2010年10月11日

ミニボート
釣場 / 田島  仕掛け / タコテンヤ
釣果 / マダコ6匹、ママカリ&豆アジ 少々
天気 / ☀ 時々 ☁ 中潮(旧4日) 満潮 13時21分 水温 24.5℃

もうそろそろコウイカが釣れる時期なので、タコとイカの両狙いでミニボートを出す。
しかし、コウイカは不発。
毎年見かけるイカ釣り名人達の船もない。
一時風が強くなり、風がおさまるまでサビキでママカリを狙ったが、シーズンは終わっていた。
タコスッテも試してみたが、この場所は浅すぎるし、タコ壺のロープがいっぱいあって難しい。
タグ:タコ

posted by ガンさん | コメント(4) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする
当日、私も出撃しましたが、腕も知識もない素人集団なんで撃沈でした(><)
ミニボートでその釣果は羨ましいっす。
(当日、因島を東回りで帰港しているときにミニボートを見かけたのですが田島だから違いますよね。)
Posted by ふじやす at 2010年10月12日 23:22
これまでの経験から、タコ釣りは小回りのきく船の方が実績があるので、敢えてミニボートを出しました
因島には出没してませんが、中国新聞の釣り情報に、尾道水道で30cm位のマダイが5〜10匹と載っていたので、そっちには行ってみたかったです
Posted by ガンさん at 2010年10月13日 00:14
10日に同じ場所(?)でイカ、タコ狙いで行きましたが、コウイカはやっと一枚のみ。今年はダメなんかもです。
Posted by hiro at 2010年10月14日 12:51
hiroさんが毎年行かれる所と同じはずですが、やはりダメでしたか
私がブログを始める前年に、この時期は釣れずに11月末〜12月に大漁だったことがあります
気になって、その年(2004年)の気候をネットで調べたら、今年と同じく夏が記録的な猛暑でした
もしかして、今年こそ…
密かにイカフィーバーを期待してます
Posted by ガンさん at 2010年10月14日 15:05