2017年07月31日

やっぱり日本海はええなぁ〜

さかえ丸さんのブログを見て白イカが食いたくなり今年初めてミニボートで山陰へ。
白イカのポイントはよくわからないので、まずは確実なネギョ狙い。
最近大勢T野へ押し掛けている様なので根魚は釣り荒れていると思ったら、ええ型のアコウが次々と釣れます。
これで白イカは例えボウズになってもええので沖へ出ます。
もし何かあっても、今日は日本へ向けて風が吹くので少しは安心です。(笑)
でも何処でもは釣れないことが判り、さかえ丸さんに電話で尋ねて場所移動し、スッテを投入すると
イカ.
直ぐにトリプル。
型はともかく、続いてダブル。
その後は1匹づつポロポロと。
そして、ついに群れが何処かへ
次第に沖は白波が立つようになったので根魚を拾いながら撤退。
結局、シロイカは小さいのを含めて12杯でしたが、

根魚は40cmオーバーのアコウやアオハタが3匹、30cm以上のアコウやフエダイが4匹、他にもガッシーやサバフグなど魚影の濃さは瀬戸内海とは大違いです。
また行きたい!
IMG_6447.jpg
ミニボート 小潮 満潮5時40分


posted by ガンさん | コメント(12) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

連荘で太刀魚釣り

昨日に続き、今日はさかえ丸さんとそのご近所の若者K君の3人でタチウオ釣り。
釣れている時に行っとかないと、直ぐに群れがどっかへ行ってしまいそうな気がして。
昨日よりアタリは多かったけど合わせそこないや途中でのバラシが多く、 さかえ丸さんに追い越されないうちにタイラバポイントへ移動。
大潮なのに潮が動かずタイラバは撃沈。
暑いし午前中で納竿にしました。
IMG_6423.JPG

 私の釣果 タチウオ5匹
 雲り時々晴れ 大潮 (旧1日) 満潮10時24分 水温28.6℃ 
posted by ガンさん | コメント(14) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

暑過ぎる!

一昨日タチウオがよく釣れたので町内会ご一行で。
風も無く茹だる様な暑さだったけど指5本までの良型が釣れています。
竿頭はお宮さんでした。
IMG_6418.jpg
今日も11時前から反応が無くなりタコの新ポイントへ移動したけどタコはイマイチ。
2_6419.jpg
  大潮 (旧29日) 満潮9時33分 水温28.5℃
posted by ガンさん | コメント(0) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ドラゴン鱧

記録を見ると昨年この時期に太刀魚を釣っているので1人で朝タチの調査。
でもチ〜ン。
早朝には、アソコは全く反応なし。(・_・;)アリャ?
近くに漁師さんの船団があったので近づいてみると、
「商売の邪魔じゃあ〜」と追い払われ、
仕方なく遠巻きに釣っていたら9時前にやっとタチが1匹。
続けて、今度は凄く引くのでドラゴンかなあ〜と思ったら
鱧
2.3kgもある丸々太ったハモでした。
それから1時間半の間にF3〜F4.5の太刀魚が7匹れたけど、
タチウオ.
その後は当たりも魚探の反応もパッタリと無くなり、
帰りにタコの釣り場開拓をしてみたところ、1.8kgのマダコを筆頭に1時間ほどで3匹釣れました。
IMG_6391.jpg
釣り荒れしていない未開の地には大きいのがいますね。
  中潮 (旧27日) 満潮7時36分 水温29.2℃
posted by ガンさん | コメント(12) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

祭り用のタコ

町内の夏祭りがあるため、土曜日は朝早く荒神社に提灯などの飾りつけをしておいて、祭り用の食材を調達しに8時45分頃から釣り開始。
釣果は5人で23匹でしたが、デカイのが釣れたので総重量は先週の30匹よりもはるかに重かったW。
IMG_6216.JPG
ママカリも狙ってみたけど、この時期は1時間で100匹位は釣れるはずなのに30分で6匹。小潮にしても今年はどうなってるのでしょうか?
小潮 干潮9時53分 水温28.2℃

翌日曜日は、てるちゃんちに御御輿が来るので皆んなでタコ料理を作ってお酒を御呼ばれに?
ではなく、大勢で押掛けちゃいました。
IMG_6372.JPG
さて来年も呼ばれるでしょうか?
去年は茗荷さんちに押しかけて大迷惑をおかけしたので (笑)
posted by ガンさん | コメント(12) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

一つテンヤの復習

行きたい時に餌が無かったりして、お水さんと二人でやっと一つテンヤのおさらいに。
場所は根掛りが少ない近場の初心者コース。
開始1時間もしないうちにお水さんが50弱のマダイを。
マダイ.
今日は何ぼでも釣れると思ったら後が続かず・・・ (゚_゚i)タラー
だいぶ経ってワイもようやく本命ゲット。
6208.JPG.jpg
何度流しても魚探の反応が悪いのでタコ釣りに変更し、タコを2匹釣ったところで今回の復習はこれで修了。
 中潮 干潮8時18分 水温26.0℃
posted by ガンさん | コメント(10) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ローラー作戦

船に上がったタコは30匹。
取り逃がしたのも多かった。(汗)
サイズはご覧のとおり、
IMG_6171.JPG
可愛い子ちゃんが多いいです。
5つのテンヤを同時に沈めて流すローラー作戦でした。
何しろ多勢なので。

 釣り人 / 町内会グループ 5人
 ☁ 大潮 満潮10時28分 水温26.4℃
posted by ガンさん | コメント(8) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

三原方面でのタコ釣り

イソッチさんと今治から来られたRYOさんの3人でタコ釣り。
釣り場に着くとPIYOさんは、この時点で既に7匹も釣られてており、
IMG_6092.JPG
こちらも出だしは快調で、
タコ壷ごと釣り上げたり。
IMG_6093.JPG
そう言えば、三原では古いタコ壷を人工の漁礁の代わりに沢山沈めていると聞いたことがあります。
ところが1時間もすると全く釣れなくなり、あちらこちらをウロウロしてみたけどどこも駄目。
結局、一人3〜4匹の惨敗でした。
IMG_6094.JPG
 小潮 干潮10時55分
posted by ガンさん | コメント(14) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

自作テンヤで

町内会のグループで今週も近場でタコ釣り。
タコテンヤを根係りばかりさせて失うのが惜しいので、今年はずっと自作テンヤです。
だから不調なのでしょうか?
乗船二度目の町内会長さんは市販の仕掛けで7匹なのに私は2匹。(涙)
下には下がいます。
その人も自作です。(大笑)
IMG_6091.JPG
 小潮 干潮10時45分 水温23.4℃
posted by ガンさん | コメント(6) | 7月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする