2005年05月04日

絶好のポイントに先客あり

ミニボート
釣場 / 向島  餌 / オキアミ
釣果 / ハゲ27〜28cm 2匹、チヌ26cm、マダコ1匹
天気 / 晴れ (快晴) 満潮7:42 若潮 (旧26日) 水温16.9度

今日は連休なので釣り人が多いと思い、いつもより30分早い6時30分には釣り場に着いたのですが、既に絶好のポイントに2艘の船がアンカーを打っていました。
近づいていくといぶかしい顔をされ、せっかく来たのに帰るわけにもいかず、その真中へ強行突入を試みると、いきなり 「こら !」 と怒鳴られました。
仕方なく、その近くにアンカーを打って釣りを始めたら、みんなより先にハゲをゲットし、溜飲を下げる。
しかし、その後すぐに満潮の潮止まりで、餌をつつくだけ。胴付き仕掛けではいっこうに釣れない。
逆に先着の船 (浮き仕掛け) では入れ食い状態。場所もいいのですが、食いがしぶい時は浮き釣りに分があるみたい。
8時頃に潮が動き始めるが、いつまでたっても餌が付いたまま。ポイントより4〜5m離れてるだけでこうも違うものなのか。
昔から言われるように、早起きは三文の得か。
先着の船はチヌ狙いらしく、3人でいっぱい撒き餌をして魚を集めてる。ムカ!ムカ!
9時30分頃にあきらめて釣り場の新規開拓に行く。
しかし、どこも釣れず、たまたま持っていたタコ仕掛けでマダコを一匹ゲット。
12時30分にあきらめて納竿。

posted by ガンさん | コメント(2) | 5月の釣行 | 更新情報をチェックする
ハゲ・広島で検索していてこのHpに来ました。
こんな発明はどうでしょうか・・・
僕の居たポイントではハゲがあまりいなくてくさふぐで試したところ気の毒なほどかかりました・・ガン様はかなりな釣り好きなようでたいへん勉強になります。
Posted by にゅんコロ at 2006年06月04日 01:38
瀬戸内海の釣りで検索してここにたどり着きました。尾道の近くでいいポイントがたくさんあるんですね。ぼくも釣った魚で一杯やるのがたのしみで、釣りにて出ています。百貫あたりも行きますので、出会ったときはよろしくお願いします。
Posted by 鳴滝丸 at 2006年08月29日 14:48