2019年10月30日

聖地クダコ初釣行

ブリの聖地とも呼ばれる怒和島沖の「クダコ」へ行って参りました。
アジの泳がせ釣りなのだが肝心の餌が我がチームには1人10匹しか割り当てが無くて ^^;
最初は、アタリなのか、餌のアジが暴ているのか、それともオモリが底を拾ってるのかがわからず・・・
徐々に要領もわかり釣れ出すと餌が10時頃には底をつき、ジギングに変更。
一流し3分ほどの間に60mから30mまで一機に掛け上がる「ジグの墓場」
ジグも残り少なくなり中層をしゃくってても釣れません。(~_~;)
青物.
結局、65〜70cmのハマチ5匹、48cmのヤズ1匹でした。
初めてなので一人だけヘマをやらかすかと思っていたけど、釣果はイーブン。
でも、餌が豊富にあった船尾のお客様達は、ブリも何本か混り大漁だったです。👀
餌は公平に分けてほしかったなぁ〜
  中潮 満潮10時28分

posted by ガンさん | コメント(10) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

ふいっと出掛けたら

昨日は朝から生ビールを飲んでたので昼間には爆睡。💤
お陰で今朝は早く目が覚め、何をしょうかなと思ったけど考えることは一つ。
ふいっと車にボートを積んで ・・・ (^_^)
俄かに支度をしたので救命胴衣を持って来るのを忘れ、おまけにGPS魚探のバッテリーを充電してなかったので直ぐ上がり (-_-;)
何か一匹でも釣れたら早く帰ろうと思いながら、
どうにか48cmの真鯛が釣れたので逃げる様に帰りました。^^;
ミニボート 大潮 満潮11時18分
posted by ガンさん | コメント(6) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

釣り&飲み会

9月に予定されていた漁行会の釣り大会が台風で中止になっていたので、有志11人で土曜の夜、ABOさんの旧宅へ泊り込んで釣り&飲み会を開催。
生ビールのサーバーを持ち込み、釣りはせずに飲み会だけの参加者も多く・・・
土曜午後からの釣りは6人が参加。
コウジが入手できなかったので大物は釣れなかったけど、マダイの他にウマヅラやカワハギ等が20匹ほど釣れました。
その夜と日曜早朝のエギング3人分の釣果は、
どデカいモンゴウイカ3匹
紋甲烏賊
アオリイカ10匹位とコウイカ4匹だったかなぁ〜
アナゴは12匹
穴子の白焼き旨いねぇ!
余るだろうと思っていた生ビール樽30リッターは、朝方には泡しか出なくなりました。 ( ´艸`)アワアワ
陸っぱり 中潮 満潮21時51分
posted by ガンさん | コメント(2) | 漁行会 | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

チョコっと道草

船を上架して修理してもらうため笠岡のマリーナまで一人でクルーズ。
せっかくなので竿一本持って (^_^)
途中、道草食ってチョコっとタイラバをしたら食べ頃サイズの真鯛3匹 (34〜44cm) ゲット。
マダイ
実はもう一匹釣ったけど、離さないとノットリリースのペナルティーをとられそうなサイズだったので逃がしてあげました。(笑)
   小潮 干潮10時44分 水温23.4℃

船底シートをしているのでフジツボは全く付いてないけど、藻や苔が生えて汚いので明日は、何年振りかに船底塗装や大掃除をしょうかなぁ〜

posted by ガンさん | コメント(8) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

リセット

明日の町民運動会用の食材調達のため出掛けてみましたが・・・
久々に何も釣れず、釣果無し (笑)

やっちまったなぁ!

釣り不参加の方々へ一応ご報告。(-_-;)
この辺のタチは終わったのかなぁ〜

海上自衛隊の訓練支援艦 「くろべ」 がドッグ入りしていました。 👀
  時々  中潮 干潮7時30分
posted by ガンさん | コメント(4) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

松茸パーティー

朝、冷え込む様になって帝釈峡の方でもやっと松茸が出始めた様で、
漁行会のメンバー、茗荷さんが黒毛和牛とともに今年もマツタケの差し入れがありました。

すき焼きにすると、我先にと箸が

12人で完食!
アンコール あるかなぁ〜 (^_^)
posted by ガンさん | コメント(4) | 漁行会 | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

辛抱の甲斐あり

数は出ないけど今、堅実にマタイが釣れている笠岡沖へ、
またもやお水さん艇に乗せてもらって出掛けました。
最初にタイラバで釣れたのは、いい型のコウイカでしたが、何度もタイラバをチェンジしてやっとお昼ごろに本命の真鯛をゲット。
マダイ.
54.5cm
船長やお宮さんもアコウやマダイ、コチを釣ったけど、Mちゃんは大物がヒットしたもののバラシて1人だけ釣果なし。^^;
ボート 大潮 満潮11時27分 水温24.7℃

2019年10月06日

釣果あり

お水さん艇に乗せてもらいご近所の4人で。
風が強いので近場で風裏を探しながらウロウロ。
どこもアタリがなく、久々にボウズを喰らったかと思ったけど、
タイラバで45cmの真鯛を1匹釣り、未だに途切れません。

ボート 小潮 干潮10時17分 水温26.1℃
posted by ガンさん | コメント(2) | 10月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年10月05日

エンジン修理箇所判明

無理せず近場を回って太刀魚釣りとタイラバ。
不調の船外機ですがチックエンジンの警告ランプが頻繁に出て、やっとパターンが判明。
3回点灯した後に7回点灯
後でマリーナに問い合わせたらトリムセンサーが故障しているみたいです。

オイラの釣果は太刀魚3匹と真鯛1匹でした。