2019年08月31日

雨上がりの夜釣りに ♬

秋雨前線に伴う長雨が続いていたけど、雨が上がってやっと釣りに出られることが出来、イソッチさんのボートに乗せてもらって山陰でシロイカ釣り。
日が暮れて、例によって先ずはサビキで土産のアジ釣り。
今回はイサキ (Size 40cmまで) がよく釣れました。
伊佐木
ハリスが細いので大伊佐木が来ると上がらないけど土産としては十分過ぎるほど確保。
ところが本命のシロイカは、何と一度も当りなし
どうしたんだ Hey Hey Baby
こんな夜に 釣れないなんて ♪
この日の夜は、ミニボート隊 3艇✖2人が出ていましたが、シロイカは6人全員ボウズでした。(泣)
une3 中潮 干潮20時9分

posted by ガンさん | コメント(4) | 8月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年08月20日

いいお湿り

この時期、カンカン照りよりは小雨の方が釣は楽ですね。
早々に愛用していたリールのクラッチが壊れ、保険のママカリ釣り用に持って来た旧式のスピニングリールでタイラバ。
これもドラッグがスムーズに出なくて、デカいのが掛かるとリーダーからプッツン ( ノД`)シクシク…
ママカリ.
道具は細目に手入れしなければいけませんね。(~_~;)
ミニボート  時々  中潮 干潮8時15分 水温27.2℃
posted by ガンさん | コメント(5) | 8月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年08月18日

お盆明けに

ご近所の4人で、またもや鯵、真鯛、夏タチ狙いと欲張ってみましたが、
アジは魚探に反応が無くて竿すら出さず、
タイラバでマダイは釣れるけと手のひらサイズばかり。^^;
タチウオも小さく、大きくてもF3.5まで
放流サイズのF2が邪魔するので当りがあっても中々釣れません (^^;
  中潮 干潮6時36分 水温27.3℃

2019年08月10日

潮動かず

9日夕刻からイソッチさんのボートに乗せてもらい今季3度目のシロイカ釣り。
日暮れ前から先ずは土産のアジ釣り。
でも、豆アジやウリボウ、ミニカマスなど放流サイズばかり。
徐々に持ち帰り出来るアジも釣れる様になったけど、集魚灯を点けてもイカが釣れず何かが違うみたい。
この日は日没後、潮が全く動きません。( ノД`)

時々イカの小さな群れが回って来るけど食い気も無い様で・・・
暇潰しにアジも狙いながらどうにか土産は確保。
アジ.
1時過ぎまで深夜残業して白イカは、
イカ.
やっとこれだけ。
まあ〜、この時期は夜釣りの方が涼しくていいです。
une3 小潮 満潮20時52分? 干潮23時4分?
posted by ガンさん | コメント(6) | 8月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年08月07日

本命は不在だけど

盆に息子や孫たちが帰って来るので上さんから蛸を釣って来るよう指令があり三原方面へ。
情報では三原で鯛がよく釣れてると聞いてたので一応タイラバも持参。
自作のデビルパラシュートでやっと釣った蛸だけど、
タコ
生簀のスノコが折れてるので、その隙間から脱走していた。
どおせ放流サイズだったのでしょう。
途中、海上自衛隊の掃海艇みやじまと遭遇。
先日、自衛艦が三原沖で事故を起こし間が無いからでしょうか?
航行中、向こうから手を振って下さいました。(笑)
マダイ.
マダイは短い時合 (潮流3.8km位の頃) だったけど楽しめました!
流れの速い所で泳いでいる真鯛は、この時期刺身にしてもプリプリしていて美味しいです。\(^▽^)/
  1人で真鯛7匹 小潮 干潮9時19分 水温27.5℃
posted by ガンさん | コメント(2) | 8月の釣行 | 更新情報をチェックする

2019年08月04日

落ち目

3日前にヤズが良く釣れた様なので、満ち上がりを狙って一人で調査に。
今日は中潮になっているので潮があまり動かず、魚探の反応も無し。
タイラバでは、いい手応えのマダイを2度もバラシ・・・ (涙)
でも、どうにか大きなアコウが釣れたのでお昼前に撤収。

中潮 干潮7時18分 水温28.5℃

2019年08月02日

期待が大き過ぎて・・・

一昨日よく釣れたので、今度はお宮さんとお水さんを誘って。
なんぼでも釣れるじゃろう!と期待してたけど・・・
アジ.
やっぱりタチは幽霊魚かなぁ〜