2009年03月08日

河豚の味は最高

釣場 / 弓削島沖  餌 / 冷凍エビ、オキアミ  仕掛け / 胴付き
釣果 / 2人で名古屋フグ (20〜28cm) 41匹
天気 / 曇り のち 晴れ  中潮(旧12日) 満潮 9:37分  水温 10.3℃

先週よく釣れたので、今日は従兄を誘って釣行
船の数は先週と比べると少なく、船団はやや南東に移動している
天気予報に反して朝から波や風が強く、釣りにくい
アンカーを打っても、軽いアンカーなのでこんなに波が高いと走錨してしまう
流し釣りをしようにもスパンカーが付いて無いので風上にエンジンが向き、後進したら大波が排気口の中に入ってエンジンストップ
それからエンジンが全くかからなくなり、風にあおられて海苔網に乗り上げそうになり顔面蒼白 がく〜(落胆した顔)
どうにか難を逃れたが、思うように釣れない
11時頃からようやく波風が穏かになり、やっと順調に釣れ出す
それまでは10匹足らずだったが、後半の3時間で30匹位釣れ、どうにか面目躍如

ビール 今日の男の料理
友達に配ってもまだ食べきれないほどあり、初日はフグ鍋とフグ刺で美味しく頂きました
鍋の後はお決まりの雑炊にしますが、今日は飲みすぎていつのまにか寝てしまい、起きてみるとまだ刺し身が残っている
これから雑炊を作るのは面倒なので、フグ刺に熱湯をそぞきインスタントのお茶漬けの元で「フグ茶漬け」にしたところ、これまた最高

posted by ガンさん | コメント(1) | 3月の釣行 | 更新情報をチェックする
さすが、ガンさん釣ってますね。
私も11日フグ食べたいがため、初めて弓削沖まで行きました。
出航が遅れ、昼に弓削沖に到着、平日なのに沢山の船が集まっていました。
船団の真ん中で1時間半で7匹、回りもあまり釣れているようには、見えませんでした、その後、強風に煽られ泣く泣く撤退!
ちり鍋最高でした。しかしフグをさばく時フグのぬめりで、いつも苦戦します。
Posted by ボギー at 2009年03月12日 21:19