2007年02月12日

Hiroさん、情報提供ありがとう

Hiroさんの情報書込みを基に横田漁港から7:30に出船 。
15時まで粘って、目標にしていた二桁まであと一匹。
型はいまいちだけど、まずまずの釣果。
潮周りは長潮と悪く、ムラがあり9時頃が一番よく釣れました。
新聞の情報は、どうやらガセネタではないようです。
ミニボート
釣場 / 横島  餌 / 本虫(2000円)、青虫(500円)
釣果 / カレイ(20〜30cm) 9匹、デベラ2匹、飯蛸2匹、キス3匹
天気 / 晴れ 長潮 (旧25日)  満潮 7:52  水温10.1度

posted by ガンさん | コメント(7) | 2月の釣行 | 更新情報をチェックする
 釣り吉です。
 昨日は、初めて地蔵沖に出船しました。それで、ガンさんとニアミスしませんでしたか?人違いだったらいけないので、挨拶は控えました。
 釣果ですが、良型のグチ4その他で、カレイは坊主でした。初めての場所なので移動せず、潮変わりまで(満ち潮)粘ったのですが、残念!
 ガンさんは移動されたようですが、私の周辺の船も釣れていないようでした。
 ボートの降ろし場所も分かったので、再チャレンジしようと思っています。
Posted by 釣り吉 at 2007年02月13日 19:23
私ももしかして、とは思っていたのですが、挨拶もせずに失礼しました
沖の方へたくさん船が集まっていたので、気になって割り込んでみましたが、ハゼが釣れたので、底はダベだと思いすぐに退散
地蔵鼻でカレイの実績があるポイントはもっと岸に近い所です
Posted by ガンさん at 2007年02月13日 20:03
凄いですんね、この時期に。やっぱ船で出れば違いますね。投げは私も含めてまわりの人はさっぱりでした。カレイは沖へ移動したという情報を聞きましたが、そのようですね。今年は超暖冬なのでキスの乗っこみも早そうですね。
Posted by たか at 2007年02月13日 21:41
やはりガンさんでしたか。
グチが釣れた時点で、深すぎると判断したのですが、岸よりに船が多く移動を断念したのと、満ちで船が反転し 岸よりに移動するのを期待して粘ったのですが、満ち潮が流れるのが遅く 待ちきれず帰りました。
 経験上、深さ20m前後がカレイが良いようですが、昨日は魚探で29mありましたから、グチが釣れたのだと思っています。(ふぐが多いと聞いていたので、若干深場を狙ったのですが、ふぐは殆どいなく ポイントミスでした。)
Posted by 釣り吉 at 2007年02月13日 22:05
追記(釣り吉)
グチのたたき風は最高に美味しかったです。
実は、以前はクーラーに入れっぱなしで帰っていたのですが、魚好き(猫並み)の妻でさえ敬遠していました。三枚に開いて、塩して一夜干しして焼いても、臭ってだめでした。
 クーラーに氷を入れて、上部の温度を計測したところ、7,8度もあったため、今ではアイスノン+海水で冷やしています。(魚が重なっていると、更に高温になると思います)
 海水を魚が浸るくらい入れて置くと、魚が浮くため魚同士が擦れない効果(ぬめり防止)もあります。(ご存知でしたら、失礼しました。)
Posted by 釣り吉 at 2007年02月14日 04:12
昨年末、グチが入れ食いとなったのは、釣り吉さんが釣られていたポイントの50mくらい岸よりでした
潮の流れが強くなると、その辺り一帯でよく釣れます

最近の釣りはズボラで、こまめなことはしなくなりましたが、アドバイスを参考にグチを美味しく食べてあげたいです
Posted by ガンさん at 2007年02月15日 12:51
グチのポイント情報ありがとう御座います。
本命が貧果の時に、お土産としてグチが釣れれば家族も喜び 助かります。(家族全員、グチのたたき風は大好物なので)
Posted by 釣り吉 at 2007年02月15日 19:17