2012年04月14日

買ったマダイで反省会

お水さん艇に乗せてもらいメバル釣り。
釣り情報に「当木島周辺で40センチ前後のマダイが60匹」と載ってたので、先ず当木に立ち寄ると船が多くてぶつかりそう。
しかし、どの船も釣れてない様子だったので予定通りメバルポイントへ。
今日は小潮なのに流れが速く、根掛かりばかりでなかなか釣れません。
そのうちビールが底をつき、佐島在住のABOさんに釣ったメバルとビールを物々交換してもらい、再び当木に立ち寄ると風が出てきて、結局そこでは竿を出さず仕舞いでお昼過ぎに納竿。
メバル.
仕方なく買って帰ったマダイで反省会と相成りました。 🍸
今回買った真鯛は天然モノだったけど、不味くて皆さん残ってしまいました。
先週買った養殖マダイの方が美味しかったのは何故。
ボート
私の釣果 / メバル5匹(Max26cm) 仕掛け / 鳴門タイサビキ
天気 / ☁ 小潮 (旧24日) 干潮11時42分 水温12.46℃

posted by ガンさん | コメント(9) | 4月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当木は、私の友人も撃沈したと言っていました^^;
Posted by あっちゃん at 2012年04月15日 17:54
先週だったか、そのときも30隻ぐらい凄い数の船が固まっていました。キスやグチか、マダイ狙いなのかと思っていました。船によっては釣っていたでしょうが、大して釣れてなくても船がいるから近付いてみる、みたいな船が船を呼ぶみたいなことがあるのでしょう。
Posted by たか at 2012年04月15日 18:54
今日も行かれた○×さんも撃沈されました
メバルを狙ってみましたが、あっちゃんの様に上手くいきません

たかさん今晩は
Y新聞にも5〜10匹と載ってましたが、本当に60匹も釣れたのでしょうかね?
誰かブログで釣果を載せれば信憑性がでるのでしょうが・・・

Posted by ガンさん at 2012年04月15日 20:00
前々から釣具屋が大げさに言うとは聞いています。例えば「多い人でマダイ10匹」というと凄いと思いますが、30人釣り人がいて29人が0か1で、たった一人特別ツボにハマった人が10匹釣ってもウソではありませんから。

この当木の例は、一帯全体で60匹上がったということではないでしょうか?つまり30隻ぐらいいたので、一船2匹平均と。

ちなみに今年の春もカレイは良くないような気がします。先週狙いましたがボウズで、キス15匹程だけでした。例年なら時期的にはベストなんですけどね。
Posted by たか at 2012年04月15日 21:16
全体で60匹だとすると、全く人騒がせな話です

今年は花見カレイのいい情報を聞きませんね
そう言えば、カレイさんとは一年もご無沙汰しています
Posted by ガンさん at 2012年04月15日 21:36
週末は風が強い日が多くブログの更新がないので心配してました。
Posted by 雄 at 2012年04月15日 21:37
雄さん、こんばんは
ブログを更新するのも些か疲れます
Posted by ガンさん at 2012年04月15日 21:44
 鯛、60匹の記事は私も見ました。
 群れが入って来ていて、ベイトを捕食している時に、サビキで釣ったとしたら、あながち大袈裟では無いとは思いますが、ワンチャンスだと思うので良い目をした人は限られるのでは・・・。
 カレイは行きたいのですが、ここ最近はメバルばかりです。 良い情報も無いし(汗)

Posted by 釣り吉 at 2012年04月16日 16:02
ワンチャンスですか
宝くじにでも当たる様なものですね
そんな地合にめぐり合いたい!
Posted by ガンさん at 2012年04月16日 19:57