドレス: [任意]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック