12345次の5件>>

2017年12月10日

あわや大惨事に

昨日とうって変わり今日は風も無く、朝イチは調子良かったけど、昨日目撃して今朝買って来たヒット色のジグをアンカーロープに取られてから不調が続きます。

お水さん、みっゃんと船長の3人で14匹。
スパイラルにはまっているさかえ丸さんは、これとは別に8匹釣られました。
小潮 干潮9時46分 水温13.3℃

釣り終えて港に入った途端に電圧低下の警告音が鳴り、後ろを見ると煙が出てます。
バッテリーボックスの蓋を開けてみると配線が焼けて炎が・・・
直ぐに消し止めたけど、原因は電動リール用の電極にリールが接触してショートしたものと判明。
金がかからないよう素人考えで手作りしたため、カバーや取付け位置などに問題があった様です。
最低限ブレーカーは付けておかないといけなかったみたいです。(。>_<。)


posted by ガンさん | コメント(9) | 12月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

強風白波

一時風が強いとの予報だったので、ここは風裏かなと思ったら、朝からまともにあたり・・・
クラッチを入れたり切ったりで船長は一苦労。(汗)
遠くから来た遊漁船に乗ってよく釣られていた人のジグを見たら我々とは色が違っていました。👀
今宵の忘年会用のフグを釣って風がおさまるのを待ってみたけど、一向におさまりません。


この太刀と河豚は3人分釣果です。
小潮 干潮8時47分 水温13.6℃
posted by ガンさん | コメント(0) | 12月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

どうにかつ抜け

今朝は潮が引きすぎて出港できず、潮待ちの間一人で浜辺を散策していたらでっかいタイラギを発見。👀
IMG_7620.JPG
貝柱が大きくてホタテみたいに美味しい貝です。
8時半頃やっと出港出来、まずは因島沖で竿を出してみたけど釣れてる気配は無く、k原さんからの情報で10時頃にそのポイントへ移動。
釣れない時にいい情報が入ると助かります。
潮が緩むと食いが落ったので今度はフグ釣り。
1人でも20〜30は直ぐに釣れると思ったけど、先日来の寒波で群れが散ったのか?
つ抜けするのがやっとこさ。(汗)
帰り際にタチウオ1匹追加し、こちらもつ抜けして納竿。
IMG_7624.JPG
その時、魚探にいい反応が出ていたんだけど病院の予約があり、後ろ髪を引かれる思いで港へ。 (;´Д`
中潮 干潮7時13分 (潮位1.2cm) 水温14.0℃
posted by ガンさん | コメント(8) | 12月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

イカ・タチ・フグ狙い

今日はイカ釣りから開始。
確実に釣れると思ったけど、どうしたのでしょうか?
続いて太刀魚ジギング。
県外からも多くの釣り船が集まっていたけど、群れが散って釣れないみたいで、船団も散ってやがて消滅。
IMG_7616.JPG
オイラはどうにか4本ゲット。
続いて潮止まり前後にフグ釣り。
こちらは裏切りません。
IMG_7617.JPG
↑この釣果は4人分。
その後、またもやイカを狙ってみたけど、やはり大潮だと流れが速すぎるのでしょうかね?
 大潮 満潮11時21分 水温15.2℃
posted by ガンさん | コメント(10) | 12月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

最後の一流し

お水さん艇で笠岡沖にてタチウオ釣り。
例によって9時過ぎから釣り開始すると5分もしないうちにアタリ。
上がってきたのは30cm超えのナゴヤフグ。
まあ、これはこれで美味しい外道なので
それからは、どこへ行ってもアタリがなく、真鍋島付近まで。
そこには船団すらなく北木島一周クルーズ。
同船者はコウイカを何匹か釣って、14時になったので最後に一流しして帰ることに。
最後の一流しで釣れることがよくあるね!と話しているとホンマに来た
タチウオ.
指6本のドラゴン
ボート 大潮 満潮10時12分 水温15.0℃
posted by ガンさん | コメント(2) | 12月の釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
12345次の5件>>